風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

月と木星と金星と…♪ ☆2015.10.10の明け方の空☆

f:id:kazenokomichi:20151011143419j:plain

10月10日の明け方、東の空に月と木星と金星が見えるというので、

早起きして、ベランダに出てみました。

午前5時過ぎ、よく晴れた、まだ暗い夜空に

月と金星と木星が、美しく輝いておりました。

月の少し左上に木星、その上に輝いているのが金星です。

 

https://instagram.com/p/8oW_qSxtWl/

この写真には、木星の少し上辺りに火星もうっすらと写っているはずなのですが、

私の視力ではなかなか探せません、^-^;

この写真をInstagramにあげたら、火星も写ってますよと

ご指摘いただきました。

(みなさん、どんだけ目がいいんだ。羨ましい…)

 

f:id:kazenokomichi:20151011143443j:plain

明け方で空気が澄んでいるからか、木星がとてもクリアに見えました。

 

f:id:kazenokomichi:20151011143455j:plain

お月さまは、お船の形。

 

f:id:kazenokomichi:20151011143817j:plain

少し、空が明るくなってきた図。

 

https://instagram.com/p/8o5u5GxtQx/

そして、レグルスも金星のすぐそばにあるはずとご指摘いただき、

探した写真がこれです。←レグルス撮った自覚がない、^-^;;

(レグルスは金星の斜め上にあります。)

レグルスを強調するために、少しインスタで加工しました。

 

f:id:kazenokomichi:20151011143830j:plain

もとの写真。

この写真だと、レグルスは目をこらして見ないと、見逃してしまいます。

手持ちiAモードにしていたら、勝手に夜景モードになった写真、^-^;

夜景モードで撮ったためか、お月様の地球照も写っていました♪

 

f:id:kazenokomichi:20151011152751j:plain

しばらくすると、月の光だけをかすかに残して、

朝が静かに訪れました。

そして私は、再びお布団のなかへ…笑。^-^;

 

ー☆ー

今月(10月)の26日明け方5時頃にも、

また木星と金星が並んで見えるそうです。^-^