風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

お昼時、御苑の森は野鳥の楽園。

3月14日(金)

f:id:kazenokomichi:20140315220617j:plain

 午前中にムスメの学校の用事を済ませ、午後から仕事だったのですが、

そうなると、京都御苑を抜けて行くのが近道です。

「祐井(さちのい)」の白梅はようやく花がほころびはじめたところでした。

f:id:kazenokomichi:20140315220624j:plain

この祐井の中はどうやら野鳥の楽園のようで、いろんな小鳥の声が聞こえてきます。

なかでもやっぱり一番賑やかなのはやっぱりヒヨちゃん。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140315220629j:plain

そしてもう少し南に下ったさきの、高い木の上のほうから、

とても美しいさえずりが聞こえてきました。

f:id:kazenokomichi:20140315220635j:plain

イカルたちが集まって、ちょうど合唱しているところでした。

美しいソプラノの合唱♪

f:id:kazenokomichi:20140315220652j:plain

水飲み場では2羽のシジュウカラ

f:id:kazenokomichi:20140315220646j:plain

シジュウカラその1と

f:id:kazenokomichi:20140315220642j:plain

シジュウカラその2。

f:id:kazenokomichi:20140315220657j:plain

その1は、派手に水浴び中、その2は大人しく水浴び中、笑。

f:id:kazenokomichi:20140315220541j:plain

そして、そろそろ時間がなくなってきたので、

水飲み場をあとにして、森の中を歩いていましたら、

大きなカメラを抱えた方がパシャッ、パシャシャシャと

ちょっと離れた地面のあたりに向かって、何かを撮っておられました。

立ち止まって「何がいるのですか?」と訊ねると、

「ほら、あの落ち葉の中にミヤマホオジロのメスがいるよ。」と

教えてくださいました。

f:id:kazenokomichi:20140315220600j:plain

落ち葉と草むらの中にいるし、少々離れていたので、

もともとあまり見えていない私の目では、なかなか見つけることが出来ません。

私が見つけられない間にも、その方はパシャシャシャと、

軽快に連写で写真を撮っておられました。

(見つけられない自分に少々焦りを感じたり…^-^;)

3分ほどして、ようやっと私も動いているものを見つけることが出来ました…ほっ。

f:id:kazenokomichi:20140315220604j:plain

うぅぅ、草がじゃま…^-^;

ちょっと頭の立っている具合が、カシラダカに似ていますね。

教えていただかなければ、何の鳥だったかわからなかったと思います。

(いや、そもそもそこに居ることに気づかなかったと思うけど…^-^;)

メスは優しくて可愛らしいお顔をしています。

その方のお話だと、その少し前に♂もいたのだとか。

それは(私がくる前に)逃げていったとおっしゃってました。

ようやく何枚か出会った証拠写真(?)を撮ったので、

仕事場まで走って行ったのは言うまでもありません…ぜえぜえ^-^;

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140315220702j:plain

水飲み場の横で咲いていた馬酔木。

 

ー☆ー

今日、TZ30を修理に出しました。

(いったんシミがなぜか消えていたのですが、再びあらわれました。)

修理に出したついでに、新商品を見てきました。

光学30倍のコンデジ

欲しいけれど、まだ高い…うぅぅ、どうしよう。

他社の光学30倍も触ってみたけれど、ルミックスを使い慣れているせいか、

これが一番手になじむのです。

消費税が上がる前に買ったほうがいいのか、

それとも消費税は上がっても商品の値段が安くなっていればそのほうがお得なのか…

悩ましいところです。

(それにもうすぐ桜の季節だし!)

ところでカメラの修理って、ヨ◯バシの5年保証をつけていても、

1回だけしか使えないんですね。

次にまた同じような症状で修理の場合は有償なんですって。(8500円ほど)

なぁんだ、そうなの?

私はてっきり5年間はその補償してくれる限度額内(2万ちょっと)で、

何度も無償修理してもらえるのかと思ってましたが、

どうやらそうじゃないみたいです。

(2万ちょっとの補償を分けてくれるなら、2回は修理出せるのにねぇ…)

となると、次にほこりのシミが入るようになったら、

修理するかどうか悩ましいところです…。-_-;