風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薄明光線ともくもく雲。

7月30日(月)の夕方。 西の空に、美しい薄明光線が。 大文字山の上には、巨大な空中島のような雲が覆いかぶさるように。 南の空には雲の輪。 南西の空。ちょっと薄明光線の魔法がかかった空。 ふたたび西の空を見ると、薄明光線の中を飛行機が通り過ぎて…

夕焼け小焼けでみな帰ろ♪

夕陽がもうすぐ沈むころ、 それまでお食事していたカモさんたちが移動しはじめました。 さあ、日が暮れるからおうちに帰ろう…。 あれ? また川の真ん中にもどってきた? 一羽とりのされたカモくん…。 あぁ、みんなこの子を待っていたの…? おやすみカモさん…

たそかれときの神社

7月27日土用の丑に、下鴨神社の「みたらし祭」に行きました。 出かけたのはたそかれ時。 西の空はまだ少し明るいです。 糺の森の先に見える夕空はピンク色に染まり、 白いお月様がピンク色の雲間に出てきました。 提灯で明るく照らされた楼門の向こうにお…

夕映えの翼。

夕陽のなかを 飛び立とうとするシラサギ。 夕陽のなかをすまして歩く。 そして、ふたたび翼をひろげ、 夕陽のなかを、飛んで行きました。 (おまけ)その1 西の空 この日の夕方の空は、複雑な空。 (おまけ) 上弦の月 今夜(7/26)の上弦の月は おぼろ月で…

鬼じゃない鬼瓦。

7月22日(日)の大暑の日、上賀茂神社に出かけました。 青空をバックに細殿を撮ろうと思ったら、まあその屋根の美しいこと。 屋根は檜皮が葺いてあります。 そして、ふと白い鬼瓦に目がいきました。 細殿の鬼瓦。 まるで小さな蔵がのっているような形で面…

狩り

夏の夕方、サギさんたちはお食事timeでした。 滝の前にいるコサギさん、ズームしてみたなら、 ちょうどおっきなお魚を飲み込んでいる途中…なんだかすごい形相です。 その後、ふたたび狩りをはじめたコサギさん。 なにやら足をすぅっと後ろに流す動作を繰り返…

スズメ親子とカモ親子

7月23日(月)少し曇りがち、でも昼間は暑くなりました。 仕事帰り、ベンチで休んでいたら少し離れたところに じっとしている子すずめがいるのに気づきました。 たまに親がエサをもってやってきます。 お母さんがエサを探しに行っているあいだはヒマ?な…

目立たない鳥。

セキレイさん(写真左前方)を見かけたので、撮ろうとシャッターを押したら、 おや、背後に何やら別の鳥の気配…。 河原の石とほぼ同化しているので、ぱっと見ただけではわかりずらく… こちらを向いてくれたので、どこにいるのかやっとわかりました。 シギの…

青もみじ

美しい青もみじ。 心地よい木陰を作ります。 青いもみじは、 秋の訪れを楽しみに待って…。 おや、1本だけ気がはやく、 少しだけ秋色に変化していました。 「廬山寺その1」からずいぶん日が経ってしまいましたが…(^^; 『風のなかの「旅日記」』に「廬山寺そ…

夏の夕空

7月18日(水)の夕方、またもやドキドキしてしまう美しい空でした。 19:11頃の西の空。 シルクのような光沢。 19:14 頃。 飛行機雲が夕焼けの中に飛び込んでいきました。 19:15頃。 比叡山の上は天女の羽衣が広がっているような色づいた薄雲が。 19:16頃…

青い夏の空

7月18日(水)の空の様子です。 朝、山からいく筋もの飛行機雲が。 うちあげ花火があがっていくみたいに。 鴨川の様子。 増水のあと、中州の様子がすっかり変わりました。 …右側はとくに草がなくなってる…根こそぎ持ってかれた? 川の色も青いです。木陰…

祇園祭-山鉾巡行-その2

7月17日(火)山鉾巡行の続きです。 「放下鉾」 この写真ではわかりにくいですが、(いや、まったくわからないけれど(^^;) 先頭に稚児人形が乗っています。 昔はほんものの稚児が乗っていたそうですが、 昭和4年からこの「三光丸」という稚児人形になっ…

祇園祭-山鉾巡行-その1

7月17日(火)山鉾巡行です。 家の用事をすませてから出て来たので、 御池についたのは11時をとっくにまわっていました。(^^; 御池大橋からのながめ。 川はまだ水は多いものの、穏やかな流れに戻っていました。 御池通に着いた時に見えたのは、遠ざかる…

青い空、白い雲、そして薄明。

7月16日(月)宵山。 京都新聞によると、40万人の人出だったらしいです。 私はやっぱり人込みには出向かず…(^^; 朝の空の様子。 空の色がまるでジブリの映画に出て来る空の色のように、濃い青色でした。 北大路橋から高野川の様子。 1日経って、だいぶ…

濁流

7月15日宵々山。用事があって三条にでかけました。 三条大橋から。 夜中に降った雨で、いったいどこまで増水したのでしょう。 河川敷もすっかり冠水してしまったようです。 流されて来たものが橋でせきとめられていました。 いつもはおだやかなせせらぎの…

地物野菜

昨日(7/14)は宵々々山。 夜になって、やっぱり雨が降り、雷も鳴りました…。(毎年恒例) お昼に近くの畑の無人販売で、きゅうりとミニトマトを買ってきました。 私が行ったとき、ミニトマトの袋は残り2つ。 ちょうどもう一人、自転車で来られたおばちゃんと…

水辺のすずめたち。

昨日は湿度が高くて、空気が肌にまとわりつくような感じでした。 この蒸し暑さ加減、祇園祭の宵山が近づいて来た!…と、思わせます。 水辺にやってきたすずめちゃんたち。 せめて彼らを眺めて、この蒸し暑さをしのぐといたしますか…^-^; うん、やっぱり水の…

桔梗咲く庭

紫式部ゆかりの地「廬山寺」のお庭では、今ちょうど桔梗が見頃です。 桔梗は秋の七草のひとつとされています。 萩の花 尾花 葛花 瞿麦の花 姫部志 また藤袴 朝貌の花 (万葉集・巻八 1538 山上憶良) 山上憶良が詠んだ秋の七草の「朝貌(あさがお)の花」。 …

ハクセキレイによく会った日。

朝から雨がよく降ります。こうなると出不精の虫が…。 7月11日(水)天気予報では雨でしたが、午前中はまだお天気でした。 バレリーナ?(太陽がお顔です…ちょっと無理がある?…笑) 河原も午前中はいいお天気です。 でも、南の空は雲が広がっていました。…

スズメちゃんの砂浴びふたたび

以前に道の真ん中に穴が三つあいてる…と、写真を載せた事がありました。 ↓これ。(6/19の記事の写真) 先日、やっとこの辺りで穴に入っているすずめちゃんたちを発見!(笑) 以前も砂浴びシーンは載せたことありますが、ふたたび…(^^; この日のほうが砂がやわ…

憩いの水辺

梅雨の晴れ間、すっかり夏空です。 昨日より今日の方がジーっという蝉の鳴き声が増えた気がします…。 昨日(7/9)の鴨川デルタ@午前10時前。 もこもこした低い雲がぐるりと空を取り囲んでいました。^-^ 中州にいたアオサギくん…あれ?なんだか羽根が変なこ…

メジロちゃん劇場

うちの窓から見えるアンテナはいろんな鳥たちの止まり木になるのですが、 昨日の日曜日にやってきたのは、メジロちゃんでした。 うん、ここがいいな、見晴らしいいし♪ ちょっと身だしなみ気をつけないと…ここは目立つからね。 では、おひとつ、美しい歌声を…

雨の日の木槿

雨の日に、木槿(むくげ)の花が咲いているのに出会いました。 木槿はとても夏らしい花です。でも秋の季語だそう…。 「それがしも 其の日暮らしぞ花木槿」(一茶) 花は1日花と言われてますが、実際は2−3日もつそうです。 「修理寮の雨にくれゆく木槿かな…

鵲のかわりに

七夕の夜、とても涼しい夜になりました。 夕方、また雨がぱらついてきたので、今夜はもう織り姫と彦星はあえないかな?と 思っていたのだけれど、10時半頃外に出てみたら、 夏の大三角が目に飛び込んできました♪ ふふっ、今年は無事出会えてよかったねー。…

ハートの葉っぱ

今日現在(7/7)、ヘッダーの写真はこれです。 カツラの樹。 まぁるいハートの形の葉っぱをつけています。 この大きなカツラの樹があるのは、京都御苑の東隣にある「梨木神社」。 『風のなかの「旅日記」』に「緑のなかの梨木神社」をUPしました。 よろしかっ…

出町の不思議めぐり!?

すごい雨の音!こんな調子で七日の夜は大丈夫なんでしょうか? さて、今日仕事の帰りにおもしろいポスターを見つけました。 「夜のまちあるき 出町の不思議(パワースポット)めぐり」です。 どうやら今晩と明日(7/7)の晩に不思議めぐりをするそうなんです。…

笹の葉さらさら

今日(7/5)は一日雨でした。昨日と違い、涼しくて過ごしやすいです…。 けれど家のこと、なんにも出来ませんでした。雨の日はどうもいけません。 出町「桝形商店街」の七夕飾り。 近隣の幼稚園や小学校で作った七夕飾りが飾られています。 それぞれの短冊に願…

涼しい場所

7月4日(水)暑い1日でした。 午前中、コサギが涼んでいた場所に、 午後はアオサギがたたずんでおりました。 この場所、特等席なの? おや、動く気配。 飛んで行っちゃいました。(^^; (おまけ)その1. オハグロトンポ♪ 朝の光で、羽根が透けてます。^-^…

ビムロスの夜

7月3日(火) 朝から降っていた雨は夕方にはあがりました。 夜風が涼しい夜です。 ベランダに出たら、お月さまが出ていました。 月の使者が光をつたって降りてきそう。 雲の流れが速くて、見え隠れするお月さま。雲が複雑な色に変化していきます。 今度は…

すずめのなる木…。

仕事の帰り道、スズメのさえずりがやたら聞こえると思ったら、 枝にスズメちゃんが一列に並んでおりました。^-^ 「ちょっとフォーメーションかえよっか…」「せーのっ!」 はい!バラバラな陣形(?)出来上がりっ! 葉っぱのかげにも実は居ます。 おやっ、ふ…