風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

新しい神猿@赤山禅院

昨年(2019年)の秋に赤山さんの紅葉を見に行ったおり、

拝殿の屋根にいて鬼門を守っているお猿さんが

下に降ろされているのを見かけたのですが、

新しい年(2020年)のお正月には、

新たなお猿さんが就任しておりました。

 

f:id:kazenokomichi:20200121145717j:plain

新しい神猿さん。

 

f:id:kazenokomichi:20200121145757j:plain

金色なお猿さんです。

 

f:id:kazenokomichi:20200121150013j:plain

いっぽう、こちらは引退したお猿さん。

後身に作法を伝授するために拝殿に向き合う形で、ここにおりました。

でも、やっぱり檻の中なのが笑えます。

(お猿さん、檻から出すと、都に出ていたずらするそうです。)

 

f:id:kazenokomichi:20200121150229j:plain

寒桜。

 

f:id:kazenokomichi:20200121150302j:plain

ぽつぽつと

 

f:id:kazenokomichi:20200121150323j:plain

紅葉はすっかり落葉していますが、寒桜は咲き続けています。

 

f:id:kazenokomichi:20200121150421j:plain

淡いピンクと白色。

なんとなくおめでたい感じがします。

 

f:id:kazenokomichi:20200121150615j:plain

お瀧場の水がいつになく勢いがありました。

 

f:id:kazenokomichi:20200121150708j:plain

お正月はいつもここに火が入ってます。

 

f:id:kazenokomichi:20200121145250j:plain

お日様の光を浴びて、金色に輝く新任の神猿さま、

しっかりと京の鬼門を守ってくださいね。

 

↓ 引退した神猿さんの記事はこちら。

kazenokomichi.hatenablog.jp

↓ 前任のお猿さんが鬼門を守っていた頃はこちら

kazenokomichi.hatenablog.jp