風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

幻日と後の月。

10月17日(木)

f:id:kazenokomichi:20131017232334j:plain

 夕方、ふと眺めた西の空に、

縦になった小さな虹模様があるのに気づきました。(iPhone4sで撮影)

f:id:kazenokomichi:20131017232703j:plain

お部屋に戻ってからもう一度見ると、太陽の右と左にそれは見えました。

(少しわかりずらいのですが、太陽を真ん中にして一直線上の左右にあります。)

f:id:kazenokomichi:20131017232413j:plain

向かって右側の「幻日」。

f:id:kazenokomichi:20131017232429j:plain

そして、左側。

それはまるで、お日様のえくぼのよう♪

f:id:kazenokomichi:20131018033345j:plain

昼間に見た雲は、空からエンジェルが舞い降りて来るようでした。

f:id:kazenokomichi:20131017232806j:plain

そして、夕方。

f:id:kazenokomichi:20131017232734j:plain

ハリエンジュの樹から雲は流れ、

f:id:kazenokomichi:20131017232749j:plain

木々の向こうにお日様が沈みました。

f:id:kazenokomichi:20131017232815j:plain

本日の油絵スポット♪(なんだか定点観測っぽくなってきているこの頃…^-^;)

f:id:kazenokomichi:20131017232829j:plain

川面がほんの少し、頬を染めたように赤らんで、

f:id:kazenokomichi:20131018034311j:plain

東の空にあらわれたお月様は霞みがち。

f:id:kazenokomichi:20131018035215j:plain

大文字山とお月様。今宵(10/17)は十三夜、「後(のち)の月」。

f:id:kazenokomichi:20131017232917j:plain

今夜の「栗名月」は、おぼろで包んだお月さまでした。

f:id:kazenokomichi:20131017233005j:plain

 おうちに帰ってから、栗蒸し羊羹をいただきました♪

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20131017232929j:plain

 夜中にこっそり見たお月さま。^-^;

 

ー☆ー

昨日から突然、左耳がおかしいのです。

時々、ゔるるるると鼓膜が振動するような感じで耳鳴りがします。

何だろう?この症状。

うーん、疲れているのかな?