風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

鴨川の白い花に集うもの♪

 

f:id:kazenokomichi:20150512173701j:plain

GWウィーク明け、久しぶりの鴨川歩き。

白いクローバーが満開でした。

 

f:id:kazenokomichi:20150512154729j:plain

おや、白い花のバリエーションが増えています。

これは白丁花(ハクチョウゲ)の花。

 

f:id:kazenokomichi:20150512154500j:plain

この花の周りでは、クマバチがグルグルと見廻りをしておりました。

 

f:id:kazenokomichi:20150512154510j:plain

こうして花に近づこうもんなら、グルグル見廻りクマバチが

牽制を駆けて来るのです。

でも、彼(彼女?)は別にグルグル回っているだけで、

吸蜜する様子はありません。

 

f:id:kazenokomichi:20150512155012j:plain

その代わり吸蜜しに来たのはこのハチさん。

 

f:id:kazenokomichi:20150512155047j:plain

結構、長いストローを持っているんですね。

 

f:id:kazenokomichi:20150512155156j:plain

別の日、吸蜜に来ていたのはこのアゲハチョウさん。

 

f:id:kazenokomichi:20150512155240j:plain

アゲハチョウのストローはもっと長いです。

 

f:id:kazenokomichi:20150512155311j:plain

チューチュー、美味しいな♪ってお顔してます。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150512155359j:plain

台風の影響で強風に煽られながらも、必死でお花につかまって吸蜜中。

 

f:id:kazenokomichi:20150512155518j:plain

さて、そのそばのハルジオンにはアオスジアゲハが来ていました。

 

f:id:kazenokomichi:20150512155559j:plain

このコも長いストローで、チューチュー♪

 

f:id:kazenokomichi:20150512155705j:plain

上から撮っても、蜜に夢中でカメラなんて我関せず。

 

f:id:kazenokomichi:20150512155835j:plain

そして、鴨川沿いは白い花がまた続々と咲き始めています。

ゆで卵みたいなエゴノキの花♪

 

f:id:kazenokomichi:20150512173235j:plain

くるくる風車のようなテイカカズラ(たぶん)。

 

(おまけ)

f:id:kazenokomichi:20150512173547j:plain

隠れているつもり(?)のアオサギさん…なかなか絵になります。

 

f:id:kazenokomichi:20150512173602j:plain

久しぶりの五位鷺様、みっけ♪

折から台風の影響で強い風に白いアホ毛がなびいていました…。

 

f:id:kazenokomichi:20150512174039j:plain

あ、どこかに飛んでいっちゃいました。

じゃあね。