風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

コサギ、デルタミーティング?!

11月25日(月)

本日2本目のエントリーです。(ちょっとピッチをあげます!)

f:id:kazenokomichi:20131125214903j:plain

朝、賀茂大橋を渡ろうとしたら、

亀石の近くに白い鳥たちが集まっているのが見えました。

f:id:kazenokomichi:20131125214910j:plain

うじゃうじゃ〜っ!!

f:id:kazenokomichi:20131125214948j:plain

鴨川のコサギたちが大集会を開催?

f:id:kazenokomichi:20131125214936j:plain

よく見ると、コサギにまじって、ユリカモメやカモたちもいます。

f:id:kazenokomichi:20131125215003j:plain

わいわい、がやがや。(いや実際にはみんな大人しかったんだけれど、^-^;)

f:id:kazenokomichi:20131125215012j:plain

おや、何気にダイサギさんも混じってますね?

f:id:kazenokomichi:20131125215026j:plain

亀石をだれか人が渡ると、その周辺のコサギたちがさあっと飛び立ちます。

f:id:kazenokomichi:20131125215040j:plain

少し奥は、ユリカモメエリアです。

f:id:kazenokomichi:20131125215048j:plain

みんな同じ方向を向いて…。

アオサギさんも一緒。

あれ?コサギに混じって、2羽ほど違うのがいますよ。

どぉ〜こだ?(パッと見、コサギとシンクロしてるのでわからないところだった。)

f:id:kazenokomichi:20131125215055j:plain

ダイサギさんもこっそり…^-^;

f:id:kazenokomichi:20131125215107j:plain

わっ、またいっせいに飛び立った!

f:id:kazenokomichi:20131125215118j:plain

でも遠くには飛んで行きません。

f:id:kazenokomichi:20131125215129j:plain

フォーメーションを変えただけです。

さて、いったいかれらは鴨川デルタで何ミーティングしてたのでしょうか?

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20131125215139j:plain

鴨川の南側では、カワウたちもミーティング。

f:id:kazenokomichi:20131125215146j:plain

「なぁ、おれらもコサギに負けられないぜ」とか言ってるでしょうかね?!

f:id:kazenokomichi:20131125215151j:plain

桜の落ち葉の絨毯。

f:id:kazenokomichi:20131125215156j:plain

f:id:kazenokomichi:20131125215204j:plain

気がついたら、すっかり冬木立になっていました。

f:id:kazenokomichi:20131125215209j:plain

今度はすずめミーティング。

今日はよく会合に出くわす日ですわ…。

f:id:kazenokomichi:20131125215220j:plain

夕方。

建物の中にずっといたせいか、それほど降ったという認識はなかったのだけれど、

亀石以外の飛び石たちが全部水没していました。

…けっこう、降ったのね。

あれほど集まっていたコサギたちもどうやら解散したようで。

f:id:kazenokomichi:20131125215230j:plain

帰るころには雨があがり、南の空は少し赤くなっていました。

f:id:kazenokomichi:20131125215225j:plain

荒神橋の光が六角形に輝きます.

(単にピンぼけ写真なのだけれど、この雰囲気なんか好きです。)

f:id:kazenokomichi:20131125215234j:plain

まだ4時半過ぎだというのに、この薄暗さ。

日暮れがどんどん早くなります。

 

<関連エントリー>

コサギさん、集まる」去年の12月にも、彼らは同じように集まっていました。

 

ー☆ー

さきほど、昨日注文した洗濯機が届きました!

早速試し洗い。

低騒音というのにしたのだけれど、ほんと音が静かです、感動♪

それにしても、前の洗濯機を取り除いたあとの洗濯機置き場の汚さといったら…!>_<

そして、子どもの靴下のかたっぽが2足出て来ました、笑。