風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

10月-神無月の詩仙堂から- その2。<杜鵑草・見返草編>

10月の初旬〜中旬に再び訪れた詩仙堂。前回の「赤い実編」の続きです。

f:id:kazenokomichi:20141020122951j:plain

嘯月楼(しょうげつろう)の入り口からほんの少し見えるお庭が好きです。

 

f:id:kazenokomichi:20141021063134j:plain

ほら、障子の向こう、何か別の世界のようでしょ?

 

f:id:kazenokomichi:20141020122753j:plain

よく見ると、見晴らし台(でいいのかな?)には、ちゃんと、

嘯月楼」と書かれた額がかかっておりました。

 

f:id:kazenokomichi:20141021063156j:plain

 神無月だと、時折こうしてお庭の眺めを独占出来ます。

 

f:id:kazenokomichi:20141021062733j:plain

美しい曲線。

 

f:id:kazenokomichi:20141020122544j:plain

さて、お庭を見ると、前回は咲いていなかったホトトギス(杜鵑草)が

いつのまにか咲き出していました。

 

f:id:kazenokomichi:20141020122503j:plain

このホトトギスの花、何故、鳥のような名前がついたかと言うと、

その鳥のホトトギスの胸の斑紋と花の模様が似ているからだそうです。

 

f:id:kazenokomichi:20141020122525j:plain

それにしても、面白いかたちをしていますね。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20141020122836j:plain

こちらはお庭の奥に咲いていたホトトギス。

上の写真のホトトギスに比べると、濃い色をしています。

(一般的には、こちらの色が多い?)

 

f:id:kazenokomichi:20141020235105j:plain

ホトトギスのまわりで忙しく飛び回っていた「オオスカシバ(大透翅)」。

スズメガの仲間だそうで、羽根がとんぼのように透けています。

いっときも止まることがないので透翅が撮れない…。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20141020122840j:plain

そのホトトギスの隣には八重の酔芙蓉が。

 

f:id:kazenokomichi:20141020122845j:plain

昨秋に訪れた時にはもう少し見上げて撮った気がするのですが、

なんだか今年はこじんまりと、背丈が小さくなっていました。


↑去年の八重の酔芙蓉の様子はこちら。

 

f:id:kazenokomichi:20141021063441j:plain

さて、十月も中旬にさしかかった秋明菊。

 

f:id:kazenokomichi:20141020122803j:plain

本日は虫たちのレストラン♪

 

f:id:kazenokomichi:20141020122815j:plain

花びらにみえる萼が散った後も、まあるい緑色のしべが可愛いです。

 

f:id:kazenokomichi:20141021005031j:plain

そして、9月24日に訪れたときには緑色だったミカエリソウ(見返草)。

 

f:id:kazenokomichi:20141020122720j:plain

十月になると、こんなふうに咲きました。

 

f:id:kazenokomichi:20141021005727j:plain

アップしてみると…なんだか海中にいる生き物みたいです…^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20141020122829j:plain

 フジバカマ(藤袴)です。

ここにやってくるのは、アサギマダラだけではありません。

こんな小さな蜂だって、この花の蜜は格別美味しいのです、きっと。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20141021010215j:plain

そう、他の蝶々だってやってきます。

 

f:id:kazenokomichi:20141021010259j:plain

この蝶々は「アカタテハ(赤立羽)」。

 

f:id:kazenokomichi:20141021010320j:plain

やっぱり藤袴の蜜って、美味しいのね♪ ^-^

 

f:id:kazenokomichi:20141021010745j:plain

このクロアゲハはたぶん「モンキアゲハ(紋黄揚羽)」。

(違っていたらご指摘下さい。m(_ _)m)

とても美しくて優雅な黒蝶でした。

(ピント合わせている間に飛び立ったので、限りなくピンぼけですみません…^-^;

記録のために載せておきます。)

 

f:id:kazenokomichi:20141021011718j:plain

そして、アサギマダラ。

アサギマダラについては、別にエントリーしていますので、

そちらをご覧下さい。m(_ _)m ↓

 

f:id:kazenokomichi:20141020122906j:plain

さて、そろそろこの階段をのぼって帰りましょ♪

 

f:id:kazenokomichi:20141021063853j:plain

 次はこの青もみじが赤くなったころに訪れたいと思います…。

(人は多いやろうなぁ…)

 

「神無月の詩仙堂。その1」はこちら。 ↓

 

なお、詩仙堂の記事一覧はこちらです。

去年の紅葉の様子はこちらから見ることが出来ます。

"詩仙堂" - 記事一覧 - 風の小径