風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

今年、鴨川で生まれたコ(鳥)たち。

8月も今日で終わりですね。

今日は1日雨が降っていて、すっかり涼しくなりました。

窓をあけていると、冷気に混じって、秋の虫の声が聞こえて来ます。

さて、そんな夏の終わり、

この夏に出逢ったこの夏生まれたであろう鳥たちの

まだあげていなかった写真を一挙公開です。^-^;;

 

f:id:kazenokomichi:20150831230415j:plain

ある6月の雨の日の鴨川。

 

f:id:kazenokomichi:20150831230417j:plain

お母さんカモと一緒にいたのは、1羽のヒナでした。

 

f:id:kazenokomichi:20150831230432j:plain

たった1羽、このコだけ。

今頃、飛べるようになっているかしら…だといいんだけれど。

 

f:id:kazenokomichi:20150831230912j:plain

そばに居たこのアオクビさんは、もしかしたらお父さんカモだったのかしら?

 

f:id:kazenokomichi:20150831231012j:plain

そして、そのカモ親子のそばにたたずんでいたコ。

 

f:id:kazenokomichi:20150831231044j:plain

んんん? 見慣れないコですね。

どうやらカワアイサのメスの若いコだったみたいですが。

なぜ6月の京都に居たのかはナゾです。(鴨川生まれかどうかも不明。)

 

f:id:kazenokomichi:20150831231258j:plain

たった1羽で、じぃっとここに佇んで毛繕いをしておりました。

背後はエサを探し中のコサギさん…お互い我関せず、超マイペース。^-^;

 

f:id:kazenokomichi:20150831230354j:plain

そして7月。

 

f:id:kazenokomichi:20150831231430j:plain

これはある日のカルガモ親子。

カルガモさんは相変わらずにぎやか♪ 

 

f:id:kazenokomichi:20150831231452j:plain

カルガモ兄弟、グワッグワッ♪と鳴きながら行進中♪ ^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150831231519j:plain

このコたちはもうだいぶ大きくなっていました。^-^

 

f:id:kazenokomichi:20150831231730j:plain

そのそばにいたのは、スズメのコ。

 

f:id:kazenokomichi:20150831232627j:plain

おや、久しぶり♪ ハクセキレイの子、グレイちゃん♪ 

 

f:id:kazenokomichi:20150831232010j:plain

さて、大きな木の上で、何かが動きました。

 

f:id:kazenokomichi:20150831232839j:plain

居たのは、小鳥が一羽。

 

f:id:kazenokomichi:20150831231835j:plain

あ、エナガちゃんです♪

 

f:id:kazenokomichi:20150831232058j:plain

おや?珍しく1羽だけでやってきたの?

 

f:id:kazenokomichi:20150831232141j:plain

んん、毛がボサボサ。

 

f:id:kazenokomichi:20150831232335j:plain

そして、ふわふわ。

 

f:id:kazenokomichi:20150831232214j:plain

なんだか、まだ子どものようですね?

 

f:id:kazenokomichi:20150831232253j:plain

こすずめのぼうけんならぬ、こえながのぼうけん?

無事に育ちますように。

 

f:id:kazenokomichi:20150831232916j:plain

というわけで、この夏生まれたコたち特集でした。^-^