風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

宵の貴船神社。-七夕笹飾りライトアップ-

f:id:kazenokomichi:20140824213753j:plain

8月14日の夕刻、貴船までまいりました。

提灯の灯りに出迎えられ、ここはまるで「千と千尋の世界」のよう。

 

f:id:kazenokomichi:20140824213826j:plain

貴船神社に到着。ライトアップされた鳥居も何やら神々しい感じです。

 

f:id:kazenokomichi:20140824213932j:plain

連なる灯りに誘われるようにして階段を登っていくと、

 

f:id:kazenokomichi:20140824214013j:plain

入り口が見えてきました。

 

f:id:kazenokomichi:20140824214055j:plain

入り口で振り返ると、木立の間から暮れなずむ青い山が見えます。

 

f:id:kazenokomichi:20140824214232j:plain

中に入ると、一面笹飾りに覆われていました。

 

f:id:kazenokomichi:20140824214630j:plain

そう、貴船神社では夏の間(7/1〜8/15まで)、

「七夕笹飾りライトアップ」が開催されていたのです。

七夕笹飾りライトアップ | 貴布禰総本宮 貴船神社

 

f:id:kazenokomichi:20140825002622j:plain

 短冊に願い事を書いて、奉納いたします。

 

f:id:kazenokomichi:20140824214722j:plain

ご神木の桂の樹も、今宵は幽玄な雰囲気が漂います。

 

f:id:kazenokomichi:20140824215122j:plain

ご神水もお昼間よりも、いっそう神聖な感じがします。

 

f:id:kazenokomichi:20140824215900j:plain

もちろん、その横の水占斎庭で、

 

f:id:kazenokomichi:20140824215245j:plain

水占もして。

 

f:id:kazenokomichi:20140824215948j:plain

宵の貴船神社は、神々がすぐそばで見守っているような気配を感じます。

 

f:id:kazenokomichi:20140824215341j:plain

それはこの吊り灯籠のやわらかな光のせいなのかもしれません。

 

f:id:kazenokomichi:20140824220044j:plain

こちらの灯籠には、フタバアオイの神紋がほってありました。

いままで気がつかなかった紋も灯りではじめて気づいたり…。

実は平安時代から明治の始めまで、

貴船神社は上賀茂神社の第二摂社だったことから、

このようにフタバアオイの神紋が使われているそうです。

 

f:id:kazenokomichi:20140824220545j:plain

舞殿では奉納ライブが行われていました。

アコースティックなトリオ「delsole 」。

毎年、こちらで奉納ライブをされているそうです。

川のせせらぎの音とアコースティックな音楽が

優しく溶け合います。

 


貴船神社【七夕笹飾りライトアップ】DёL∫〇Lё(デルソール) #2 - YouTube

これは2年前の奉納ライブの様子です。

 

f:id:kazenokomichi:20140824222823j:plain

出店もいろいろ出ていました。

 

f:id:kazenokomichi:20140824223201j:plain

我が家が食べたのは、牛丼。

我が家が3個買い占めたので、それで終了だったみたいです…^-^;

(3個あってよかった…笑)

 

f:id:kazenokomichi:20140824231408j:plain

デルソールの奉納ライブが終了したので、神社をあとにします。

辺りはすっかり暮れていました。

 

f:id:kazenokomichi:20140824231419j:plain

すだれ越しに見える川床の提灯のあかりに、

なんだかドキドキします。

 

f:id:kazenokomichi:20140824231538j:plain

 すだれの向こうはまるで別世界。

そして、川のそばに立つと、ぐっと涼しくなります。

 

f:id:kazenokomichi:20140824231915j:plain

天然の涼しさの恩恵を受けながら、

 

f:id:kazenokomichi:20140824231753j:plain

今夜もこちらで楽しい宴が催されていたことでしょう。

いつかこの天然のクーラーが効いたところで、

お食事をしてみたいものです…。^-^

 

(追記)

2015年7月、念願かなって川床のお食事に行きました。^-^

kyonokomichi.hatenablog.com