風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

師走の哲学の道にて。-メジロ・法然院編-(追記あり)

f:id:kazenokomichi:20141211232701j:plain

先週のお天気がよかった日、

思い立って仕事の前に哲学の道に立ち寄りました。

 

f:id:kazenokomichi:20141211232901j:plain

少なくなったとはいえ、まだ名残の紅葉を見にきている人たちがちらほら。

でも11月に比べると、静かな哲学の道です。

 

f:id:kazenokomichi:20141211232517j:plain

山茶花の樹のほうから、楽しげなさえずりが聞こえてきました。

 

f:id:kazenokomichi:20141211233138j:plain

いたのは、数羽のメジロちゃん。

 

f:id:kazenokomichi:20141211233208j:plain

最初、写真の撮りやすそうな枝に居てくれたのですが、

ワンちゃんが通り過ぎたので、少し高い枝に移動してしまいました。

 

f:id:kazenokomichi:20141211233330j:plain

うぅ、前の枝が邪魔…。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20141211233411j:plain

メジロちゃんお得意の逆さまポーズ。

 

f:id:kazenokomichi:20141211233459j:plain

この花にしようかな♪

 

f:id:kazenokomichi:20141211233537j:plain

うん♪ 美味しい。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20141211233615j:plain

疏水の中をのぞくと、まだ鮮やかなもみじが底に沈んでいました。

 

f:id:kazenokomichi:20141211233733j:plain

流れて行くもみじの葉っぱとお魚。

 

f:id:kazenokomichi:20141211233913j:plain

さて、法然院です。

 

f:id:kazenokomichi:20141211234508j:plain

山門のもみじはすっかり落葉しておりました。

 

f:id:kazenokomichi:20141211234352j:plain

白砂壇の上には、黄色の紅葉の落葉がちりばめられて。

 

f:id:kazenokomichi:20141211235506j:plain

黄葉は金色に輝きます。

 

f:id:kazenokomichi:20141211235745j:plain

この中に人が映らないなんて、一週間前には考えられなかった風景。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20141212000052j:plain

そして、法然院より少し南にある「安楽寺」。

参道は散り紅葉で敷き詰められていました。

(このだれもいない山門も1週間前には考えられなかった光景…^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20141212001502j:plain

前回、ここで撮った写真は背後の木々にまだまだ葉っぱが残っていたけれど、

すっかり冬木立の風景に変わりました。

 

f:id:kazenokomichi:20141212000306j:plain

哲学の道の散策、次のエントリーに続きます…。

 

(おまけ)遡って、11月27日に立ち寄った法然院の様子です。

f:id:kazenokomichi:20141212000401j:plain

紅葉は残っていましたが、人も多いです…^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20141212000514j:plain

山門全景を入れようとすると、絶対に人が入る…^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20141212000704j:plain

そんなわけで、屋根だけ。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20141212000715j:plain

この日もお天気がよかったので、もみじが透けて

たいそう美しゅうございました。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20141212000957j:plain

もみじの上にもみじ♪

 

(追記)いっぽう、こちらは11月27日の「安楽寺」。

f:id:kazenokomichi:20141212073734j:plain

こちらも人が多過ぎて…屋根だけ、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20141212073809j:plain

燃えるようなもみじでした。

 

 <関連エントリー>

11月初旬の哲学の道と法然院はこちら。


哲学の道の紅葉、そして法然院 -光と影- - 風の小径

 カテゴリーに新しく「哲学の道」と「法然院」を作りました。m(_ _)m