風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

プカプカ、カモメの親子?

今日のエントリーは、少し時を遡ります。

f:id:kazenokomichi:20150120155251j:plain

薄日さす、お正月の海でのことです。

 

f:id:kazenokomichi:20150120155319j:plain

プカプカと海に浮かぶ一羽の海鳥さんがおりました。

(遠かったので、コンデジ最大ズームで撮っています。画像が粗くてすみません。)

 

f:id:kazenokomichi:20150120155341j:plain

すっくと立った。

 

f:id:kazenokomichi:20150120155351j:plain

まだ幼さが残るような感じで、なんだか可愛らしいです。

嘴が黒いから、セグロカモメの幼鳥でしょうか?

(海鳥には全然詳しくないので、もし違っていましたらご指摘ください。)

 

f:id:kazenokomichi:20150120155428j:plain

…と、その近くにもう一羽、海鳥がいるのを発見。

 

f:id:kazenokomichi:20150120155443j:plain

さっきの(たぶん)セグロカモメ幼鳥が左。

嘴が立派な黄色い右の海鳥さんは、もしかしてこのコの親カモメ?

(なんだか、お顔が湯婆婆に見えるのは私だけ?!笑)

 

f:id:kazenokomichi:20150120155451j:plain

二羽で仲よくプカプカと浮かんでおりました。

右のカモメさんの視線がなんだか見守る感じですね。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150120160713j:plain

そして、こちらの磯には…

 

f:id:kazenokomichi:20150120160738j:plain

イソヒヨちゃんがおりました。^-^

(こちらも遠かったので、コンデジ最大ズーム、画像が粗いです。)

 

f:id:kazenokomichi:20150120033802j:plain

やっぱりイソヒヨドリは磯にいるのが、よく似合います。 

 

(おまけ)他の鳥たちも…。

f:id:kazenokomichi:20150120161803j:plain

海の近所にいたシロハラのお嬢さん?

(ううむ、♀のような気もしますが、結局のところ不明です…。)

 

f:id:kazenokomichi:20150120161850j:plain

こっちはシロハラ男でしょうか?

 

f:id:kazenokomichi:20150120162157j:plain

カーブミラーの上に立つジョビ君。(ジョウビタキ♂)

 

f:id:kazenokomichi:20150120185040j:plain

朝の光に瞳がキラリと♪

 

f:id:kazenokomichi:20150120162237j:plain

ジョビ君、なんだか朝から機嫌よさげですね、笑。

 

f:id:kazenokomichi:20150120162405j:plain

山茶花にやってきたはずのメジロちゃんですが…、

なんでみんな、こんなに人工物にばっかり止まるんだ? ^-^;;

 

<お知らせ>

風のなかの「旅日記」を更新しました。

よろしければお立ち寄りください。m(_ _)m


2015冬の旅その1-夕刻の浜辺にて- - 風のなかの「 旅日記」

 


2015冬の旅その2-朝の海にて- - 風のなかの「 旅日記」

 

本日、大寒。

休みなのをいいこにに、あまりの寒さに、引きこもっております。

おかげで、サクサクと留まっていたお正月の旅日記を更新中。^-^;