風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

桃のあかちゃん♪

久しぶりに京都御苑に行ったら、こんな実がなっていました。 大きさは梅の実ぐらい。 さて?この実はなぁに? 正解は…桃の実でした。 …って、タイトル見れば、ばれてますね、^-^; 桃林、ちゃんと桃の実がなるんですね。 ここが桃林でなければ、これが桃の実…

鴨川便り

6月28日(金) 雨があがった翌日の鴨川デルタ。 もう川のながれは穏やかで、亀さんゆったり♪ 子すずめが1羽やってきました。 何かおっきなもの(パンのかけら?)を加えていましたが、 ゴックン!飲み込みました。(鳥って、みんな飲み込むの?) その後…

梅雨の晴れ間

6月27日(木) 昨日、降り続いた雨は朝にはあがって、空には少し晴れ間が見えました。 油絵で描いたような白い雲から、透明な光がもれだして、 ふわりとあらわれた風の神様が、ふうっと優しい風を吹きかけます。 お日様が西のお山に隠れる頃、 飛翔するよ…

雨降り

6月26日(水) 朝から横殴りの雨が降っていました。 やっと梅雨らしいお天気…でも、出かけるには憂鬱なお天気。 でも、河原町通に植えらている紫陽花とっては、恵みの雨。 今まで元気なかったけれど、雨雫をいっぱい受け止めて、生き返りました。^-^ ドク…

八瀬のせせらぎ

これは5月に瑠璃光院に行ったときの番外編です。 このところどんよりしたお天気が続いているので、 思いっきり爽やかな写真を1ヶ月遅れでエントリー。 高野川と青もみじの様子です。 白いしぶき、夏になったらさぞかし気持ちのよいことでしょうね。 叡山電…

今夜は朧月。

2日続いた雨がやんで、今日は雲がやや多いながらも青空がみえてきました。 空気もとっても澄んでいて、暑くもなく、とても過ごしやすい一日でした。 昨日は夏至でしたが、雨が降っていたので、あまり日が長いという実感なく。 そういえば去年の夏至も雨模様…

スズメの兄弟

やっと梅雨らしいお天気となりました。 雨が降ると、窓から見える景色は途端に墨絵の世界となります。 さて、もう先週のことですが、仕事の帰り道でスズメの子に会いました。 2羽で仲よく…じっとしています。 おや、目が合ってしまいました、(^^; ちゅん、…

鴨川夕食タイムのひととき。

雲の中の虹を見た日、鴨川はちょうど鳥たちの夕食タイムでした。 おや?何か小さいものが1羽お食事をしています。 ズームしてみたら、子ガモが1羽おりました。 その子ガモの前に何かやってきましたよ。 おや♪チドリさん、お久しぶり。 こちらの五位鷺様は…

雲のなかの虹。

6月13日 今日はとてもとても暑い1日でした。 じっとしていても汗が吹き出す暑さです。 京田辺では、最高気温が37.5度だったそう。(まるで真夏やん…-_-;) 梅雨はいったいどこへ? 昨日(6/12)の帰り、鴨川の河川敷に出たら 白い雲のなかに小さな虹がで…

青もみじの瑠璃光院その4 -臥龍の庭-

さて、5月に行って来た「瑠璃光院」の続きです。 「瑠璃の庭」でお抹茶をいただいた後、 渡り廊下を通って下屋敷のほうへとまいりました。 下屋敷の玄関の横から。 こちらが玄関の上がり口。 玄関あがってすぐのお部屋。 障子からさす光が明と暗を作り出し…

ある日の鴨川 -スズメとネコとアオサギ-

先日、ヒメジョオンが咲いていた川辺、 いつのまにか草が刈り取られていました。 よく晴れたこの日、 川面のなかにお日様が。 鴨川デルタの飛び石、すっかり陸にあがった亀さん状態。 スズメが止まったのでズームしてみたら、 ハナカイドウに青い実がなって…

カルガモ親子、その後。(追記あり)

なんだか忙しい1週間でした。 あっという間に週末がきた感じです。 あまり落ち着いてPCの前に居る事が出来ないでいました。 そんなこんなで、瑠璃光院のその4がまとめられていないので、 ふたたび鴨川記事をはさみます。m(_ _)m 久しぶりに青い空と白い雲…

青もみじの瑠璃光院その3-瑠璃の庭-

瑠璃光院の続きです。 さて、写経を終えた後、2階から1階へと降りてまいりました。 縁側からおりる石段の向こうには、苔とモミジのお庭が広がります。 ここは「瑠璃の庭」。瑠璃光院の名の由来にもなったお庭です。 ある気象条件が整うと、深々とした苔が…

カモの子続報?

なんだか記事の間があいてしまいました。 のろのろしているうちに、瑠璃光院は一般公開終了となりました。 まだ続きの記事が整理できていませんので、もう少しお待ち下さい。m(_ _)m その前に、この間鴨川で見かけたカルガモたちをはさみます…♪ 今週の雨模様…