風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

大寒の朝。

1月20日(月)大寒の朝、

f:id:kazenokomichi:20140121041829j:plain

朝起きてカーテンをあけたら、比叡山の上にプードルが1匹駆けておりました。

f:id:kazenokomichi:20140121041834j:plain

山々は前日に降った雪がまだ残っていました。

f:id:kazenokomichi:20140121041920j:plain

一瞬、凍っているのかと思うくらいに静かな水面。

f:id:kazenokomichi:20140121041936j:plain

やっぱり、端っこは凍っていました、^-^;

f:id:kazenokomichi:20140121041950j:plain

大の字も、今日はうっすら雪景色。

f:id:kazenokomichi:20140121041944j:plain

冷たく澄んだ大寒の朝でした。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140121041841j:plain

いつものユリカモメたちの居場所の真ん中に、

f:id:kazenokomichi:20140121041850j:plain

割り込むようにいるカモ夫妻。

f:id:kazenokomichi:20140121041855j:plain

膨らみかたが横綱級。

f:id:kazenokomichi:20140121041902j:plain

それに比べ、泳いでいるユリカモメのなんとスリムなことよ。

f:id:kazenokomichi:20140121041911j:plain

と、泳いでいるユリカモメに気を取られていたら、

いつの間にか、カモ夫妻は離脱しておりました。

ユリカモメその1(左のコ)「やっと退いてくれたね」

ユリカモメその2(右のコ)「うん、これでぼくたち、また一列に並べるよ♪」

f:id:kazenokomichi:20140121041928j:plain

こちらのユリカモメたちは、朝だけどお昼寝中。

 

昨日の朝起きたら、まだ家々の屋根には雪が積もっていました。

これは前日の雪が残っていたのか、それとも夜中にこっそり雪が降ったのか…。

大文字の雪は夕方になったらいつも消えているのですが、

昨日は夕方になっても残っていました。

それだけ昨日はお昼間も寒かったということでしょうか…

さすが大寒だけのことはあります。

 

ー☆ー

なんだか変なところに※印がつきますね。

ユリカモメが勝手に分断されるの…-_-;

はてなさん、なんとかなりません?!

(ちなみにユリカって、名古屋市営地下鉄のプリペイドカードの名前だって。

へぇ…。)

ちなみにひらがなで「ゆりかもめ」とすると…

「臨海副都心を走る新交通システム」となります。^-^;

あん!どうしたら、ユリカモメ本来の注釈をつけてくれるのでしょうか?