風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2012-01-01から1年間の記事一覧

1年の締めくくりは福良雀で♪

この1年、鴨川河川敷でいろんな写真をとったけれど、 断然、すずめの写真が多いです。 1年を通じて見ると、すずめにもいろいろ変化があると気づきました。 これもブログを書くために写真を撮り続け観察出来たおかげです。 そして、こんなおすましのすずめ…

おだやかな年末の1日。

12月29日(土) 朝は山に低い雲がかかっていたけれども、 いつのまにかいいお天気になっていました。 午後4時頃の空。雲が黄金色に輝く時間。 もう木は来年の準備をしています。 今日はいくつもの飛行機雲が西の空に向かって飛んでいました。 突如、森…

鳶vs烏?

いつもの木に止まっていた鳶たちが、急に飛び立ちました。 次々に木から離れて行く鳶たち。 その後、私の目の前で何羽もが急降下してくるので、何だろうと思っていると、 どうやらカラスとのバトルだったようで。 いつもはカラスに追いかけられて劣勢な鳶で…

久しぶりの夕方散歩

夕陽に輝くススキ。 竹林にさす夕陽。 西日が当たって。 冬木立の向こうに。 南の空はほんのりピンク色。 もうすぐ、日が沈む。 森の向こうに。 森が燃えているみたい。 最近あまりに寒いので、夕方にお散歩に行くことがなかったのですが、 昨日はムスメに誘…

鴨川午後3時半、ジョビちゃんに出会う。

昨日はめずらしく鴨川を午後3時半過ぎに歩きました。 (いつもはもうすこし遅いです。) 1時間早く出るだけで、見える風景が違ってました。 なんだか川も空も今日は青いです。 まだ夕焼けには早い透明な光が斜めにふりそそぎます。 そんな光のなか、1羽の…

クリスマスの朝と夕暮れお月さん

クリスマスの朝は寒かったけれどいいお天気でした。 今日はユリカモメさん、少なめ。 キラキラ輝くなか、カモたちはのんびりと、 くるくる輪を描くように泳ぎます。 コサギとユリカモメもいました。 水面に映る空は水彩画のようで、 太陽は光の道をつくりま…

Frohe Weihnachten♪♪

本日のタイトルの「Frohe Weihnachten」 昨日、instagramでウェスティン都ホテルのお星様の写真をポストしたら、 「Frohe Weihnachten!!」と、コメントをいただいたのです。 Google翻訳先生に聞いてみたところ、 「Merry Christmas!」というドイツ語だとわか…

もうすぐクリスマス

キラキラとした星に願いをかけ、 願いの数だけ星は輝く。 サンタさんがやってくるのはもうすぐ! 彼はここからやって来る? クリスマスの朝は、プレゼントにわくわく。 さあ、サンタさんからのプレゼントで遊ぼう! 子どもが小さかった時は、 クリスマスのプ…

再び飛行船。

昨日のお昼、再び飛行船が飛んでいるのに出会いました。 結構、高度が低いです。飛行船の前を飛んでいるのは鳶。 東の山に沿ってすすんでいたのですが、大文字を過ぎた辺りで方向転換。 鴨川の方に向かってやってきました。 ズームすると、スヌーピーが見え…

上弦のお月様。

昨日、はじめて気がついた超解像iAズームなる機能。 昨日(12/20)の夕方、上弦のお月様で試してみました。 横にするとお月様がはみ出すので、カメラを縦にしてズーム。 いっぽう、こちらはいつも通り67.5倍ズームで♪ (どちらもトリミングなしです… あ、比較…

底冷えのする日。

火曜日までの暖かさはどこへやら。 水曜日の朝(12/19)、窓を開けると山が白くなっていました。 比叡山はもちろん、 前のお山もうっすら雪化粧。 「法」の山には積もってないけれど、ちょっと寒そうな高野川の風景。 今日は底冷えがします…。 (おまけ) カ…

ピーヒョロロー♪と鳶大集合。

今日はこの秋から冬にかけて、撮りだめた鳶たちです。 <まずは枝に止まっている鳶たちシリーズ> まだ木が青々としているころ。 お目目がクリクリしていて、案外鳶って可愛いお顔だと思った写真。 ピーヒョロローと鳴いているところ。 別の日、別の木に、別…

うろこ雲

昨日、鴨川の上にひろがっていたのは、 こまやかな縮緬のようなうろこ雲でした。 ゆらゆらと波のような雲の間からちらりとお日様が顔を出しています。 雲の波の間を飛んで行く鳶はスズメをねらっていました。 鳶の攻撃から避難したスズメたちはこの木の枝に…

影遊びとお月さん

今日は暖かで穏やかな1日でした。 ちょうど私たちの影の先に、サギたちがいました。 いたのはダイサギさんとコサギさん。 「つかまえた!」 影たちがコサギさんをとらえました。^-^ 「あぁ〜!待ってぇ!」 ダイサギさんには逃げられました、笑。(^^; (お…

いつぞやの子猫たち、その後。

以前、生まれたばかりらしき子猫たちの記事を載せた事があったのですが、 あの時のチビちゃん達らしき子どもの猫たちに出会いました。 (柵のところに2匹、何気に左下に1匹。) どうやら右のコは左のコに遊んでもらいたそう。 右猫)ねぇねぇ、遊ぼうニャ…

コサギさん、集まる。

ある日の昼下がり、 コサギたちがそこここに4、5羽ずつちらばって佇んでいたのですが、 ある1羽が移動したのを合図に、 どんどん、周辺居たコサギたちが集まってきました。 まだまだどんどん、ゾクゾクと。 うじゃうじゃ。 なかにはときどき、こうして小…

有明の月

昨日(12/11)は朝早く(4時過ぎ)に目覚めてしまい、 そのまま夜が明けるのを待っていました。 朝の6時過ぎ、ふと外を見たら、 金色のお月様と金色のお星様が目に飛び込んできました。 夜明けのお月様と明けの明星です。 お月様、うっすらと地球照になって…

雪の鴨川

今日(12/10)は朝から雪がチラチラと降っていたのですが、 賀茂川を渡るころには、ちょっと本格的にふりはじめました。 どんどん雪の降りがはげしくなります。 雪のなか、たたずむユリカモメたち。 「ねぇねぇ、雪たくさん降ってきたね。」 「うん、寒いね、…

師走の京都御苑-仕舞いの紅葉-

12月8日(土曜日) 久しぶりに京都御苑に行きました。 紅葉はほとんど仕舞いの時期なのだけれど、 黄色のもみじはまだまだ日に映えて美しく輝いていました。 紅葉を見に来る人ももう少なく、 週末だというのに御苑の森はほぼ貸し切り状態。 他の木が冬木…

橋の北と南。

12月6日(木) 前日の夜は雨が降っていたようですが、お天気になりました。 これはお昼間、三条大橋から北の空の様子。 南側は、川面がキラキラ眩しいです。 これは夕方。 このところ午後にはお天気がくずれることが多かったけれど、 ずっと晴れてました…

シンクロセキレイ。

久しぶりにハクセキレイの親子らしき2羽に出会いました。 (それともグレイちゃんは単に冬羽なだけなのかも?…となると、カップル?) グレイちゃん、ちょこちょこ、後ろをついていきます。 うまい具合に2羽が並びました…シンクロセキレイ♪^-^ よく見ると…

12月の夕焼け小焼け

12月4日(火) 買い物の前に夕日が見えるところに行きました。 しばらくすると夕日は黄金色に。 川面に映る夕焼け。 最後はオレンジ色に。 (おまけ) 冬木立のなかに鳥の巣のあとを見つけました。 いったいどの鳥がここで子育てしていたのでしょう。 無…

冬の風景-ユリカモメ-

昨日の朝は雲ひとつないお天気で、 賀茂川の堰にはユリカモメが一列に並んでいました。 こうして並んでいるのを見ると、なにやら置物のようです。 1羽が堰に向かって飛んできました。 なにげにみんな真っ正面、こちらを向いています、笑。 このコはちょこん…

紅葉便り-赤山禅院編-

紅葉便り、ようやく赤山禅院編を書く事が出来ました。 (気がついたら、あっという間に1週間経ってしまいました…(^^; 結局、撮り忘れた写真があったりして、この1週間で3回足を運ぶ事に…笑) 入り口で出迎えてくれたのは、黄色と赤いもみじ。(1週間前)…

初雪化粧と幻日。

朝起きて、ベランダに出たら、 比叡山がうっすらと白く雪化粧していたので、びっくり。 あぁ、やっぱり12月に入った途端、寒い、寒い。 こちらは北の山。手前の低い山はまだ紅葉中。 パノラマで見てみた北の山々。 こちらは西の山。こちらも奥の山がうっす…

師走になりました。

11月の最終日、午後から仕事なので午前中に散歩に出かけました。 紅葉もいよいよ終盤です。黄色いもみじが真っ盛り。 赤いもみじはほとんどもう散紅葉に。 たった今、落ちて来たばかりのもみじは、 まるでおっとっとと踊っているようで。(^^; 遅いめだった…

ふくふくなツツピ。

最近、家の近所でよくシジュウカラが鳴いているのが聞こえます。 しかし、なかなか声はすれど姿は見れず…。 しかし、家の前の樹々が葉をずいぶん落としたので、 やっと姿を見る事ができました。 でも最初は後ろ向いていました。やっと振り返ってくれたところ…

おぼろ月と半影月食。

11月28日(水) 午後5時過ぎ、東の山からのぼってきた満月はおぼろ月でした。 賀茂大橋の上におぼろげに浮かぶお月様。 雲間から顔を出したお月様。なんだかパイプくわえたポパイに見えました、笑。 午後9時過ぎ。空一面に放射状の薄雲がかかり、 それ…

夕暮れと時雨とお月さま。

11月27日(火) 夕方、2度目の買い物に出たら薄明光線が見えました。 これは夕暮れがきれいかも…と、そのまま足は川のほうへ…。(^^; ちょうど、川の向こうが金色に輝く頃でした。 ズームすると、金色の光が山にさしているのがよくわかります。^-^ でも…

散紅葉-ちりもみじ-

「散紅葉」は「ちりもみじ」と読みます。 もみじは散っても美しいです。いろんな散紅葉を集めてみました。 <小川を流れる散紅葉>編 唐紅に水くくるとは。 石にひっかかるもみじ。 水のなかでキラキラ光る。 ゆらり、ゆらりと流れて行く。 <苔の上の散紅葉…