読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

十二月の紅葉

京都御苑 夕空 ひとコマ 風景 京都 紅葉 iPhone Instagram

 昨日の夕方、今にも雨が降り出しそうなお天気でした。

f:id:kazenokomichi:20131210011614j:plain

久しぶりに京都御苑のなかを通ると、

ほとんどのもみじはもう色を失っていましたが、

野鳥の森の紅葉は、まだわずかに鮮やかな色をとどめていました。

f:id:kazenokomichi:20131210011537j:plain

でも、時々ざぁっという風の音とともに、

くるくると宙を舞いながら、

木々から離れた葉っぱたちが、雪のように降って来ます。

f:id:kazenokomichi:20131210020302j:plain

そして木の根元には、降り積もった枯れ葉の絨毯が。

銀杏と常緑樹が重なり合っているので、面白い光景に。

f:id:kazenokomichi:20131210011659j:plain

 母と子の森の真っ赤なもみじと枯れ葉の絨毯。

f:id:kazenokomichi:20131210011635j:plain

もう夕方だからなのか、それとも雨が降り出しそうだからなのか…

十二月の紅葉の中を歩いているのは、私ただ一人でした。

http://instagram.com/p/htVH1WxtZj/

真っ赤なもみじの向こうは、どんよりした寒空と冬木立。

(カメラを持っていなかったので、今日の写真はiPhone4sにて撮影。)

去年のエントリーを見たら、

ちょうど一年前にもやっぱり京都御苑に行ってました。

師走の京都御苑-仕舞いの紅葉-」…何やらタイトルまで似たような…笑。

そして次の日のエントリーでは、なんと雪が降っていたのだけれど、

さて、今年はどうなりますことやら…。

今、外からはうーうー唸り声をあげる風とともに、

ときたまベランダに打ちつける雨の音が聞こえて来ます。

(分割睡眠したので、夜中の2時半、^-^;)

うーん、荒れ模様のお天気。-_-;

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20131210024130j:plain

鴨川沿いを歩いていると、見事な紅葉に出会いました。

たぶん、北村美術館のお庭。(のはず…)

 

(追記)

 あぁ…今、雷まで鳴りだしました…すごい地響き。

明日、いやもう今日か…ムスメの学校の花植え手伝う予定なのに…。>_<