風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鴨川治水中。(補足あり)

3月5日(水)

f:id:kazenokomichi:20140308014934j:plain

昨秋の台風で、賀茂大橋西岸側は土砂で埋まってしまい、

水の流れが全くないようになってしまっていました。

ここにきて、ようやくその土砂を取り除く作業が始まったようです。

f:id:kazenokomichi:20140308014951j:plain

治水工事中に出来た水たまりにて…コサギさんと手前にはセグロセキレイ

f:id:kazenokomichi:20140308015000j:plain

夕陽照る川面と降り立った鳶。

f:id:kazenokomichi:20140308015018j:plain

 この日、朝は雨が降っていましたが、夕方にはお天気になりました。

f:id:kazenokomichi:20140308015906j:plain

木々の向こうに夕陽が見えます。

f:id:kazenokomichi:20140308015035j:plain

久しぶりに見た夕陽は、

f:id:kazenokomichi:20140308015039j:plain

大きなオレンジ色をした夕陽でした。

ー☆ー

そして、3月7日(金)

f:id:kazenokomichi:20140308020512j:plain

少し土砂は取り除かれたようです。

でも水の流れが復活するにはまだ少しかかりそう。

今年はここの中州の菜の花は見ることが出来ないかもしれません…。

f:id:kazenokomichi:20140308021849j:plain

オレンジ色の雲のなかの鳶たち。

f:id:kazenokomichi:20140308021259j:plain

川を眺めていてたら、ツィツィーと泳ぐものが…。

f:id:kazenokomichi:20140308020704j:plain

泳いでいたのは、ヌーちゃん(*1)でした。

f:id:kazenokomichi:20140308021641j:plain

今日は亀石付近は赤く染まり、

f:id:kazenokomichi:20140308021828j:plain

上空では鳶が気持ち良さそうに飛んでいました。

f:id:kazenokomichi:20140308023047j:plain

 昼と夜が重なり合う時間。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140308021804j:plain

本日の白いお月さま。

f:id:kazenokomichi:20140308022227j:plain

 

ー☆ー

3月6日(木)

f:id:kazenokomichi:20140308022748j:plain

木曜日の朝は起きたら再び雪でした。

三月になったらダウンジャケットを着るのをやめようと思っていたけれど、

まだまだクリーニングに出せません…。^-^;

 

 

*1:(補足)

ヌートリアのこと。特定外来生物

鴨川で増えているので、現在捕獲の対象になっています。


これは以前、陸に上がって来たところを撮ったヌートリアです。

関連記事:水中を泳ぐもの…。(写真追加あり) - 風の小径