風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

雲上人の渡る橋

少しさかのぼって11月はじめの連休のことになりますが、

京都御所の秋の一般公開に行ってまいりました。

f:id:kazenokomichi:20131112021149j:plain

「御池庭(おいけにわ)」にかかる欅(けやき)橋。

f:id:kazenokomichi:20131112021200j:plain

よく見ると、橋の下に雲の模様がありました。

この橋は雲の上に架かっているという趣向が凝らしてあったのですね♪

この上を歩くことは、まさに雲上の人。

f:id:kazenokomichi:20131112021218j:plain

この池の中に流れるのは、悠久のとき。

ここには忙しい現代にはない、穏やかな時間が流れていました。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20131112021318j:plain

この日の夕焼け空。

そして、帰りに立ち寄ったのは出町にある甘味屋さん

f:id:kazenokomichi:20131112021327j:plain

季節限定「丹波栗のあんみつ」

栗のアイスクリーム、そして丹波栗がゴロンと♪ ^-^

 

なお、御所の秋の一般公開の様子は、

サイドblog『風のなかの「旅日記」』のほうにアップしています。

よろしかったら、お立ち寄りくださいませ。(おじぎ)

・「京都御所・秋の一般公開-その1-紫宸殿

・「京都御所・秋の一般公開-その2-清涼殿・御池庭・小御所・御学問所

・「京都御所・秋の一般公開-その3-御内庭・御常御殿・御三間