風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

蒸し暑い一日。

5月14日(水)

f:id:kazenokomichi:20140515020932j:plain

葵祭の前日、先日までの爽やかな5月は何処へやら、

本日は蒸しっと、まとわりつくような空気を感じる1日でした。

f:id:kazenokomichi:20140515020829j:plain

河原にはムラサキツメクサアカツメクサ)が咲いていたり、

f:id:kazenokomichi:20140515020839j:plain

ニワゼキショウ(庭石菖)が咲いていたり。

f:id:kazenokomichi:20140515020850j:plain

ムラサキカタバミも花盛り。

少し紫がかったピンク色のお花たちが、今、鴨川沿いを彩っています♪

f:id:kazenokomichi:20140515020900j:plain

いつのまにか、タンポポも白い綿毛になってしまいました。

f:id:kazenokomichi:20140515021000j:plain

マンネングサの黄色い絨毯が繰り広げられ、

f:id:kazenokomichi:20140515020909j:plain

黄菖蒲も咲き出しました。

…少しずつ、季節は梅雨へと向かっています。

f:id:kazenokomichi:20140515021013j:plain

そうそう、気になっていた針槐(ハリエンジュ)の針をパチリ♪

この鋭いトゲ、よくみないとわかりません…葉っぱのかげに隠れているのです。

気づかずに触ったらとっても痛そうです。

f:id:kazenokomichi:20140515021021j:plain

まったく首がないだるまさん状態のアオサギさん、笑。

f:id:kazenokomichi:20140515021030j:plain

夕方、仕事帰りに歩いていたら、クローバーの花が咲く芝生の上に

何かが落ちていました。

f:id:kazenokomichi:20140515021038j:plain

ズームしたら、アオクビさんカップルが寝ておりました。

f:id:kazenokomichi:20140515021046j:plain

あ、起こしちゃった…ゴメンネ。

f:id:kazenokomichi:20140515081953j:plain

アオクビさんたちの近くで咲いていた白いお花。

彼らのジャマをしないように、そうっとこちらに移動。

f:id:kazenokomichi:20140515021105j:plain

こんなところにエゴノキがあったのね…今まで気がつきませんでした。

ゆで卵のようなお花。^-^

f:id:kazenokomichi:20140515021204j:plain

チュンチュン♪

f:id:kazenokomichi:20140515021212j:plain

久しぶりに出会ったまだ嘴が黄色いスズメの子♪

無事に大きくなあれ。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140515021222j:plain

これは5/13(火)のオレンジ色していたお月様。

昨日は帰る頃には雨が降り出しました。

そういえば、5/14(水)は鞍馬寺の「満月祭(ウエサク祭)」でしたが、

雨模様のせいか、鞍馬行きの電車はガラガラでした。

せっかくのお祭りなのに…残念ですね。

ー☆ー

さて、本日(5/15)は「葵祭」。

朝になると雨が上がっていたので、無事に開催されるようです。

仕事の前に少し観に行こうかしら…。

(今日は昨日と打って変わって、肌寒いです…。)

ー☆ー

「風の小径」のさらに小径<Kazenonaka>も更新しています。

よろしかったらお立ちよりください。m(_ _)m

母の日はシーフードピラフで♪

アンネのバラ-Souvenir d'Anne Frank-