風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

pm2.5の空模様と雨上がりの空。

先週の木曜日、

f:id:kazenokomichi:20140420020504j:plain

鴨川デルタの真ん中にピンク色の木を見つけました。

あら?こんなところに桜があったかしら?今まで気づきませんでした。

f:id:kazenokomichi:20140420021724j:plain

八重桜のように少し遅れて咲く桜は、「遅桜」とも言うのだそう。

     風声の下り居の君や遅桜 蕪村

f:id:kazenokomichi:20140420020035j:plain

この八重桜のイメージから、道明寺の桜餅は生まれたのかしら。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140420020107j:plain

pm2.5の影響か、橋の向こうは霞んでしまってほとんど見えません。

f:id:kazenokomichi:20140420021946j:plain

橋のたもとに咲く八重桜。こちらの八重はまるで花嫁さんのブーケ♪

f:id:kazenokomichi:20140420020136j:plain

桜から目を移して、下を見ると蒲公英が咲いていました。

f:id:kazenokomichi:20140420020122j:plain

ふわふわの綿帽子もみっけ♪

f:id:kazenokomichi:20140420020216j:plain

芽吹き始めた木々たち。

f:id:kazenokomichi:20140420020204j:plain

こうしてスズメを見つけられるのも、あともう少し。

葉っぱが茂ってしまったら隠れてしまいます。

f:id:kazenokomichi:20140420023113j:plain

ハナミズキも咲きはじめました。

f:id:kazenokomichi:20140420020050j:plain

この日、真っ正面顔のアオサギさんに出会いました。

f:id:kazenokomichi:20140420020100j:plain

風にあおられて、ふあん♪とアホ毛たつアオサギさん…^-^;

ー☆ー

そして金曜日、

f:id:kazenokomichi:20140420020243j:plain

電線の上で、ご機嫌にさえずっていたセキレイさん。

f:id:kazenokomichi:20140420020253j:plain

この日の鴨川デルタ。

f:id:kazenokomichi:20140420023033j:plain

夜中に降った雨のおかげか、昨日よりは少しさわやかな景色。

f:id:kazenokomichi:20140420020347j:plain

でも、夕方になると、再び曇りはじめました。

f:id:kazenokomichi:20140420020315j:plain

春の芽みっけ。

f:id:kazenokomichi:20140420020342j:plain

カモたちはもう、ぐっすりお休み♪

f:id:kazenokomichi:20140420020352j:plain

見上げると、サギたちが4羽一緒にねぐらに帰るところでした。

f:id:kazenokomichi:20140420020357j:plain

彼らのねぐらはいったいどこなのでしょうか…川の上流のほうに飛んでいきました。

f:id:kazenokomichi:20140420020333j:plain

木立の向こうに黄金色のお日様が沈みます。

f:id:kazenokomichi:20140420020404j:plain

この日の夕焼けは、なんだかとっても不思議な色でした。

f:id:kazenokomichi:20140420020421j:plain

 雨上がりの空は、時々魔法がかかるようです…。

 

ー☆ー

前回のエントリーでご紹介した花にひとつ訂正があります。

f:id:kazenokomichi:20140418085200j:plain

当初、この花の横にあった札が「クリンソウ」とあったので、

黄色のクリンソウ?と思ったのですが、それは違う草をさしていたようです。

(でも肝心のクリンソウは見当たらなかった、^-^;)

この黄色いお花、正しくは「サワオグルマ」というお花でした。m(_ _)m