風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

雨模様の賀茂川にて。-ヨシガモのこと-

f:id:kazenokomichi:20150128113430j:plain

1月27日(火曜日)。

昨日のお昼から降っていた雨が止んだので、賀茂川に立ち寄ってみたら、

再び雨がぽつぽつと降り出しました。

 

f:id:kazenokomichi:20150128113438j:plain

植物園に行くにはこの飛び石がショートカットになるのだけれど、

今日は渡れそうにありません。

 

f:id:kazenokomichi:20150128113455j:plain

ふと、川の上流に目を向けたら、

時折水中からプカンと出て来る鳥に出くわしました。

 

f:id:kazenokomichi:20150128113510j:plain

おや、もしかしてカイツブリさん?

(傘をさしながら片手でズームしているので、ブレまくり…すみません。)

 

f:id:kazenokomichi:20150128113515j:plain

家に帰って写真をよく見たら、魚をくわえてました、笑。^-^;;

何の魚でしょうか? ヨシノボリ?

 

f:id:kazenokomichi:20150128113544j:plain

対岸にいるので、iA最大ズームで。

羽毛がほわんほわんですね♪

賀茂川で、はじめて見かけました。(単に私が気づいてないだけ?^-^;;)

 

f:id:kazenokomichi:20150128113608j:plain

(追記)こちらのカイツブリが成鳥。

 

f:id:kazenokomichi:20150128113614j:plain

(追記)こちらのカイツブリは第一回冬羽のコと教えていただきました。

Tpongさんいつもありがとうございます。(おじぎ)

この色の違いは雌雄の違いなんでしょうか?

調べたけれど、よくわかりませんでした。

 

f:id:kazenokomichi:20150128113647j:plain

そして、この草かげにいたカモさん。

 

f:id:kazenokomichi:20150128113522j:plain

右手前のカモさん、頭が緑色だったから、

てっきりマガモだと思って撮って、

家に帰ってPCの画面で見たら、あら?マガモじゃない…。

マガモとオナガガモを足したようなコだなぁ…って思っていたら、

このコはヨシガモだとわかりました。

 

f:id:kazenokomichi:20150129014535j:plain

ヨシガモも、はじめて見ました。

今日はなんだかいつもは出逢わない水鳥たちに出逢うなぁ…。

賀茂川のほうは、ふだん歩かないからかしらん…。

 

f:id:kazenokomichi:20150128113622j:plain

写真を撮っていたら、晴れ間が見えてきました。

 

f:id:kazenokomichi:20150128113628j:plain

北山大橋の向こうに低い虹がかかりました。

では、そろそろ冬の植物園にまいりましょう。

というわけで、植物園編へと続きます。