風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Blue moon

今日で8月は終わり。今月は2日と31日と2回満月になりました。 月に2回満月がある場合、最初の月を「ファーストムーン」、 2回目の月を「ブルームーン」と呼ぶそうです。 (ただし天文用語ではないそうですが…。) そんな訳で、今夜のお月様はちっとも…

子セキレイの水浴び(追加写真あり)

先日、チチチチッと可愛らしい声がするので、河原をさがしたら、 セキレイのコがいました。 久しぶりのグレイちゃん、毛並みがモフモフしていて可愛いです。 このコもまったく周りの石の色と同化しているので、 「目立たない鳥さん」の仲間入りですね、笑。…

すこしだけ秋の気配。

8月28日(火) 午前中、確かに秋がやって来たと思いました…雲の形と風のなかに。 しばらくすると、鰯雲が現れました。 その後、筋雲が現れ、そこにうっすらと虹がかかります。 これはiPhoneで撮った写真。(同じ空なのに、少し雰囲気が変わります。) 夕…

風の強くて湿度が高い一日。

8月27日(月) 過去最大級の台風の影響なのか風が強いので、川面には、さざ波が立ってます。 しかもかなり湿気を帯びた風。 陽射しはまだ強く肌にさすようで、木漏れ日はスポットライトのよう。 すずめちゃんたちに近づいたら、いっせいにみんなフェンス…

夏の終わりの夕暮れ。

8月最後の日曜日。午後6時を過ぎてから、お散歩に出かけました。 お月様、だんだん丸味を帯びてきました。 輝く飛行機雲はもう沈んでしまったお日様の名残。 夕焼けがだんだん暗くなるころ、 鎮守の森の向こうはまだ少し夕焼けが見える。 徐々に夜へとかわ…

晩夏の夜のひとコマ。

8月25日(土) 三条大橋を通りかかったら、河原からにぎやかな音楽と拍手が。 炎の街頭パフォーマンスは晩夏の夜がよく似合う。 過ぎ行く夏を楽しむひととき。 夜の鴨川とお月様。 風を渡る風は少し涼やかでした。 (おまけ) 昨日、処暑を過ぎて陽射しが…

白い月。

8月24日(金) 鴨川デルタから空を見上げたら、 白いお月様が青空に浮かんでいました。 クレーターが透けたように青い…今日は上弦の月。 ちぎれ雲が3つ、ぽん、ぽん、ぽんと。 繭につつまれたお日様。 樹々の上を、猫バス雲が通り過ぎて行きました。 (…

雲の上を泳ぐ。

雲の上をすいすいと、カモさんたちが泳いでいます。 まるで空の上でスケートをしているみたい。 夕方になると、今度は西日の中で泳ぐカモさんたち。 円舞を踊りながら…ね♪ (おまけ)その1 夕陽に輝くコサギさん。 滝の中に嘴を突っ込んで、 獲物ゲット♪ (…

パンダ顔?の小鳥ちゃん

先日、チチッ、チチチッと、可愛らしい声で鳴く小鳥が数羽で 河原の樹にやってきました。 大きさはスズメくらい。(スズメよりやや大きいかも?) 尾っぽが長くて、胴が白く、羽根は黒っぽい。 おや、これはもしかして…エナガちゃん? でもエナガにしては、ち…

ツバメのねぐら

今日はお昼間、またもや雷雨だったため、 お買い物は夕方6時半を過ぎてから行きました。 頭上がにぎやかなので、上を見ると、電線にツバメがたくさん! 交差点の上の電線に次から次へとどこからか集まってきます♪ 縦にも横にも、どんどん、並ぶ、並ぶ、今年…

光の実

葉っぱ越しに見えるお日様が、まるで光の実のよう。 あ、ここにも一粒あった♪ ここにもひと粒見っけ♪ (おまけ)にゃん 物置の陰から、じぃっと様子をうかがう猫ちゃん。 (おまけ)その2 雲の絵 ガゥーッ。お魚の口から黒い雲を吐き出すの図… (^^; ピンク…

「日本丸」小樽出港

8月16日午後2時 大型帆船の「日本丸」が小樽港を出港する日。 昨日は掲げられていなかった国際信号旗がはためいています。 青地に白い旗はたしかP旗。 (なんとか覚えていました…これでも元ヨット乗り、(^^:) P旗は準備信号で、 本船はもうすぐ出港する…

光のシャワー

空から光のシャワーがふってきた。 こちらは斜めに吹き出して。 空に光と陰が出来る。 雲に包まれたお日様も、その存在を隠しきれません。 私はここよと、顔を出す。 (おまけ) 久しぶりに見た鴨川は鏡のようでした。 (おまけ)その2 雲の向こうから ゴロ…

雷雨

8月18日(土)午前中はよいお天気でしたが、 午後からゴロゴロと雷が鳴り出し、激しい雨が降り出しました。 一時間ほどして、いったん雨はやみ、雷もおさまったのに、 4時すぎになって再び雷が鳴りだし、またもや雨が降り出しました。 6時過ぎ、まだ雷…

「日本丸」小樽寄港

8月12日から16日まで、小樽港に日本丸が寄港していました。 ちょうど私たちの旅行と同じ日程です。^-^ 日本丸は日本が保有する練習帆船のなかで 最大かつ高速な帆船です。 その年で最速の帆船に贈られる「ボストン・ティーポットトロフィー」を 1986,19…

非日常からの帰還

8月12日から16日まで、京都を離れていました。 昨日の夜、20時30分に神戸空港に帰着。 身体がまだこの暑さに慣れていません。 身体がだるくてぼーっとしています。 山のように洗濯物もありますが、今日はこれから仕事に行きます。 (あぁ、いきなり…

水の中のもう一羽のサギ

川面に写るコサギさん 水の中の自分と見つめ合い? 昔、コップに頭突っ込む水飲み鳥というおもちゃがあった…あれみたい、笑。 鏡の上を歩く。 水の中のサギも飛んでった。 (おまけ)正面顔 正面からみたサギさんのお顔。 横向いたらこんなお顔でした。一本…

羽ばたき。

8月10日(金) ここ数日の涼しい風もどこへやら、また蒸し暑くなりました。 カモさんの中でやたら元気なのが1羽。 バシャバシャっと水しぶきをあげて、羽ばたき。 飛ぶ練習なのかな? 今度はぐるんと回り込んでいざ! えぃっ! おぉっ?! 3メートルほ…

樹々の向こうに。

8月9日(木) 少し暑さが戻ってきて蒸し暑い一日でした。 夕方、畑の向こうに見えた空。 神々しく光る山に向かって、フェニックスが降りてきたよう。 絹糸のような光沢。 立ち登る二筋の雲。 森の向こうに夕焼けが見える。 樹々の間から見える夕焼け。 モ…

木陰が心地よい1日。

8月8日(水) 日なたは暑いけれど、木陰は涼しい過ごしやすい1日でした。 こんな日は、亀石渡るのも気持ちがよいです♪ アオサギが2羽連れ立って飛んでいました。 けれど写真に撮れたのは1羽だけ…今日も川が青いです。^-^ 先日、丸太がゆっくりと流れて…

涼風至。

立秋の夕方、6時半過ぎに散歩に出ました。 2日前同じ時間に歩いた時と、今日は空気が違いました。 顔に涼しい風が当たります。 昼間は玉のような汗が吹き出ていたというのに。 気がつけば、日暮れも少しずつ早くなってきました。 ヒグラシの声に混じってツ…

夏のうつろい。

暦の上では立秋。 その二文字を見ただけで、心なしか風が涼しくなったような気もするけれど、 じっとしていても汗は額を伝って落ちていきます。 朝、川が地球を映し出していました。 百日紅と白い雲、 朝の風景はまだまだ盛夏。 川に映るのは夏空。 きらめく…

夕方のお散歩 

8月6日(日)夕方 空の様子が気持ちいいので散歩に出かけました。 樹々の間から見える北の空。 西の空は少しグレイ。 近所の神社へ。 手水舎は龍神様? 阿と 吽。狛犬は松に囲まれていました。 舞殿。 トトロが出てきそうな道。 鎮守の森の木漏れ日。 ヒ…

カモさんたちの日常。

川面に映る木陰を撮っていたら、対岸に何やら動く気配。 ズームすると、カモさんたちでした。^-^ 西日の輝く川を行くカモさんたち。 あんよでかゆいところ掻いてます? 三羽そろってお食事中。 この坂んところね、美味しいのよ、実は。 反対側も行かなくちゃ…

水中を泳ぐもの…。(写真追加あり)

朝からクマゼミが次から次へと、降るように鳴いています… あぁ、暑くて思考がとまる。 風にそよぐエノコログサ♪ 涼しげだ…と写真を撮っていたら、ふと気配が。 ん? 何か泳いでる…。 ぬ、ぬーとりあ? これが今、鴨川に大繁殖しているらしい。 土手にあがっ…

茅の輪守り。

8月の「八朔の空」と記事の日付が前後してしまいましたが…(^^; 7月31日(火)祇園祭の最後の行事「厄神社夏越祭」に行ってまいりました。 八坂神社の西楼門。 赤い幟には八坂さんの神紋「左三巴」と「木瓜」が。 (上賀茂神社に行って以来、紋に目がいっ…

八朔の空

気がついたら、もう8月です。 8月1日は八朔。 午前10時前の空。雲が白く光っています。 川面に映る空も8月の空。 比叡山の上も青い空に白い雲。 クマゼミ時雨が降り注ぐ…(うるさい、笑) 夕方の川面。風が強かったので、ときおり縮緬のようなさざ波が…

失敗するものと成功したもの…サギ編。

いつもの場所で、狩りをしていたコサギさん。 せっかく捕った魚を取り落としてしまいました…。ぎゃーっ。 うーっ、今日は調子が出ないぜ、ぶるぶるっ。 一方、こちらはいつものように、しゃなりしゃなりとすすむシラサギさん。 おっ、お見事♪ もがく魚を上手…