風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

南座とお月さん♪

f:id:kazenokomichi:20140115214314j:plain

今日の夕方、四条に用事があって出たのだけれど、

帰りに四条大橋を渡ろうとしたら、お月さまが目にとまりました。

f:id:kazenokomichi:20140115214248j:plain

南座の上にあるお月さま。

今宵、木星はお月さまの左上で輝いていました。

(小さな小さな白い点のような木星…見えますか?)

f:id:kazenokomichi:20140115215145j:plain

振り向くと、対岸の「東華菜館」と「ちもと」の明かりが川面に映っていました。

f:id:kazenokomichi:20140115223223j:plain

夜の鴨川…今夜も冷えます。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140115223252j:plain

今(10時半頃)、ベランダから見たお月さまと木星

今夜はとても明るいお月様です。

ベランダは月明かりで明るくなっていました。

コンデジでは露出オーバーになってしまい、まったく月が撮れないため、

我が家でお眠りになっている(笑)ムスメのルミックスGF3を借りて

撮影してみました。

(でも、三脚が見当たらなかったから、手持ちで。

なのでブレておりますが…^-^;)

これ以上、月を大きく撮ろうと思うと、レンズがいるのよね、きっと…。

コンデジとはシャッタースピードが全然違いますね、当たり前だけど。

カシャっという音が重々しい。

ちょっとGF3も触ってみようかなと思えた今夜のお月さまでした。

(ほんと?!←自分で自分を疑っている、笑。)