風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

雨のなかで

5月26日(月) 久しぶりに雨模様の一日。

いつもは鳥の声が賑やかな鴨川も、静かに雨の降る音しか聞こえてきません。

f:id:kazenokomichi:20140528093455j:plain

川からあがって、ここで一休み。

f:id:kazenokomichi:20140528093459j:plain

少し離れたところでも、ひと休み。

f:id:kazenokomichi:20140528093505j:plain

この二羽の微妙な距離感は何?!…笑。

喧嘩でもしたのかしら…ねぇ?

f:id:kazenokomichi:20140528093515j:plain

テイカカズラ(定家葛)なのか、トウテイカカズラ(唐定家葛)なのか、

f:id:kazenokomichi:20140528093525j:plain

今ひとつ同定出来ずにいますが…^-^;

f:id:kazenokomichi:20140528093536j:plain

この花を撮るときは、なぜか決まって雨の日…。

f:id:kazenokomichi:20140528093510j:plain

大きな樹を覆い尽くすように咲いています。

これを見ると、藤原定家式子内親王が忘れられずに

定家葛に生まれ変わって彼女の墓にからみついたという伝説が、

なんだか真に迫って見えて来るから不思議です。

 

ー☆ー

今日はうってかわって、とてもよいお天気。

お昼間は30度まで気温もあがるとか。

雑草の種が飛んでいるのか、それとも黄砂のせいなのか、

このところ、咳がまたひどくなってきました…。

梅雨明けまでまたこんな体調かと思うと、少々憂鬱な日々です…。

薔薇シリーズ、ただいま編集中…。