風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すずめの子@信号機編

信号待ちをしていたら、 頭上からチュンチュンと可愛らしい声が聞こえて来ました。 見上げてみると、信号機の上に2羽の子すずめたち。 何かしらん2羽で一生懸命おしゃべり♪…可愛い。^-^ …と、上ばっかり見ていたら、 その手前の歩行者信号機の上にも子すず…

雷雨

昨日のお昼前、ゴロゴロと言いだしたと思っていたら、 空がだんだん暗くなり、しばらくして激しい雷雨となりました。 空全体がずっとビリビリとした帯電状態。 あまりに雷がはげしいので、心臓が何回縮み上がったことか。 小1時間ほど雷雨は続きましたが、 …

ヒメジョオンの咲く川辺

ヒメジョオンが川辺にたくさん咲いています。 つい1週間前は、まだ目立たなかったのに。 今はもう、花盛り。ほら、ここには3本仲よく並んでる。 川辺はちょっとした花畑…。 昨日(5/28)は気温もぐっと上がり、蒸し暑い1日でした。 (おまけ)その1 ロンリ…

イシタタキ♪

家の近くの川にて。 ふっと、目の前を通り過ぎて行ったのはキセキレイでした。 山から下りてくるのか、ときどき見かけます。 黄色がアクセントになって、とてもきれいなコ。 鴨川にいたセキレイちゃん。 遠くにいたのを最大にズームしたので、 画像が少しば…

今まで隠れてたの?

昨日(5/27)のツバメたちの様子。 …あれ?なんか数が増えてる? 今まで4羽だと思っていたのに、なんと6羽もいます…! いったいどこに隠れてたのー。(^^; それなりにみんな大きくなっているので、 入れ替わり立ち替わりおもて(?)に出てエサをもらってい…

茜色の光

夕方、神社までお散歩に出かけました。 参拝の帰り道、杉林には茜色の光が射していました。 お日様は杉林のむこう。 樹に光が当たると、まるでそこが燃えているようです。 茜色の光はまるで神様のお使いを導くように、神殿のほうへとのびています。 ここは…

空のキャンパス

朝5時過ぎの空。朝日に輝く雲。 夕方5時過ぎの空。肋骨のような雲。 夕方6時前、田植え前の田んぼに移った空。 ここは以前、レンゲが咲いていた場所。 夕方7時前の空。ピンクと金色が混じり合った雲。 以上、5月26日(土曜日)の空のキャンパスに描か…

緑色の実

スズメたちが緑色した実をついばんでいました。 いったいどこにこの緑の実があるのかしらん? 葉っぱと実が同系色なので、 外側からは一見わからないのだけれど… あっ♪ 緑の葉っぱの陰にいっぱい隠れてた! ^-^ こんな大きなエノキの樹の実だったのでした。^…

サギ三段活用…

飛んでいるときには、首を縮めています。 (ピンぼけですみません) 川に降り立って、獲物をさがしてしのび足ですすんでいるときは、 ちょっと首をのばして… 獲物を捕らえる時には、ぐぅーんと首がのびます。 まるでろくろっ首、笑。 …どこまでのびるねんっ…

巣立ち2歩手前ぐらい…?(追記あり)

先日、エサをもらっていた左から3番目のコが 巣のふちに立ってはばたきの練習をしていました。 すると親ツバメがやってきて、はばたきの練習をしていたコに、 柱の横に止まって、飛ぶのを誘うように声をかけています。 でも結局、3番目のコはまだ飛ぶ勇気…

IN THE MORNING

上の写真は21日の朝6時頃の風景。 金環日食のこの日、ビージーズのロビン・ギブが亡くなったと ネットニュースで知りました。 また一人、青春時代に好きだったアーティストがいなくなっちゃった…。 今、BGMは「 IN THE MORNING」。 ビージーズの中でも特…

スズメの子

川沿いの樹にすずめが2羽やってきました。 そのうち1羽はすぐに飛んで行ってしまい、 このこだけ残されました。 枝を移りつつも、なかなか飛んで行く様子がありません。 ズームしてよぉく見ると、おさないお顔。 しばらくこの枝にいて、毛繕いなぞしていた…

白い丁字の花と書く。

河原を歩いていると、ところどころ唐突に植え込みがあります。 この「ハクチョウゲ」もそんな植え込みのひとつなんです。 以前、そこはある程度広い空間で、 幼稚園の運動会が開催されたりしていました。 あるとき、唐突に木がぽつぽつと植えられて、 その後…

やっぱり幼鳥みたいです。

昨日、頬の色が薄いスズメちゃんがいましたが、 ちょっとググってみました。 (昨日、なんで思いつかなかったのだろう…。(^^;) やっぱりあのコは幼鳥のようです。 昨日の写真をさらに拡大してみました。 嘴が少し黄色いでしょ。これも幼鳥の特徴らしいんで…

シロツメクサの絨毯の中で

一面のシロツメクサの中で ときどき、風もないのに花が動きます。 そんなときは、たいがい絨毯のなかにスズメちゃんが隠れているのです。 こっちにも、 あっちにも。 いろんなところで、草が動く。 たまには2羽で、追いかけっこ♪ こっそりシロツメクサをつ…

金環日食と木漏れ日

金環日食を観測していて、ふとベランダから下を見たら 三日月型した木漏れ日になっていました。 おもしろい。^-^ コンデジに眼鏡をかけさせて、撮った写真。 それまでに撮った写真はブレブレだったのに、 この1枚だけ上手くいきました。^_^ 金環の魔法でし…

エサ取り合戦

昨日、鈴なりにいるように思えて、 いったい何羽いるのかわからなかったヒナたち。 今日、正面から見たら4羽だったとわかりました。 (この写真では1羽うもれているけれど…) なんだか昨日より大きくなってしっかりしてきたように見えます。 正面から見る…

鈴なり

昨日、スーパーの入り口にツバメの巣を見つけました。 最初、右側から見上げたときにはヒナは2羽しか見えなかったのだけど、 左側から見たら、たくさん…鈴なり!(^^; (この小さな巣の中に、いったい何羽いるの?!) ヒナたちは白いお口が妙に大きくて愛嬌…

光のつぶ

さわさわと草葦の花が揺れているので写真を撮っていたら、 「光のつぶ」を見つけました。 「光のつぶ」は揺れる川面の上でキラキラ、キラキラ。 手で拾って持って帰りたいけれど、それはかなわぬ話。 だから、この1まいにこっそりおさめて帰ります。

明け方のお月さま

午前4時半頃、東の空がしらじらとしてきました。 それと同時に、早起きな小鳥たちがあちらこちらで活動開始。 でもまだこの時間は夜と朝の狭間。 街灯の明かりはまだまだ消えません。 山の端が少しピンクに染まる頃、雲の上に 細い細いお船になったお月様が…

風の見える場所

河原を歩いていたら、さあーっと風が通り過ぎていきました。 まず風は斜面を登っていき、しばらくしたら… 今度は斜面を降りていきました。 …草の上を渡って行く風をながめていたら、 昔、ヨットに乗っていた頃、 湖面に立つ波の動きで、風を読んでいた感覚が…

建物の狭間から。

四方八方に天使の梯子。^-^ エンジェル達がいっぱいご出動。 何かいいことあるかな♪ (おまけ) 今日の空模様…この雲の具合が5月らしくて好き。^-^ 今日は昨日と打って変わって、いいお天気になりました。 雨天順延となった「葵祭」も無事に終わったようで…

誕生花

昨日は一日雨降りで、結局一歩も外に出ずに過ごしました。 雨の日はどうも調子が出ません…。 先日、河原を歩いた時にスイバが咲いていました。 漢字で書くと「酸い葉」。 名前の通り、食べると酸っぱいからです。 (あんまり食べると中毒おこすそうですが…食…

じっと待つ。

先日、石積堰堤に行った帰り道、 ちょこんとお座りした猫ちゃんに出会いました。 宮内庁管轄の敷地内で、ずいぶんとかしこまっていたので、 「さすがは公家猫!(笑)」などと思っていたら… 獲物を狙っていただけだったのね…(^^; 獲物がなにかよくわからない…

お祭り前日(追記…雨天順延)

「葵祭」前日、仕事帰りに下鴨神社に立ち寄ってみました。 参道には見学席が設けられ、明日の行列を待つばかり。 糺の森の奥に神社はあります。 「葵祭」の起源は約1400年前の昔、欽明天皇の時代にまでさかのぼります。 古くは「賀茂祭」と言いました。 …

石積堰堤へ

母の日の今日(5/13)は、とてもよいお天気でした。 夕方になってから、山の方へ少し歩きに行きました。 以前(4/27)にUPした砂防ダムのひとつ上には さらに背の高いダムがあります。 そして、そのダムのうえに上がると、 ボードウォークになっていて、さら…

散歩にて。

今日(5/12)は、5月とは思えないほど、寒い1日でした。 けれども空は青く澄み渡り、比叡山は美しく映えて見えます。 河原を歩くと、風が強くて帽子が飛ばされそうな勢い。 そのせいなのか、コサギくんの羽根が後ろでほわほわん状態、笑。 アオサギくんも…

ツツジのトンネル

今年は京都に水道が創設されて100年にあたるそうです。 水道の歴史、意外と古いのですね。 例年だと蹴上(けあげ)浄水場の一般公開は4日間なのですが、 今年だけ特別に7日間の公開でした。 今年は見に行けないなぁと思っていたのですが、 最終日の今日…

ツバメ飛ぶ飛ぶ

今日、窓の外が朝からにぎやかだと思っていたのです。 ずっとツバメのさえずりが聞こえていました。 洗濯物を干そうと外に出たら、6、7羽のツバメが団体で 家の前の空をひゅんひゅんと行ったり来たり。 とにかく飛ぶのが嬉しいといった感じがあふれていま…

ツツジの思い出

ツツジの花を見ると、初夏が来たなという気持ちになります。 さわやかな風が渡る季節。 昼間、半袖で過ごせる時もあるけれど、木陰に入ると肌寒い…。 過ごすには一番良い季節です。 (でも今年はちょっと雨が多くて、さわやかな日がなかなかありませんが。)…