風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

蹴上浄水場のツツジ♪

f:id:kazenokomichi:20150506025812j:plain

 よく晴れた5月5日子どもの日、

蹴上浄水場の一般公開に行ってまいりました。

 

f:id:kazenokomichi:20150506141559j:plain

蹴上浄水場の一般公開は、このツツジの花の季節に合わせ、

GWの4日間のみ公開されます。

 

f:id:kazenokomichi:20150506025835j:plain

ツツジとともに、普段は見られない浄水場の施設も見学出来ます。

普段、私たちが飲んでいる水道水がどのように浄水されて送られて来るのか、

それを垣間みる、いい機会にもなります。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150506030144j:plain

昨日の雨のおかげか、雲一つない空は限りなく澄んでいました。

 

f:id:kazenokomichi:20150506030105j:plain

さて、これからツツジのトンネルへとまいりましょう。

 

f:id:kazenokomichi:20150506025945j:plain

大きなツツジの植え込みにぽっかり穴があいています。

大人になっても、こんなトンネルはワクワクドキドキします。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150506030246j:plain

人一人がかがまなくても余裕で入れる大きさ。

斜面を利用して、ほんと上手く出来たトンネルです。

 

f:id:kazenokomichi:20150506030221j:plain

 中に入ると、ツツジの花ごしに日がさし込みます。

 

f:id:kazenokomichi:20150506030437j:plain

ツツジの花の天井。

ちょっと花蜂になった気分で♪

 

f:id:kazenokomichi:20150506030331j:plain

 木漏れ日あびて♪

 

f:id:kazenokomichi:20150506030321j:plain

 出口です。

 

f:id:kazenokomichi:20150506030957j:plain

ツツジのトンネルの出口。

中が見えないから、何となく秘密のトンネルっぽいですよね。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20150506031029j:plain

下から見上げると、トンネルがあるなんてわからないですが、

でも大きなツツジの樹だなぁってことはわかります。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150506141956j:plain

淡いピンク色のツツジはもう花が終わりかけでしたが、

この濃いピンク色のツツジはまだまだ花盛りでした♪ ^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150506025856j:plain

甘い蜜の香りに引き寄せられて、蜂さんがやってきました。

 

f:id:kazenokomichi:20150506031216j:plain

モゾモゾ。

 

f:id:kazenokomichi:20150506031159j:plain

足にいっぱい花粉団子つけてますね♪ ^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150506142052j:plain

階段のぼって、山の上までやってきました。

 

f:id:kazenokomichi:20150506142612j:plain

ここにはめずらしい黄蓮華躑躅が咲いています。

(もうほとんど終わりかけだったけれど)

 

f:id:kazenokomichi:20150506142655j:plain

あと、茂みのなかには幽霊茸(銀竜草-ギンリョウソウ-)が…。

幽霊茸という名の通り、ちょっと不気味な植物。

 

f:id:kazenokomichi:20150506142147j:plain

東山から洛北の辺りが見渡せます。

 

f:id:kazenokomichi:20150506142245j:plain

南禅寺の三門も見えます。

 

f:id:kazenokomichi:20150506142358j:plain

ドングリ(たぶんスダジイだと思う…^-^;)の花!

 

f:id:kazenokomichi:20150506142453j:plain

こうして見ると、東山はドングリ山ですね。

 

f:id:kazenokomichi:20150506142921j:plain

この斜面は、紅白でめでたい感じ、^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20150506142955j:plain

山の斜面は、一面モコモコとしたツツジ。

 

f:id:kazenokomichi:20150506143203j:plain

その昔、まだ京津線が地上を走っていた頃は、

この山一面のツツジを見る為に、

わざわざ京津線に乗って大学から帰ったものでした。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20150506143702j:plain

このツツジを見ると、初夏になったなぁ…って、思ったものです。

 

f:id:kazenokomichi:20150506143616j:plain

そう言えば、今日は立夏ですね。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150506143841j:plain

たぬきさんに見送られながら、浄水場を後にしました。

その後、九条山を越えて山科疏水へとまいりますが、

その話はまた別の記事にて。

というわけで、続きます。m(_ _)m

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20150506145605j:plain

本館内では、いろんな展示がなされていましたが、

今、話題の(?)ドローンの展示もありました。

オットが欲しがっていたけれど(笑)、軽くスルーしました、^-^;;

 

f:id:kazenokomichi:20150506151429j:plain

京都市上下水道局のマスコットキャラクター澄都(すみと)くん。

どうやら澄都君は、蛍みたいです。

 

f:id:kazenokomichi:20150506025824j:plain

ツツジのそばにあった謎の植物。

…なんだろう?^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20150506144107j:plain

新緑のインクライン。

 

f:id:kazenokomichi:20150506144136j:plain

インクラインのそばにある、「不明門(あけずのもん)」。

新緑が綺麗だったので、思わずパチリ。

秀吉時代の伏見城の遺構らしいです。(現在は「洛翠」の敷地内にあります。)

秀吉好みの度派手な門ですねぇ…^-^;

今も昔も開かれたことがない門らしい。

 

今週のお題「ゴールデンウィーク2015」

4月末の色々な記事をすっとばして、とりあえずGWの記事を先にあげています。

(4月のGW前半の記事はまた後ほど…。←果たして、ちゃんと記事に出来るのか若干不安ですが…^-^;)

 

<関連エントリー>

kazenokomichi.hatenablog.jp

こちらは2年前に訪れた時のものです。

 

kazenokomichi.hatenablog.jp