風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

雨のまえ、雨のあと。そして、おまけの子猫ちゃん。

ー☆ー

梅雨に入ったとは名ばかりで、京都はあまりまとまった雨が降りません。

それでもここ2日、夕方になったらどしゃ降りの雨が降るという

まるで真夏の夕立のようなお天気です。

鴨川は今、すごく水が少なくて、至る所でアオコが発生していたのですが、

この雨のおかげで少しマシになりました。

 

f:id:kazenokomichi:20140627012404j:plain

おとついの雨の前、

 

f:id:kazenokomichi:20140627012415j:plain

きのうの雨のあと。

 

f:id:kazenokomichi:20140627012447j:plain

おなじくおとついの雨の前。

(…いかにも今から雨が降るという怪しげな天気。

実際、この写真を撮った3分後には

バケツをひっくり返したような雨がふりました。)

 

f:id:kazenokomichi:20140627012525j:plain

雨のあと。

流れてさったアオコたちはいったいどこへ行くのでしょう?

 

f:id:kazenokomichi:20140627012954j:plain

何日か前の、まるで甲羅干し状態の亀石さん…。

 

f:id:kazenokomichi:20140627012455j:plain

亀石さん、ちょっとだけ水につかりました…ほっ。

でも雨が降らなければ、またすぐに干上がってしまいそう…。

 

ー☆ー

今週のお題で「カルガモ親子のシエスタ♪ 」を

ピックアップしていただきました。

f:id:kazenokomichi:20140627022203j:plain

カルガモキッズ、そしてスズメの子、

はてなから鴨川のアイドルとして認定いただいたようです♪ ^-^

 

(おまけ)雨上がりに、出会った猫ちゃん。

f:id:kazenokomichi:20140627020238j:plain

タッタッタッタッ!

f:id:kazenokomichi:20140627020245j:plain

タッ!

f:id:kazenokomichi:20140627020249j:plain

そろり、忍び足…。

 

そして、この猫ちゃんの子どもかも…?

f:id:kazenokomichi:20140627020354j:plain

2匹の子ども。

f:id:kazenokomichi:20140627020359j:plain

にゃ。

f:id:kazenokomichi:20140627020410j:plain

じぃっ…。

(手前で草をちらつかせて遊んでいるお兄さんがいたので、凝視するの図。)

 

(おまけ)その2 いつもの猫エリアにて。

f:id:kazenokomichi:20140629231033j:plain

あらら?

f:id:kazenokomichi:20140627021652j:plain

…新顔さん一匹。

f:id:kazenokomichi:20140627021657j:plain

後ろにいる白猫はすっかり大きくなった白猫の草目ちゃん。(たぶん)

このエリアの猫ちゃんはみんな耳カットされているかと思っていたのですが、

そうではなかったようですね…。

野良さんたちの行動は把握しきれない…たぶん。

耳カットのお話は、去年のエントリーにて載せていますので、

ご参考まで。

茶色の猫ちゃんズ-鴨川猫ちゃんズ4-(追記あり) - 風の小径

(追記) 今、この去年のエントリーを見ていたら、

1匹だけ耳カットなしの猫ちゃんがいました。

この子猫と毛並が似てるので、その猫ちゃんの子かも…?