風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

冬の植物園で出逢った鳥さんたち♪

前回のエントリー「春を見つけに♪-冬の植物園にて- 」の続きです。

今回は植物園で出逢った鳥さんたちのお話です。

f:id:kazenokomichi:20150207225242j:plain

どこからか、「ヒッヒィッヒィッ」と声がしたので探したら、

久しぶりにジョビ嬢(ジョウビタキ♀)に出逢いました。

ピンぼけで、おまけに同系色で風景に溶け込んでしまってますが…^-^;

バックのピンク色はたぶん木瓜の花…?! 

(写真撮っていたときは気がつかなかった…^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20150207225312j:plain

その後、こちらの木に移動。

ジョビ嬢、オレンジ色の尾が綺麗ですね♪

 

f:id:kazenokomichi:20150207225321j:plain

きれいな尾、閉じました。クリクリお目目。

 

f:id:kazenokomichi:20150207225331j:plain

キョロキョロしていますが、その先は…。

 

f:id:kazenokomichi:20150207225343j:plain

はい、枝の向こうにジョビ君がおりました♡

 どうやらデートの最中だったみたいです…^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20150207010529j:plain

りんごのほっぺのヒヨちゃん。

 

f:id:kazenokomichi:20150207225227j:plain

ヒィーヨ♪ とご機嫌な様子。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150207231932j:plain

ヒヨちゃんが止まっていた木の下にはマガモ男衆が。

 

f:id:kazenokomichi:20150207232029j:plain

こちらはカルガモのカップル♡

近くで「ヒーホーヒー」と、イカルの鳴き声がしましたが、

高い木の上のどこにいるのかわからず。

 

f:id:kazenokomichi:20150207224804j:plain

 池に映り込む空。

 

f:id:kazenokomichi:20150207010447j:plain

そばにはキヌヤナギが芽をつけていました。

 

f:id:kazenokomichi:20150208014708j:plain

ミツマタももうすぐ咲くかしら。

 

f:id:kazenokomichi:20150207232244j:plain

切り株にとまっていたシロハラさん。

 

f:id:kazenokomichi:20150207232317j:plain

こちらのシロハラはなんかエサないかな…と、枯葉を掘り起こしておりました。

 

f:id:kazenokomichi:20150207232410j:plain

タタタタタッ!

 

f:id:kazenokomichi:20150207232501j:plain

やっぱりハクセキレイはアスファルトの上にいる…笑。

 

f:id:kazenokomichi:20150207232552j:plain

ツピツピ鳴く声に見上げたら、はるか上のほうに小鳥の気配が。

 

f:id:kazenokomichi:20150207232818j:plain

ぬいぐるみのようなヤマガラさんがおりました。^-^

居る場所が高過ぎて、上手く撮れません。^-^;;

 

f:id:kazenokomichi:20150207234350j:plain

柵の向こうにつぐみん発見♪

 

f:id:kazenokomichi:20150207234357j:plain

テケテケ歩いて、葉っぱの向こうに隠れているつもり…

やっぱり笑いをさそうつぐみん♡

 

f:id:kazenokomichi:20150207234026j:plain

さて、そろそろ帰ろうかと思ったら、シジュウカラの集団に出逢いました。

 

f:id:kazenokomichi:20150207234117j:plain

地面におりてきて、何かをついばむコ。

 

f:id:kazenokomichi:20150207234444j:plain

こうして(地面で何かをついばんでいる姿を)みると、

やっぱりスズメの仲間なのね…と、思ってしまう。

 

f:id:kazenokomichi:20150207234126j:plain

 でも、胸の黒ネクタイがきりりっ♪ と、おしゃれさんです。

 

f:id:kazenokomichi:20150207234136j:plain

そろそろ夕方、空の色が変わってきたね。

 

f:id:kazenokomichi:20150207234422j:plain

お日様も木々の向こうに隠れてしまったし、さあ、おうちに帰りましょう。

 

(おまけ)

 

f:id:kazenokomichi:20150207234411j:plain

植物園北門にある「in THE GREEN」のベリーワッフル♪

ベリーのソースもソフトクリームもたっぷりかかっていて、

美味しゅうございました♡

 

↓こちら以前に行ったときの「in THE GREEN」の記事。


in THE GREEN -日替わりランチ編- - 京の小径

 

<関連エントリー>


春を見つけに♪-冬の植物園にて- - 風の小径