風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

カルガモkids♪

--☆--

先週のある日、鴨川沿いを歩いていたら、カルガモのお母さんが目に入りました。

f:id:kazenokomichi:20140613115235j:plain

おやぁ〜? カルガモかあさんの隣に小さく動くものたちが…。

f:id:kazenokomichi:20140613115241j:plain

よく見たら、なんだかたくさんいるのです。

f:id:kazenokomichi:20140613115246j:plain

1、2、3…と数えてみたら、全部で9羽!

うち1羽はなんだかとっても元気な子♪

みんながお食事に熱心な中、もう飛ぶ練習をしているんだね♪ ^-^

f:id:kazenokomichi:20140613115252j:plain

水もしたたるいいカルガモ? 

f:id:kazenokomichi:20140613115302j:plain

小さくても、もうカルガモらしい嘴の色。

f:id:kazenokomichi:20140613115310j:plain

この子たち、けっこう大きいですよね。

もっと小さな頃は、一体どこに潜んでいたのでしょう?

f:id:kazenokomichi:20140613115320j:plain

アオクビかあさんに比べると、カルガモかあさんはいつも子沢山。

(前回、見かけたアオクビかあさんは5羽、そして2羽の子連れでした。

去年もカルガモは大所帯。アオクビかあさんは1羽だけ…ということが…。)

ヒナたちの冒険。 - 風の小径

そして2羽になった? - 風の小径

鴨川夕食タイムのひととき。 - 風の小径←去年のアオクビ親子。

続・カモファミリー♪ - 風の小径←去年のカルガモ親子。

f:id:kazenokomichi:20140613115325j:plain

お母さんと一緒♪…と思ったら、

f:id:kazenokomichi:20140613115330j:plain

お母さん、堰の上にひとっとび。

f:id:kazenokomichi:20140613115335j:plain

ママ〜! のぼれないよ〜。

f:id:kazenokomichi:20140613115340j:plain

かあさん、しばらく上で待っていましたが…

f:id:kazenokomichi:20140613115344j:plain

結局、ヒナたちがついて来れないことに気づいて、もとに戻ってきました。

f:id:kazenokomichi:20140613115349j:plain

あの段差を乗り越えるの、お前たちにはまだまだ無理だったねぇ…。

f:id:kazenokomichi:20140613115353j:plain

つつつつ〜♪

f:id:kazenokomichi:20140613115358j:plain

さて、ここはどうかしら?

f:id:kazenokomichi:20140613115404j:plain

ここは降りられるよね?(ピンぼけ御免)

f:id:kazenokomichi:20140613115409j:plain

ママ、待って〜!

f:id:kazenokomichi:20140613115414j:plain

 飛び降りるのこわいけれど…えい!

というわけで、ヒナたちの飛び込みシーン♪

なかなかドンクサイ子もいる…←ほとんど落っこちている感じ、笑。

f:id:kazenokomichi:20140613115419j:plain

ふぅ、さっきは飛び降りるの、ドキドキしたねぇ。

f:id:kazenokomichi:20140613115425j:plain

さ、みんな、もう少し下流に行きましょうね。

1名1羽、やたらとはりきっているのがおります…笑。

(さっき羽ばたいてた子?)

みんな、元気に大きくなあれ♪

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20140613115430j:plain

 やたらと気取っていた、アオサギさん。

 

(おまけ)その2

f:id:kazenokomichi:20140614071500j:plain

6月13日の望月。

Today's Photo のほうに詳細をアップしました。

Honey moonだったらしい。 - Today's Photo