風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

妙音弁財天の守り猫?

f:id:kazenokomichi:20140828212845j:plain

出町柳鴨川のたもとに「妙音辨財天」はあります。

f:id:kazenokomichi:20140828212942j:plain

京都七福神のひとつとされます。

(なお、都七福神の場合は六波羅蜜寺だそうです。ややこしい…^-^;

弁天様、いろんなところで祀られてますものね。)

f:id:kazenokomichi:20140828214849j:plain

ここの町名がまた「青竜町」と言いまして、

これは四神相応(玄武、朱雀、青龍、白虎)から来ているらしいです。

(御所から見て、この位置が青竜にあたるらしい。)

f:id:kazenokomichi:20140828215604j:plain

それほど広くない境内には、

f:id:kazenokomichi:20140828215613j:plain

本尊をお守りするかのように大きなご神木が二本。

f:id:kazenokomichi:20140828215821j:plain

そして奥には、

f:id:kazenokomichi:20140828215803j:plain

お稲荷さんが祀られています。

(通路がせまいため、全景で写真は無理、^-^;)

f:id:kazenokomichi:20140828215926j:plain

そして、今まで知らなかったのだけれど、このお稲荷さんの横に、

こんな裏口がありました。

(なんと通り抜けが出来たのね…知らんかった!

お買い物帰りのおばちゃんがふつーに通り抜けて行かれました。)

f:id:kazenokomichi:20140828220010j:plain

この角を曲がったらいったいどこに出るの???

…と、なんだか急に迷路にまよいこんだような気になりました。

(そして実際、大通りに出るまで、こんな道あったっけ?と、

この道がどこに通じているのかさっぱり想像がつかなかったのです、^-^;

だからかなりドキドキしながら歩きました、笑)

出てみれば…あぁなるほど!と、思ったのですが、

みなさんにもドキドキしてもらうべく(?)ここはひとつ、内緒にしておきます。

(いや単にドキドキしながら歩いたので、写真を撮ってなかっただけ、^-^;)

f:id:kazenokomichi:20140828220356j:plain

その角とは、反対側。

みなさん自転車で通り抜けて行かれるので、

またまたこんなところに道ってあったっけ???状態だったのですが、

なるほど。というか、ここって、道だったのね…。^-^;

f:id:kazenokomichi:20140828220635j:plain

で、最終的にはこのお地蔵様のところ。

ちょうど「天道大日如来」の提灯と、そしてお供え物がされていました。

…んん?なにやら、左のはしっこに

猫のしっぽのようなものが写ってますね、笑。

f:id:kazenokomichi:20140828220824j:plain

トラ猫ちゃん、鉢の間をくぐって、いったい何してんの?

f:id:kazenokomichi:20140828220954j:plain

お顔を出したのは、この睡蓮のところ。

f:id:kazenokomichi:20140828221022j:plain

ペロペロ、お水をなめてました、笑。

f:id:kazenokomichi:20140828221133j:plain

え、ぼく、鉢の間を歩くなんてこと、何にもしてないよー。

f:id:kazenokomichi:20140828221207j:plain

ドキドキドキ。

f:id:kazenokomichi:20140828221057j:plain

なぜかビクビクしているコ、笑。

(やっぱりお店の人に見つかって怒られるの恐れているんだ、^-^;)

f:id:kazenokomichi:20140828221437j:plain

で、お待たせいたしました!

本日の主役は、この猫ちゃんです、^-^

f:id:kazenokomichi:20140828221351j:plain

ででーん!と、弁天様をお守りしておりまする…^-^;

 

(おまけ)

 四神相応といえば…やっぱりこれを連想。↓

鴨川ホルモー (角川文庫)

鴨川ホルモー (角川文庫)

 
ホルモー六景 (角川文庫)

ホルモー六景 (角川文庫)

 

 

<お知らせ>

side blog 「Kazenonaka」を更新いたしました。m(_ _)m

線香花火☆(追記あり) - Kazenonaka