風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

すずめ、水浴びの巻。

週明けの月曜日は、

f:id:kazenokomichi:20131028233340j:plain

とてもよいお天気になりました。

f:id:kazenokomichi:20131028233406j:plain

川の少し水たまりになったところにやってきたすずめたちは

f:id:kazenokomichi:20131028233424j:plain

ばちゃばちゃと水浴び開始。

f:id:kazenokomichi:20131028233445j:plain

お天気はよいけれど…、この季節外れの水浴び、寒くないのかしらんね?

(考えたら真冬でも鳥たちは水辺にいるのだから、案外寒くないのかな?)

f:id:kazenokomichi:20131028233501j:plain

おや、まだくちばしの黄色い子もいますね。

f:id:kazenokomichi:20131028233758j:plain

再びバチャバチャ! 水しぶきをあげて!

f:id:kazenokomichi:20131028233826j:plain

お水飲んでいる子もいる? 

黄色いくちばしの子はさっきから何気にカメラ目線、

あんよが内股になっているよ…笑。

f:id:kazenokomichi:20131028233955j:plain

薄雲が気持ちいい空。

f:id:kazenokomichi:20131028233957j:plain

金木犀の花がお日様の光で輝いていました。(あまりに近過ぎて香りがしません。)

f:id:kazenokomichi:20131029120333j:plain

お日様の光をいっぱいに受けて銀色になったネコじゃらし。

f:id:kazenokomichi:20131028234012j:plain

紅葉進化中だったハナミズキは、だいぶ紅葉がすすみました。

f:id:kazenokomichi:20131028234016j:plain

植え込みに落ちていた葉っぱが1枚。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20131028234041j:plain

でぶっちょ猫に遭遇。葉っぱの影でまだら模様の猫ちゃんに。

f:id:kazenokomichi:20131028234049j:plain

ここで毛繕いするんだ、文句あっか!…というふてぶてしい態度。^-^;

f:id:kazenokomichi:20131028234113j:plain

夕方の景色。この日は薄雲に包まれて優しい夕陽でした。

f:id:kazenokomichi:20131028234121j:plain

本日のいつもの油絵スポットは、静かな青の世界。

f:id:kazenokomichi:20131028234130j:plain

 堰の横にたたずむアオサギさんは、まるで息をつめているよう…。

f:id:kazenokomichi:20131028234142j:plain

久しぶりに賀茂大橋の灯籠が、川面で光がゆらゆらと…。

(最近乾いていたので、水に映る灯籠からご無沙汰していました。)

f:id:kazenokomichi:20131028234204j:plain

昼間に会ったねこちゃんとまた違うミケちゃん。

 

ー☆ー

朝晩がすっかり寒くなって、油断すると冷えておなかが痛くなります。

昨日の朝もお弁当を作っているうちにおなかが冷えていたくなりました。

そろそろ腹巻きしなくては…^-^;