風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

横顔のお月さまと金星、そして噴水。

f:id:kazenokomichi:20150324000439j:plain

本日の琵琶湖の夕暮れ時。

ほんのり柔らかなグラデーションが東の空を彩ります。

 

f:id:kazenokomichi:20150324000650j:plain

 今日の琵琶湖は風が強くて波が立っていました。

 

f:id:kazenokomichi:20150324000727j:plain

西の空には、まるで流れ星のような飛行機雲ひとつ。

 

f:id:kazenokomichi:20150324002110j:plain

琵琶湖が見えるお店。

次第に辺りは暗くなり、

 

f:id:kazenokomichi:20150324002051j:plain

浜大津港の噴水があがりはじめました。

 

f:id:kazenokomichi:20150324002232j:plain

噴水の場所までかなりの距離があるせいか、見ている場所からの角度のせいか、

窓越しで撮っているせいか、それとも風が強いからか、

 

f:id:kazenokomichi:20150324002309j:plain

前回、浜大津港で見た噴水とは、まったく別物のように見えます。

 

f:id:kazenokomichi:20150324002736j:plain

食べ終わって外に出ると、風は止んでいました。

 

f:id:kazenokomichi:20150324000845j:plain

そして西の空に、金色のお月様と金星が仲よく輝いていました。

 

f:id:kazenokomichi:20150324001459j:plain

今宵のお月さまは、地球照が見えました。

まあるいお月様を自分で抱えているように見える三日月様。

(TZ70試し撮り:iAモードでパチリ。)

 

f:id:kazenokomichi:20150324001958j:plain

まるで横顔に見えるお月様。(TZ70試し撮り:夕景モードでパチリ。)

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20150324074109j:plain

琵琶湖が見えるお店。

 

f:id:kazenokomichi:20150324074244j:plain

 本日のお店はイタリアンのお店。

 

f:id:kazenokomichi:20150324003718j:plain

本日のおすすめは「カニ味噌のクリームソース」。

美味しゅうございました。^-^

 

(追記)

こんなにいいお天気だったのに、

浜大津から京津線に乗って京都に戻ってきたら、

雨がパラパラと降っていたのでびっくり。

トンネルをぬけると雪国ならぬ雨の京都。

この月と金星は夢だったのだろうか…と思うほど、

お天気が変わっていました。

 

(前回の琵琶湖)

kazenokomichi.hatenablog.jp