風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

二条城の梅を見に。

f:id:kazenokomichi:20150314025015j:plain

 金曜日の夕方、駆け込み状態で二条城の梅を見に行きました。

二の丸御殿は4時まででしたが、ここに入ると

主目的の梅を見に行けない可能性があるので、今回はパスしました。

 

f:id:kazenokomichi:20150314025046j:plain

というわけで、めざすは梅林。

 

f:id:kazenokomichi:20150314025052j:plain

二条城の梅はのんびりさんなのか、5分咲き程度、

梅の樹によっては、ちらほらとやっと咲いたかしら…という程度。

源平咲き分けの梅なぞはまだ蕾状態でした。

↓ こちらのサイトで開花状況が詳しくわかります。

二条城 世界遺産・元離宮二条城

 

f:id:kazenokomichi:20150314025151j:plain

この梅の樹はほぼ満開。

 

f:id:kazenokomichi:20150314025206j:plain

枝ぶりがどこか琳派っぽい?!

 

f:id:kazenokomichi:20150314025143j:plain

f:id:kazenokomichi:20150314025235j:plain

梅の樹の向こうは掘があります。

 

f:id:kazenokomichi:20150314025128j:plain

お堀と梅の花。

 

f:id:kazenokomichi:20150314025257j:plain

流れ落ちるように咲くしだれ梅。

 

f:id:kazenokomichi:20150314025715j:plain

梅に松、なんとなくめでたい。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20150314025804j:plain

橋の向こうのほんのりピンク、

あとで見に行ったら早咲きの桜の蕾が膨らんでいました。

 

f:id:kazenokomichi:20150314025837j:plain

ここから見る梅は、まるで屏風の絵のような。

 

f:id:kazenokomichi:20150314153902j:plain

では少し、この橋を渡って天守閣跡にいってみることにしましょう。

(二の丸御殿に立ち寄らなかったので、他の人とは順路が逆になってます…^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20150314025906j:plain

天守閣跡からの眺め。

眼下の建物は本丸御殿。

ここから見える比叡山の山並みがとても優雅です。

 

f:id:kazenokomichi:20150314160124j:plain

天守閣跡から梅林を眺むる。

 

f:id:kazenokomichi:20150314154605j:plain

 お堀と梅。

 

f:id:kazenokomichi:20150314160210j:plain

上から見下ろすと、また枝ぶりがさっきとは違うもののように見えます。

 

f:id:kazenokomichi:20150314160002j:plain

西日に照らされた白梅。

 

f:id:kazenokomichi:20150314160032j:plain

天に向かって手を伸ばしているよう。

 

f:id:kazenokomichi:20150314160518j:plain

天守閣址からの帰り道、

機嫌良くさえずっているメジロちゃんに逢いました。

 

f:id:kazenokomichi:20150314160802j:plain

橋の上から。

 

f:id:kazenokomichi:20150314160911j:plain

堀の北側から。

 

f:id:kazenokomichi:20150314161007j:plain

ズームして橋と梅を撮ってみました。

 

f:id:kazenokomichi:20150314161211j:plain

堀のなかに何やら茶色いものが…。(どこ?と思うほど小さい点です…。^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20150314161304j:plain

ぷかぷかと浮かんでいたのは、カイツブリでした。

 

f:id:kazenokomichi:20150314161429j:plain

たった1羽でぽつんと。ほかのコとはぐれたのでしょうか?

 

f:id:kazenokomichi:20150314162059j:plain

梅林ではなく、何気ないところにあった梅の樹。

 

午後4時半、蛍の光が流れ出しました。

5時閉門だけれど、気が早いなぁ…二条城。

(広いから仕方がないのかもしれないけれど。)

 

f:id:kazenokomichi:20150314162202j:plain

そんな蛍の光が流れる帰り道、エナガちゃんにあいました。

閉門までの時間を気にしつつ、エナガ観察。

 

f:id:kazenokomichi:20150314162234j:plain

ちょこまか動くから、ちっともちゃんと撮れません…^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20150314162317j:plain

なんか機嫌よーくさえずっておいででしたが、ボサボサちゃんですね、笑。

 

f:id:kazenokomichi:20150314162437j:plain

このお顔はなんだか犬のチンに似てる…(と昔から思う…^-^;)

 

f:id:kazenokomichi:20150314162445j:plain

だるまエナガ…w

 

f:id:kazenokomichi:20150314163036j:plain

閉門10分前に退出。

出てきたら、お堀の向こうに夕日が見えました。