風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

早春の植物園にて。

季節をほんの少しだけ巻き戻し、3月11日に行った植物園の続きです。

 この日はよく晴れた一日でした。

f:id:kazenokomichi:20140321004255j:plain

青空の中、逆さまに宙ぶらりんになっている小鳥さん♪

f:id:kazenokomichi:20140321004305j:plain

逆さまになっていたのは、シジュウカラくん(さんかもしれないけれど…^-^;)♪

f:id:kazenokomichi:20140321004312j:plain

桜の花芽がどうやら美味しいみたいです…笑。

f:id:kazenokomichi:20140321004327j:plain

こっちの冬芽も美味しいよ♪

(食べ尽されるってことはないのでしょうかね?)

f:id:kazenokomichi:20140321021353j:plain

青空に映えるサンシュユの蕾。

f:id:kazenokomichi:20140321004837j:plain

おや、近くの枯れ葉がかさこそと音がしましたよ。

f:id:kazenokomichi:20140321004829j:plain

枯れ葉の間をちょんちょんと歩いていたのは、シロハラでした。

f:id:kazenokomichi:20140321021527j:plain

そして私の前を歩いていた猫ちゃん。

f:id:kazenokomichi:20140321010327j:plain

ふきのとうが植えられていた近くで、鳥の声が聞こえました。

f:id:kazenokomichi:20140321004740j:plain

いたのはこの子、アオジくんです。

f:id:kazenokomichi:20140321004806j:plain

アオジ仮面登場!という感じ?^-^;

アオジくんたら、黒いサングラスをしているみたいですよね…^-^

f:id:kazenokomichi:20140321004213j:plain

だいぶ日が傾き、夕方の光のなか、クロッカスが咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20140321004354j:plain

紫色、そして黄色。

f:id:kazenokomichi:20140321004511j:plain

黄色といえば、黄水仙

f:id:kazenokomichi:20140321004439j:plain

夕陽をあびて、輝きます。

f:id:kazenokomichi:20140321004519j:plain

凛として、上向きな水仙

f:id:kazenokomichi:20140321004705j:plain

 この可愛らしいピンクのお花は雪割草と言うのだそうです。

去年は咲いていることに気づきませんでした。

とても可愛らしいお花です♪

f:id:kazenokomichi:20140321004901j:plain

草むらでかさこそ音がすると思ったら、再びシロハラさん登場。このこは♀?

f:id:kazenokomichi:20140321004923j:plain

もう1羽、こちらは♂? クリクリッとしたお顔をしています。

f:id:kazenokomichi:20140321004931j:plain

そして最後に出会ったのは、この子。

一瞬、ジョビちゃんかと思ったけれど、大きいコやった。

f:id:kazenokomichi:20140321004941j:plain

まだ幼さが残る可愛らしいお顔…シロハラのお嬢さん?

f:id:kazenokomichi:20140321004632j:plain

 夜になったら、スノードロップには灯りがぽっと灯りそうです…。^-^

そんな早春の植物園…♪

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140321024534j:plain

先週アップした「梅林にて。 - 風の小径」のジョビ君が、

今週の一枚にピックアップされました。

ジョビ君がいろんなポーズを決めてくれたからかな?^-^

ありがとうございます。

 

関連エントリー>「早春の花たち - 風の小径

去年の植物園の様子。同じような写真撮ってます…笑。^-^;

 

(お知らせ)

円山応挙展 」Kazenonaka のほうに円山応挙展をアップしました。m(_ _)m