風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

白い月、まあるい月。-TZ70試し撮り・お月さま編-

f:id:kazenokomichi:20150305231217j:plain

3月2日の京都御苑。

ふと後ろを振り返ったら、

大文字の上方に白いお月様がいらっしゃるのが見えました。

 

f:id:kazenokomichi:20150305231228j:plain

そこで、ここはやっぱり、

新しいコンデジ(LUMIX DMC-TZ70)で、お月様の初撮りです。

白い月をズームしてみます。

これはたぶん67倍ぐらい。(デジタルズーム)

前のTZ30は最大67.5倍になるよう設定していたので、これでほぼ同じ大きさ。

 

f:id:kazenokomichi:20150305231239j:plain

TZ70は、さらにもう少しズーム(デジタルズーム)に出来ます。

デジタルズームだと、一応、最大120倍ズーム。

これはたしか93倍ぐらいでした。

 

f:id:kazenokomichi:20150305231250j:plain

大宮御所の塀の向こうの月。

 

f:id:kazenokomichi:20150305231342j:plain

梅の向こうの月。

f:id:kazenokomichi:20150305231303j:plain

設定をiAモードと夕景モードで撮ったもの。

(ただ、上の写真と下の写真、

すみません…、どっちがどっちだったか忘れました、^-^;

確か下の写真が夕景モードだったように思います。)

 

f:id:kazenokomichi:20150305231315j:plain

夜、バスを降りたら、煌煌と輝くお月様と木星が見えました。

お月様明るすぎるのですが、露出をおさえすぎると

木星がわからなくなります。^-^;;

 

f:id:kazenokomichi:20150305231325j:plain

そして3月5日の夕方。

 

f:id:kazenokomichi:20150305231416j:plain

南の空は青空が見えますが、比叡山のほうは雲が広がっていました。

 

f:id:kazenokomichi:20150305231424j:plain

午後7時20分頃、習い事に行ったムスメから、

「狼が出てきそうなお月様だよ」と電話がかかってきました。

なので、ベランダに出てパチり。

雲がうっすらとかかる朧月でしたが、しばらくすると雲に隠れてしまいました。

 

f:id:kazenokomichi:20150305231428j:plain

午後8時半過ぎ、再び窓の外を見てみると、

一瞬、雲間からお月様が出てきましたので、すかさずパチリ。

こちらは65倍でズーム。

 

f:id:kazenokomichi:20150305231433j:plain

こちらはもう少しズームしてみました。

(80倍〜93倍ぐらい。記憶あやふや、^-^;)

お月様を撮る時は、夕景モードにして露出をおさえています。

(あくまで夕景モード。

夜景モードにすると、シャッタースピードがゆっくりすぎて上手くいきません。)

 

上の朧月の写真は露出を−1に抑える程度で大丈夫でした。

下の2枚はかなりお月様が明るかったので、露出を−2にしています。

 

いずれも手持ち撮影。

三脚は使用していません。

 

ー☆ー

「TZ70・月」で検索してくださる方がいらっしゃるので、

お月さま試し撮りをのせてみました。^-^

また、TZ70でなくても、

コンデジでお月さまを撮るときの参考にしていただければ

幸いです。m(_ _)m

 

Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ70 光学30倍 シルバー DMC-TZ70-S

Panasonic デジタルカメラ ルミックス TZ70 光学30倍 シルバー DMC-TZ70-S

 

 TZ70試し撮り、夜景編はこちら

kazenokomichi.hatenablog.jp

 

野鳥編もあります。

kazenokomichi.hatenablog.jp