風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

敷き紅葉のなかでにっこり♪-圓光寺その2-

11月26日

f:id:kazenokomichi:20131203170850j:plain

あの可愛らしいお地蔵さまに会いに、再び圓光寺を訪れました。

f:id:kazenokomichi:20131203170830j:plain

前の週に訪れた時より、ずいぶんと紅葉がすすみました。

f:id:kazenokomichi:20131203171540j:plain

苔の上は、散り紅葉で敷き詰められた赤い絨毯。

f:id:kazenokomichi:20131203171211j:plain

お地蔵さまも敷き紅葉に彩られ、にっこり笑っておられます。

f:id:kazenokomichi:20131203171559j:plain

こちらは光が当たってオレンジ色になった敷き紅葉。

f:id:kazenokomichi:20131203171645j:plain

そして、もみじの主役は赤から黄色へ。

f:id:kazenokomichi:20131203181529j:plain

先週はまだ緑だったもみじも黄色く色づきました。

f:id:kazenokomichi:20131203172930j:plain

光溢れる「十牛之庭」

f:id:kazenokomichi:20131203171751j:plain

樹の根元には、万両の真っ赤な実。

f:id:kazenokomichi:20131203182711j:plain

水流ともみじ。

f:id:kazenokomichi:20131203182116j:plain

ひっそりと野仏が。

f:id:kazenokomichi:20131203181728j:plain

竹林から透けて見えるもみじ。

f:id:kazenokomichi:20131203181854j:plain

黄色と緑。

f:id:kazenokomichi:20131203181959j:plain

そして、赤と緑。

f:id:kazenokomichi:20131203182323j:plain

もみじグラデーション。

f:id:kazenokomichi:20131203172026j:plain

竹林ともみじの小径を歩く。

f:id:kazenokomichi:20131203171811j:plain

おや? 黄色いもみじの陰で、寝ておられるおかたがいらっしゃいますよ。^-^

f:id:kazenokomichi:20131203171922j:plain

そしてこの切り株の上には、こんな小人さんのようなお地蔵さま(?)が…。

前に来た時にいらしたかしら? この日まで気づきませんでした。

(だれかが置いていった?)

f:id:kazenokomichi:20131203171930j:plain

切り株の上でにっこり♪

(なんだか粘土で作ったような手作り感あふれるお地蔵様です…。)

f:id:kazenokomichi:20131203182541j:plain

窓辺でにっこり。

f:id:kazenokomichi:20131203183039j:plain

お部屋から見ると、大きな石が小首をこちらに傾げた牛に見えますね…。

f:id:kazenokomichi:20131203183623j:plain

 圓光寺の開基は徳川家康公。

家康は慶長6年(1601年)に国内教学の発展をはかるため、

伏見に圓光寺を建立し学校としました。

その後、圓光寺は相国寺山内に移り、さらに寛文7年(1667年)に

現在の場所に移りました。

f:id:kazenokomichi:20131203183601j:plain

境内山内には家康公を祀った東照宮がありますが、

その話はまた次回。

f:id:kazenokomichi:20131203184502j:plain

その3に続きます。

 

<関連エントリー>


紅葉便り「十牛之庭」にて出会ったもの-圓光寺その1- - 風の小径

 


夕暮れ紅葉-圓光寺その3- - 風の小径


仕舞い紅葉-圓光寺その4- - 風の小径

 

圓光寺の記事一覧はこちら。

↓ 冬・雪景色、夏・青もみじの頃の圓光寺はこちらにまとめてあります。


圓光寺 カテゴリーの記事一覧 - 風の小径

 

ー☆ー

切り株の上のまめ地蔵さまを撮っていたとき、背後に若い男の人がいたのです。

思わずその方に「ほら、ここにちっちゃなお地蔵様が♪」と声をかけたのだけれど、

愛想笑いをされただけでした、^-^;

あれ?それだけの反応?と思っていたら、日本の方じゃありませんでした…^-^;

この日、訪れていた方の半分はお隣の大陸から来られた方だったみたいです…。

 

(おまけ)

「Kazenonaka」更新しました。m(_ _)m「懐中しるこ