風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

夕立の京都御苑、雨上がりの夕方、そして蛍。

6月12日(木)

f:id:kazenokomichi:20140613120544j:plain

昨日の夕方、今にも雨が降りそうなお天気だったのに、

うっかり(笑)京都御苑を散歩してから帰ろうと思ったら、

案の定、夕立に見舞われました。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140613120618j:plain

激しい雨と雷。落雷が怖いので、最寄りのトイレで雨宿り。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140613120718j:plain

少し雨が小降りになったので、御苑のなかの宗像神社へ。

f:id:kazenokomichi:20140613120801j:plain

もしかしたらアオバズクに出会えるかしら…と、

大きなクスノキのうろのあたりをジロジロとながめてみましたが(笑)、

見つけることは出来ませんでした…残念。

(注:この写真にはクスノキは写ってません…この背後です。

大きさに圧倒されながら眺めてきて、気がついたら写真撮ってませんでした、^-^;)

f:id:kazenokomichi:20140613120926j:plain

雨にぬれそぼる赤い葉っぱのもみじ。

f:id:kazenokomichi:20140613120941j:plain

この青い実は何の実でしょう? 葉っぱは細長いです。

f:id:kazenokomichi:20140613132250j:plain

こちらはもわもわっとした毛で覆われた小さな実。

f:id:kazenokomichi:20140613120954j:plain

ガクアジサイ。ほんとりとピンクがかったガクが愛らしい。

f:id:kazenokomichi:20140613120751j:plain

 30分ほどしたら、ようやく晴れ間が見えてきました。

f:id:kazenokomichi:20140613115622j:plain

地下鉄に乗って北にのぼり、バス停に上がってきたら、

雨上がりで空気が澄み切って、

f:id:kazenokomichi:20140613115626j:plain

西の空は、まるで絵画を見ているようでした。

f:id:kazenokomichi:20140613115635j:plain

バスを降りても、次第に色が鮮やかになる雲から目がはなせなくて、

f:id:kazenokomichi:20140613115643j:plain

まっすぐ家に帰らず、移り行く空の様子をぱちり。

f:id:kazenokomichi:20140613120407j:plain

夜になると、雲間から輝くお月さまが顔を出しました。

f:id:kazenokomichi:20140613120413j:plain

満月前夜、十四のお月さま。

f:id:kazenokomichi:20140613095936j:plain

そして、ぽぅっと光る、蛍の光…♪ 

 

夜、ムスメと二人で近くの蛍スポットに出かけました。

静かな山のふもとの森のなかで、音もなくぽぅっと光るさまは幻想的。

ふと、現実から夢の世界へ迷い込んだような心地♪

このホタルはふらふら〜と近づいてきたのを、

娘がそぉっと手のひらで囲ったものをiPhoneで撮りました。

(どうせ蛍は写真に上手く撮れないし…と、カメラ持っていかなかった。)

写真を撮ったあと、手を広げると、再びぽぅっと光りながら

木のしげみのほうへと戻っていきました。

 

今年も蛍に出会えた…

それだけで、この6月のノルマ(?)をひとつこなせた気分、^-^;

そして、うっとおしい梅雨の季節をやり過ごせそうな気がします。

(そう、そう思うことにしよう!)

 

ー☆ー

みなさま、コメントありがとうございます。

いつも嬉しく拝見しています。

(みなさまからのコメントが楽しみで、記事を書いていたりもします♪)

なのに、遅れ遅れのお返事になっていて申し訳ありません。

必ずお返事いたしますので、もうしばらくお待ちください。m(_ _)m

ー☆ー

前回の記事は思いのほか、(おまけ)の蛇が脚光をあびたので(笑)

蛇のやつ、うれしがっているのではないかと思います、^-^;

ー☆ー

写真も下書きも実は貯め気味です。

(写真を貼付けたものの、文章が書けてなかったり。)

もはや季節はアジサイに移っているのに、

薔薇の最後の写真もサツキの写真もまだアップ出来ていません。

このままだと季節外れになってしまいそうですが、

なんとかアップしたいと思います。

(と、ここに書いておかないとアップ出来ない気がする…^-^;)