風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

出水の小川の紫陽花@京都御苑

f:id:kazenokomichi:20150614144647j:plain

蒸しっとした金曜日の夕方、仕事帰りに出水の小川に寄り道。

小川にいたのはカルガモカップル。

 

f:id:kazenokomichi:20150614144621j:plain

♀がたくさん食事をしている間、

♂はただ見守るように背後で佇んでおりました。

ナイトだね。

 

f:id:kazenokomichi:20150614144927j:plain

小川のそばにあった赤い実。

↑ロウバイの実だとわかりました。

教えてくださったid:okko326さん、ありがとうございました。m(_ _)m

 

f:id:kazenokomichi:20150614003709j:plain

ガクアジサイ。

 

f:id:kazenokomichi:20150614003701j:plain

夕陽を浴びて。

 

f:id:kazenokomichi:20150614003903j:plain

セイヨウアジサイはまだこれから色づくみたい。

 

f:id:kazenokomichi:20150614145207j:plain

そのアジサイにモンシロチョウ(だと思う…^-^;)がきていました。

 羽の周りが黄色っぽくて、アジサイの色と同化している感じ。

 

f:id:kazenokomichi:20150614003857j:plain

あ、チョウチョの後ろにもちっちゃな虫がいた、笑。

アジサイって美味しいのかしら?

(そもそもセイヨウアジサイに蜜あるの?とか、色々疑問。)

 

f:id:kazenokomichi:20150614003922j:plain

これは拾翠亭の前辺りに咲いている(たぶん)ヤマアジサイ。

 

f:id:kazenokomichi:20150614003742j:plain

白いのがだんだんピンク色に染まっていくんですね♪

 

f:id:kazenokomichi:20150614003929j:plain

そばのベンチにいたスズメちゃん。

 

f:id:kazenokomichi:20150614003934j:plain

何かご用?

 

f:id:kazenokomichi:20150614003938j:plain

この日、なんだか空気中に水蒸気が漂っているのか、

視界が全然クリアではありませんでした。

 

f:id:kazenokomichi:20150614150034j:plain

お日様の光も、何かフィルターがかかっているようで。

 

f:id:kazenokomichi:20150614004111j:plain

夕焼けもあまり赤くはならず。

 

f:id:kazenokomichi:20150614004003j:plain

少しピンクに染まっただけで暮れて行きました。

 

(予告?)

f:id:kazenokomichi:20150614150334j:plain

ぼくたちの話は次回、宗像神社編でにゃ♪

 

<関連エントリー>

kazenokomichi.hatenablog.jp

2年前の同じ場所の紫陽花の記事です。