風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新緑の真如堂

「新緑の吉田神社から黒谷さんへ」からの続きです。 黒谷さんで会津藩の墓地のお参りをしたあと、真如堂へと向かいました。 ここは、黒谷さんと真如堂の間にある「栄摂院」。 紅葉の時季は中のお庭に入れたのですが、今はここまで。 新緑のもみじをちらりと…

新緑の吉田神社から黒谷さん(金戒光明寺)へ♪

さて、やっと新緑の吉田山の続きです。(^^; 吉田神社の表参道から見た吉田山。 こうして見ると、吉田山は山というよりもこんもりとした森という感じですね。 いつも節分祭の時にしか来ないから、屋台のない表参道は新鮮…(^^; 参道のもみじも美しく輝いていま…

夕焼けと朧月夜

昨日の雨がやんで、今日は爽やかなお天気でしたね。 夕刻、お稽古に出たムスメから「今空綺麗」と、メールがありました。 そこで玄関のドアをあけると、 ちょうど空がオレンジ色に染まっているところでした。 きれいなので、ちょっと外にでて見ました。 雲が…

新緑の吉田山へ

先週のある晴れた日に、新緑の吉田山にまいりました。 この日は(吉田神社の)北参道からのぼりました。 もみじの美しい緑がお出迎え。 若い葉っぱがお日様に輝いています。 お互いの木がこんにちはとごあいさつしているよう。 そこここで、イカルらしき鳥の…

八重桜

鴨川の河川敷に何本か八重桜が咲いています。 よく見ると、八重桜にもいろんな種類があるようです。 いちばん華やかに咲いていた八重桜。 つぼみの頃はピンク色ですが、花開くと白っぽいふわりとした印象。 やたら、桜餅が食べたくなる葉っぱ…(←葉っぱしか…

菜の花とアオサギ君。

4月19日(金) 日に日に鴨川沿いの緑の色が美しくなってきたこのごろ、 川面のすぐ上を 悠然と アオサギが飛んできました。 菜の花バックに着地したもよう。^-^ 昨日までの暖かさはどこへやら。 今日(4/19)は川を渡って来る風が冷たい、冷たい。 エノキ…

海津大崎の桜-番外編-漁港で出会った猫ちゃんたち

海津大崎の桜、最後は番外編です。 海津大崎への道はこの日片道一方通行の交通規制がかかっていたので、 かなり手前の臨時駐車場に車を止めて歩くことにしました。 そして、ちょっと手前に小さな漁港があったのですが… そこで、猫ちゃんたちに出会ったのです…

海津大崎の桜その2-海津大崎編-

4月14日(日)海津大崎の桜の続きです。 海津大崎の山手には「大崎寺」というお寺があります。 お寺からの琵琶湖のながめ。ちょうどもみじが赤い小さな花をつけていました。 境内の山桜。お寺にはやっぱり山桜がよく似合います。 このお寺には「安土の血…

海津大崎の桜その1-桜並木編-

4月14日(日) 海津大崎の桜が見頃だというので、朝からお弁当を作って見に行って来ました。 車窓から、琵琶湖に浮かぶ白鬚神社の鳥居をパチリ。 久しぶりの琵琶湖。この日は、ちょっと霞んでいました。 海津大崎までは交通規制がかかり片側一方通行にな…

久しぶりに鴨川の風景

4月12日(金) 13日の記事と前後しますが、金曜日の鴨川の様子です。 曇り空を映す鴨川。 エノキが芽吹いていました。 おや、土手にカモさんたちがいますよ。 オス鴨さんがトリオで♪ しばらくすると、そこにヒドリガモさんもやってきました。 ヒドリガ…

朝の山にたなびく雲と、今夜のお月さま。(そして地震…)

今週はずっと忙しくて、なかなか写真を撮ることも儘ならず…、 何曜日だったかリビングで寝落ちしてしまい、ふと目覚めると6時前でした。 窓の外を見ると、ちょうどお日様が出て来るちょっと前。 比叡山にたなびく雲が、少しピンクがかっています。 そして、…

青空に映える。(追記あり)

4月8日(月) 嵐の次の日は気持ちのよい青空がひろがっていました。 桜並木のそばを通ると、今日ははらはらと花びらが舞い降りてきます。 鴨川沿いは風は冷たいけれど、水面はキラキラと眩しくて、 この日の川はアクアマリン色でした。 そして手前には黄緑…

嵐のあと<続き>-疏水の桜-

「嵐のあと」の続きです。 高野川から脇にそれ、松ヶ崎の疏水に立ち寄って見ました。 ソメイヨシノはほとんど終わりかけでしたが、山桜(たぶん)はまだ健在。 緑のなかをコサギが飛んで行ったので後を追ってみると、 疏水の中でエサをさがしておりました。 …

嵐のあと

春の嵐が過ぎ去った後、 ふと窓の外を見ると、青空がみえました。 雨のあとの青空は澄んだ空です。 比叡山の山肌には、ポツポツと桜が咲いています。 ほら、こちらの谷間にも♪ 木々たちもほんの少し黄緑色に。^-^ こちらは「法」の山。 ところどころ、ミツバ…

桜日和♪

4月4日(木)と5日(金)は、桜日和なお天気でした。^-^ やっぱり青空に桜が気持ち良いです。 両日とも汗ばむような陽気、堰を流れ落ちる水の色が心地よく感じます。 川面に映る桜の影も涼しげ。 コサギさんと桜(うーん、コサギさんにピントがあってくれ…

"ちゅん"と桜の物語。

4月3日(水) 5日ぶりに鴨川沿いを歩いたら、桜は満開でした。 そこへやってきた"ちゅん"1羽。 きょろきょろ、だぁれも見てないよね。 えへへ、その間にひとつ失敬♪ いやいや、ぼくは何にもやってませんよ〜!(と、知らん顔の"ちゅん") そして、またも…

桜と銀杏。

さきほど九州から戻ってまいりました。 今朝はあいにくの雨でしたが、お昼前には雨があがってくれたので、 帰る前に少し散歩に出かけました。 これは近所の神社の桜と銀杏。(@福岡I市…この間までは郡だったところ。) 桜と銀杏が隣り合わせに植えてあるた…