風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖からの比叡山

今日は久しぶりに浜大津に行ってきました。 曇り空だったので、 琵琶湖の色もどんよりと今ひとつ冴えない色でしたが、 雨が降っていないのでよしとすることに。 琵琶湖側から見える比叡山。 私は大津育ちなので、この比叡山の姿を見て育ちました。 一方、ム…

森の散歩

お昼間は暑かったので、夕方5時頃になってから、 ふらりと自転車で出かけた先は「緑の小径」でした。 「緑の階段」のその先で、 深呼吸をして、 「野鳥の森」で、鳥のさえずりに耳を傾けてみる。 今日、いちばん機嫌良くさえずっていたのは、メジロちゃん。…

緑の道

日に日に街路樹の新緑は濃くなり、 通りはすっかり「緑の道」になりました。^-^ 今日もお昼間は暑かったので、 夕方になってから自転車でお出かけ。 午前中は青空が広がっていましたが、 この時間には空は雲に覆われてしまいました。 それでも、緑はお天気に…

月とツバメ

昨日は暖かさを通り越して暑い一日でした。 お昼間、ムスメと自転車で出かけたら ヘトヘトになってしまい、帰宅後お昼寝。 6時過ぎになって、ようやくお買い物に出かけました。 夕方、薄暗くなっても、そこここでツバメを見かけたのだけど、 彼らいつでも歌…

ピンクの絨毯

先日、ぽつぽつ咲き始めていたれんげ畑。 今日、横を通ったらピンクの絨毯になっていました。 花のまわりでは、 モンシロチョウとモンキチョウが飛び交っていたのですが、 その上を、ツバメが絶えずひゅんひゅんと飛び交っています。 …なるほど。 ここはツバ…

青い山並み

昨日は本当に良いお天気でした。 午前中は比叡山の登山口までお散歩に行き、 午後は仕事帰りのついでにお散歩…(^^; おかげで歩数計も軽く1万歩を超えました。 それにしても、今日の景色はなんと美しいことか。 鴨川はキラキラと輝いているし、 遠くの山並み…

きらら橋までお散歩(追記)

今日は本当に良いお天気でした。 午前中、移動図書館に予約していた本を取りに行き、 ふと山の方を見ると、あまりにきれいなので、 ついつい足は山の方へと向かいました。(^^; 山が近づくにつれ、山頂は見えなくなってしまうのだけれど、 手前の山の緑がより…

快晴!

雲ひとつないいいお天気となりました。 昨日の雨でどうやら黄砂も一段落し、山の新緑がまぶしく輝いています。 今日の比叡山、凛々しいお姿です♪ 先日の中腹の桜は散ってしまったようで、山頂近くに桜が見えます。 実はこのお天気につられ、午後から仕事だと…

松の花

公園の入り口をほんのちょっと入ったところに、りっぱな松の木があります。 黄色い雄花に目がいって、思わず入ってしまいました。 以前、御所の松の木が風に揺られて いっせいに花粉を飛ばすのを目撃したことがありますが、 その周囲は黄色く曇ってすごいこ…

甘い香り♪

ライラックという花の名を知ったのは、たしかこどもの頃に読んだ、 萩尾望都の漫画に出て来たからだと思います。 その頃はいったいどんな花なんだろうってずいぶん憧れたものです、 なんだかとても西洋の香りがして。(笑) それからずいぶん後になって、 実…

静と動

直立不動なアオサギ君は、まるでそこに置かれた彫像のよう。 あ、動いた。^-^

黄砂フィルター

昨日に続き、黄砂で景色がかすんでいます。 葵橋から見える山並みも黄砂フィルターの向こう。 森の向こうも今日は空が白い。 太陽の光もフィルター越し。 歩いているうちに、喉はイガイガしてくるし、目は目やにが出て来るし…。 いつもなら閉め切っていた家…

れんげ畑の思い出。

最近、すっかり見かけることが少なくなったれんげ畑。 けれども近所にひとつ、毎年必ず咲く場所があります。 今日、クリーニング屋さんに行く途中にその横を通ったら、 ぽつぽつと咲き始めていました。^-^ 私がこどもの頃は、近所の田んぼが一面れんげ畑にな…

アマガエルのおてて?(ちょこっと追記)

朝、カーテンを開けると景色がかすんでいました。 山がはっきり見えません。 今日は黄砂が飛んで来ているということでした。 それでも近くで見るカエデの木は、それはそれは輝いていて、 これぞ本当に「まぶしい緑」。 アップにすると、小さなカエルのおてて…

萌木色は萌黄色。

比叡山のきらら坂へと続く手前の山はちょっと低くて、 連なる他の山より一足先にすっかり萌木色になりました。 色、とりどり。^-^ 自分では上手く描けないけれど、 気分的には色鉛筆とスケッチブックを取り出したくなります。

新緑のむこう

すっかり新緑に覆われた山の向こうにお日様が沈む。 お日様の輝きがなくても山は美しい緑色をして。 街路樹のケヤキの生い茂った葉っぱのむこうで雲は輝いて。 1週間前の夕暮れとはまったく違う風景。

菜の花越しの比叡山

朝はまだ雨が残っていて、比叡山にも雲がかかっていましたが、 夕方にはすっきりとそのお姿を拝む事が出来ました。^-^ 鴨川は今、ところどころが黄色い絨毯と化しています。 そこにはモンシロチョウがたくさん飛び交っているのですが、 今日は三羽が一緒に舞…

「旅日記」

kazenonaka's blogで書いていた「春の旅」ですが、旅のお話はひとまとめにした方がいいかなと思い、こちらとは分離いたしました。(まだ全部は書けていませんが…(^^;)↓風のなかの「旅日記」 …ところで「旅日記」のほうは「見たまま編集」、ちゃんとスクロー…

ビロードの山肌

穀雨から一夜あけた昨日の山の様子です。 前日よりちょっと白っぽくなって、 いまにも芽吹きそうな木々の枝の様子が伝わってきそうな山肌。 なんだかビロードのように思えます。 比叡山の中腹は桜が満開のようです♪ 今日はなんだか午後から体調がすぐれず、…

常緑樹の新芽

昨日の夜は風が吹き荒れていました。 夜半には閉め切ったカーテン越しにも、 ベランダの手すりに雨が打ち付ける音が聞こえてきました。 またもや大荒れのお天気。 朝、窓を開けると、どんよりとした空のもと、 あざやかな新芽の色が目に飛び込んできました。…

雲の流れ

午前中はとても良いお天気でしたが、 午後からはどんどん灰色の雲がふえて行きました。 信号待ちをしているバスからふと外を見ると、雲の流れが速い、速い。 雨が降る前だからか、風がつよいです。 灰色の雲が南から北へと飛ぶように流れて行くのが見えまし…

鯖街道

先日、コメント欄で「鯖街道」のことを話題にしたら、 急に「鯖寿司」が食べたくなって(笑)、買ってまいりました。 京都から若狭の海までは十八里。 若狭の海でとれた魚介類を若狭(小浜)から京都まで運ぶ街道を 特に鯖を運んだ事から「鯖街道」と呼ぶよ…

本日、穀雨なり。

今日は朝から雨降り。 山にも雨がしとしとと降っています。 我が家のトイレに貼ってある(笑)歳時記カレンダーによると、本日は「穀雨」。 なんと昔の人は自然をよく知っていることか。 雨が山の目覚めもうながして、山の表情が日に日に変化していくのもこ…

ハナカイドウと比叡山

「花海棠」越しに見える比叡山。 この写真を撮った日は晴れていて汗ばむ陽気でした。 今日は朝から雨降りで肌寒いです。 ハナカイドウの花を見ていたら、すこし気持ちが明るくなりました。 さ、お洗濯しよっと。

コサギくんのお食事

昨日、河原を歩いていたら、コサギくんのお食事に行き会いました。 くちばしにはさんでいる魚は、ゴリ? しばらく観察していると、 コサギくんは足で水底をゴシゴシとこすっているんです。 水底に隠れている魚をおびき出そうとしているようでした。 で、出て…

まぶしい緑

(↑この写真は、近所の公園の樹。) うちの前にそれはそれは大きなケヤキの樹があります。 その樹は街路樹のなかでもひときわ大きくて、 5階建てのマンションとほぼおなじ高さに達するほど。 今朝、玄関の扉をあけた途端、まぶしい緑が目に飛び込んできまし…

お引っ越ししました。

Kazenonaka's blogの見たまま編集がスクロール出来なくなって すごく不便だったのだけど、こちらだとなぜか出来るのです。 Firefoxのままでヘッドバーもこちらだとちゃんと表示される。 (同じはてなブログ上のはずなのに、なぜあちらはあんなに不具合?!)…