風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のいろいろな空模様。(追加写真あり)

今朝は優しいピンク色の空でスタート♪ 光に満ちあふれた朝。 こんな日はお日様から元気をもらいます。 青い空に、白い雲のいたずら書き。 天使の羽根がふわりと舞い降りてきました。 青い空に向かってすくすく。 長い影。 金色に輝く時。 森の向こうに沈み行…

ある日のカモさんたち

カモさんがお食事をして、 身繕いをしていたところに、 もう1羽のカモさんがやってきました。 お互いにくちばしをちょんちょんと水につけて、 だんだん近づいて、 なにやら相談している様子? それからまた、ちょんちょん、くちばしを水につけつつ近づいて…

シッター猫

河原にやってきた猫二匹。 おっきな猫と子猫ちゃん…でも、親子じゃないよね? 子猫ちゃんが何かにじゃれて遊んでいるのを、見守る大人猫。 まるでシッターさん。 あ、気づかれた。 すると、子猫が大人猫に擦り寄って行きました。 しっぽを巻き付けて甘える子…

夜明け、そしてエナガちゃん

昨日、中途半端に3時過ぎに目が覚めて、 そのまま起きていたら夜がしらじらと明けてきました。 夜に降っていた雪はまもなく止んだようで、 うっすらと屋根が白くなっていただけでした。 少しずつ空が明るくなりはじめました。 そのうち雲が赤く染まり、そし…

青い空と夕焼けお月さん♪

1月25日(金) 昨日は久しぶりによいお天気で、 鴨川に映る空の色も青い色でした。 振り返った気配で、すずめが小さな木に移動して、 よく見ると、赤い蕾がついていました。 あぁ、この木はたしか紅梅だったような…。 夕方になると、南は少し曇りがちな空…

つぐみんとイカルくん。

綿菓子のような雲を撮っていたら、 その木の根元に、つぐみんがいました。 やっぱりつぐみんは土の上にいるのがよくお似合い、笑。 おや?つぐみんの右手前にもなんかいる。 と思ったら、さっと木の上に逃げちゃった。 つぐみんの手前にいたのはイカルくん。…

薄雲が描く空模様。

1月23日(水) 朝起きて、カーテンをあけたら、一筋の線が描かれてました。 その線の横には、まるであばら骨のような雲が。 しばらくするとお日様が顔をだしました。 昨日の鴨川デルタ。大文字山から雲が吹き出したみたい。 比叡山は白い雲のオブラートに…

瑠璃色の鳥と詩人の鳥と。

週末、ムスメの持久走につきあって河原を歩いていたときのこと。 ムスメが「あ!カワセミ!」というので川の方を見たら、いました、いました! 久しぶりに出会いました。実に2年ぶりぐらい。 最初、ムスメが見つけたときには河原にいたのだけれど、 すぐに…

薔薇で遊ぶ。

昨日、数日遅れの誕生日プレゼントにお花をいただきました。 赤い薔薇をアップで撮るのはむずかしいですね。うまく色が出ません。 (ピントもイマイチ合わないし。) なので開き直って(笑)Popモードで撮ってみたら、 ビロードの花びらになりました。^-^ (…

御池通から/BAL立て替えの話

御池大橋から三条大橋の見える光景。 西の雲間から光の筋が出ていました。 御池通りから空の眺め。この通りは広いので、空も広く見えます。 昨日はムスメのスキー合宿のためのソックスやインナーを 買い足しに出かけました。 2年前、ムスメのスキーウエアを…

雪の朝

1月18日(金) 朝、カーテンをあけると家々の屋根が真っ白でした。 比叡山もうっすら雪化粧。 そうこうしているうちに雪がまた降りはじめました。 しんしん、しんしんと。 木の枝にも静かに雪は降り積もります。 比叡山のふもとも 山の谷間も 山も中腹も …

キラキラのなか。

ある晴れた冬の朝のことです。 キラキラと輝く川のなかでダイサギさんがたたずんでいました。 カモさんもキラキラのなかで泳いでいます。 キラリ、キラキラ。 光がカモさんについていく。 2羽の軌跡もキラキラ、きらり。 この日の比叡山。うっすら白い雪を…

四条大橋夕景

昨日の夕方の四条大橋。 雲の動きを見ていると、西から風が吹いているようでした。 かたまり雲は徐々に移動して 綿菓子のような薄雲がやってきました。 一方、こちらは西の空。いく筋もの飛行機雲がありました。 しばらくしたら、次第に飛行機雲は消えて行き…

空の移り変わり

1月10日の朝、 比叡山の上にかかった雲は燃えるようなオレンジ色でした。 しばらくすると、燃えていた空はどこかに行き、お日様が顔をだしました。 お日様の上の雲がなんだか麒麟のよう。 次の1月11日。 風が冷たいこの日、鴨川に映る空はあかるい青と…

甘えん坊猫ちゃん(追記の追記あり…(^^;)

アオサギさんが枝垂れ桜の木の上にいた日、 その下では、ねこたちが身繕いをしておりました。 おや?この猫ちゃん…もしや、先日の猫パンチのコではないかい? 全部で4匹。大っきいのが1匹とややちっこいのが3匹。 このコはまったりとして、あまり動きませ…

枝垂桜の上に

ある日の鴨川、 お天気は上々♪ 枝垂れ桜の上にふと気配がして見上げると、アオサギさんが居ました。 まるで飾り物のように。 あ、動いた、笑。 穏やかなお天気とは言ってもね、寒いのでね。首は縮めとくわ♪ いっぽう、こちらは別のアオサギさん。 てこてこと…

山茶花と寒椿

うもれていた記事救済第二弾、(^^; 今回も11月下旬〜12月初旬の赤山禅院で撮ってきた山茶花 or 寒椿たちです。 タイトルは唱歌になぞらえて「山茶花咲いた道」にしようと思っていたのですが、 はて?撮ってきた花たちははたして本当に山茶花なのか、それ…

鴨川、新春初歩き。

昨日の朝の鴨川はなんだか金色に輝いてました。 その金色のなかを飛ぶユリカモメたち。 顔つきが違う2羽。♀と♂なのかしらん?(もしかして右のコが♀?) 橋の向こうに移動中。 え、君も行くの?と残された2羽。 のこったものたちは、まったりとくつろぎ中…

朝焼けと夕焼け

1月6日(日) めずらしく早くから起きていたので、朝焼けの写真を撮りました。 ピンク色の優しい朝焼けのはじまり。 だんだん色が燃えてきて、 もうすぐお日様が顔をだすよ♪ 夕方、お休みも最後なので、散歩に出かけました。 金色に輝いている南西の空。 …

赤い実。

赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い、赤い実を食べた♪ 冬に彩りを添える赤い実たち。 千両。 こちらは赤いのと黄色いの。 晩秋の赤山禅院にて撮った写真なので、もみじ付きです。 万両♪ 万両の実のつき方がなんとも可愛くて好きです。 そして南天♪ 赤い実いっぱい♪ ^-…

ホバーリング中ゆりかもめ

1月4日(金) お昼過ぎの四条大橋で、雲がおもしろいなと写真を撮っていたら、 なんだかユリカモメが橋の上に近づいてきました。 あっ!おじさんがえさをあげていたのですね。 エサをもらうといったん下に降ります。 再びやってきて、待機中。 おじさんの…

石山寺へ

1月3日、紫式部ゆかりの寺、石山寺に行ってまいりました。 出迎えてくれたのは光源氏もびっくり「おおつ光ル」君。 「くぐり岩」 ムスメにつられてうっかり通ってしまいました…狭かった…。 入り口の岩、亀さんに見えます。 苔むした社。 この硅灰石が「石…

初詣、そして初夕焼け

元日のお昼過ぎ、初詣に行きました。 良いお天気です。 まずは近所の神社に参拝。 すがすがしい冬空のもとを歩いて、 赤山さんへ。 万両の赤い実が目をひきます。 木漏れ日さす参道。 今日は、駒滝不動尊にもお詣り。 暖かな焚き火には太い木が燃やされてま…

初日の出

朝、7時32分。 7時36分。 7時42分。 7時48分。 7時49分、初日の出♪ 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。(おじぎ)