風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の野辺に咲く花。

淡い色のコスモスには「秋桜」という漢字がよく似合います。 でも、濃ピンクはカタカナで「コスモス」がぴったり♪ ヨメナかノコンギクか…。どちらにしても、野菊は可憐です。 つぼみもコロンと丸くて可愛い♪ 「ツルボ」は小さな小さなピンク色のお花が下から…

白い月と大文字。

9月27日(金) 昨日は雲ひとつないよいお天気でした。 午後5時過ぎ、川面にオレンジ色の夕日が映る頃、 白いお月さまが大文字のそばに浮かんでいました。 お月さまは、ずいぶんと丸くなっていました。 もうすぐ日が沈みます。 ぽつ、ぽつと、夕日の当た…

鵲くんとコサギさん。

以前、京都には鵲(かささぎ)がいなくて、昔の京の人たちは (七夕伝説の)鵲のかわりにサギを見立てたという話を書きました。 ■7月6日「鵲のかわりに」 これは、少し前にオットが撮ってきた写真です。 北欧の、とある公園に、この鳥がいっぱいいたそうで…

花の命は短し…?

今週の月曜日のこと、 河原を歩いていたら、黄色いお花が目にとまりました。 遠くから見た時は一瞬キバナコスモス?と思いましたが、 ズームしたら違いました。 家に帰って図鑑を見たところ、 「キクイモ」という花がそれらしいように思ったのですが…、 ネッ…

里の秋。

夕日をうけてチカラシバが金色に輝くころ、 遠くの山がセピア色に染まります。 今日の夕方の風景は、もう夏の眩しさはどこにもなく、空全体が懐かしい色に。 お日様の沈む位置も1ヶ月前とは違います…ずいぶん南寄りになりました。 道端のコスモスもお月さん…

赤い実と夕暮れ

河原のベンチの横にあった樹の上をふと見ると、実がなっていました。 ちょっと変わった形の赤い実です。 この樹、何だっただろう?…その時は思い出せんでした。 家に帰って、ちょうど図書館から借りている長谷川哲雄さんの本を開いてみたら、 この実がなんの…

長月の上弦の月。

雨上がり。まだ明るい東の空に、薄く透けるような白色のお月さま。 夕方お散歩に出ると、さっきより白さが濃くなって、 夕方と夜の狭間、すっかり晴れた秋空にぽつりと浮かび上がる… 長月の上弦の月。 (おまけ)その1 北の空にはピンク色のプードル雲? (…

萩の花@梨木神社

お彼岸。22日に秋分がやってくるのは、116年ぶりだとか。 梨木神社の萩がそろそろきれいに咲いているかと、仕事帰りに立ち寄りました。 先週、境内の萩はまだ咲き始めという感じでした。 所々に歌を詠んだ短冊がつけられています。 梨木神社では「萩祭…

チビ猫ふたたび。

階段の上で何か動く気配…おや?チビ猫だ。 (暗くて、ちょっとピンぼけ写真ばかりです…(^^;) ささっと、草むらに隠れた。しばらくしたら、また出て来たけれど。 植え込みに隠れていたチビ猫その1。 こうして見ると白い猫。 あ、でもこのコのしっぽは茶白の…

カラスもおうちに帰ります。

鬱蒼と茂った森のてっぺんだけ西日に輝いて、 東の御門が赤く染まり、 夕焼け小焼けで日が暮れたころ、 カラスもおうちに帰ります。 夕方の京都御苑、西の空からお日様が見えなくなった頃、 カラスがいっせいにカアカアと鳴きながら移動していきました。 や…

夕日の中の赤とんぼ。

この写真は、北海道富良野にて出会った赤とんぼ。 夕日で羽根がキラキラときれいでした。^-^ いっぽうこちらの写真は、昨日の朝の空。 昨日は台風の影響か、朝から熱風が吹き込んで来て、 ものすごく蒸し暑い1日でした。 おかげでダウン、一日家に引きこも…

湖岸道路から。

久しぶりに琵琶湖沿いの道路を通りました。 走る車の中から、”たそかれとき”の琵琶湖を切り取り。 近江大橋を過ぎ、車窓から南湖の広がりが見えてくると、心が躍ります。 今日の夕暮れは、それほど赤く染まらず。 青いままの夕暮れ。 おやおや? 空に魚がち…

子猫、ねこ、ねこ。

賀茂大橋の下で、動くものの気配を感じました。 あ、猫…。 …おや? 草かげでもモゾモゾ…ちっこいのが動いた。 わっ、チビ猫がいっぱい。 こっち向いた。ワイルドな子猫ちゃん。 このこは鞠のようになって、じっとしていました…寝ているのかな? (おまけ) …

「ドライアドの泉」に寄せて。

もし、アンが名付けた「ドライアドの泉」が本当にあったとしたら、 こんなふうに、周りの樹々が映り込む泉だったのかもしれません。 あの森の先には、窓から灯りで合図し合ったダイアナが住んでいる。 …そんなふうに想像すると、楽しくなります。 昨日、旅日…

柳の下で。

バスを待っている間、夕日に照らされる柳をながめていました。 川面も夕陽でキラキラ輝きます。 キラキラの粒がいっぱい。 ゆらゆら、ゆらゆらと、波でゆらめく光たち。 一瞬の物語が通り過ぎていく。 この夕日のなかの柳の下で。 (おまけ)今日の鴨川 朝夕…

バンビちゃん♪

春日大社の参道で、鹿の親子に出会いました。 お母さん鹿がずっと子鹿をなめなめしてました。すごくいとおしそう♪ 手水舎の前に居たバンビちゃん♪ お耳がかわいい。^-^ この回廊が好きです。 そして、このずらりと並んだ吊り灯籠にいつも心惹かれます。 いつ…

滝がない…。

出町橋より上の賀茂川。見たとたんに何か違和感。 あぁ!わかった、水位が下がりすぎて滝がなくなっていたんです。 穴に貯まった水をじっと見つめるコサギさん。 待っていても魚は落ちてこないよ…。(最初はいたのかな…たぶん。) 一方、もう少し下流の鴨川…

森のくまさん@比叡山系

今日は空の上の雲くまさんのお話ではなく、リアルくまさんのお話です。 今まで、比叡山系にはクマさんはいなかったのですが…。 今日の京都新聞のニュースを見て、びっくり。 なんと比叡山系にツキノワグマが出没していると言うのです。 もともとは比良山系に…

竹林と能舞台。

竹林の中を風が通り過ぎると、 ふだんとは違う風の音がしました。 ここは比叡山の麓。 少し早い秋がやってきていました…。 能舞台「豊響殿」。 この能舞台は明治の時代に 豊国神社で秀吉の豊公三百年祭のため建てられた能舞台を 移築したものだそうです。 月…

くまさん?

青空のなかで、しろくまさんが笑っていました。 この写真は富良野のロープウェー乗り場で見つけた雲です。 ちょうど前の日に旭山動物園で、ほっきょくグマをみたばかりだったので、 「あ!くまさんが空の海を泳いでいる♪」と、嬉しくなって撮った1枚。 富良…

夕立(追記あり)

9月7日(金) 建物を出た時にはまだ雨が降っていなかったのだけれど、 カモたちのお食事風景を見ているうちに、 ボタボタボタ!と大粒の雨が落ちてきました。 よく見ると、カモさんの羽根の上にころんころんとはじく雨粒が♪ 歩いているうちにどんどん雨脚…

夕暮れの鴨川

仕事帰り、用事で少し遅くなったら、賀茂大橋に灯りがともっていました。 午後6時過ぎ、日暮れがずいぶん早くなり、 川面に夕焼けが映ります。 北の山々がだんだん空の色と溶け合う頃、 カモさんたちは灯りの帯にいました。 午後7時過ぎ、すっかり暗くなっ…

昨日の「高温注意情報」

9月5日(水) 朝、テレビを付けていたら「高温注意情報」という言葉が耳に入ってきました。 そのおそろしげな「高温注意情報」って、いったい何なのっ?と、 ググってみたら、どうやら去年、 熱中症の予防の観点から導入された「注意情報」だったみたいで…

複雑なカモの関係図

川上に2羽、真ん中に3羽、川下に1羽いたカモさんたち。 寄り集まったかな?と思ったら、再び解散。 (1羽遅れて写ってないけれど…(^^;) 1枚目の写真の左下にいた1羽にくっついていく3羽。 まって、まってー。 先頭カモさんが方向変えたら、彼らも追…

やっとひと雨…。

9月3日(月) 朝の賀茂川。 だんだんやせ細って、陸地の比率が多くなっています。 亀石なくても途中まで渡れます。 滝のしぶきもおとなしく…。 夕方になると、かなりお天気が怪しくなってきました。 空に光っている所がなさそうなのに、なぜかぽっと川面に…

西の魔女が飛んだ?

9月2日 月最初の日曜日。 ほうきに乗った魔女、西日の中を飛ぶ。 今日(9/2)の東の空は、不思議な夕焼けでした。 山の端に炎の玉を持っているような雲が…。 その炎の玉の中から巨人があらわれました。 やがて炎の沈下とともに巨人は消えて、ピンクの煙とな…

セキレイの親子

先日、水浴びをしていたセキレイのこ、グレイちゃん♪ 実はこの日、グレイちゃんは親と一緒にいたのです。 奥にいるのが親鳥。(手前のグレイちゃん、またもや目立ちません…!) チチチチッと鳴きながら、親鳥の後を追っかけるグレイちゃん。 えさちょーだい…

8月夏の名残の空。

9月になりました。昨日の夜はしんどくてダウンしていましたが、 今日はよく寝たおかげか、少し回復いたしました。^-^ そんな訳で少し戻って8月30日の空の様子です。(※印はiPhoneで撮ったもの) お昼の空…まだまだ暑い夏の空。※ 昼間と同じ場所から撮っ…