風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

雨の日、ツバメは低く飛ぶ。

8月30日(金) 仕事場を出たら、雨が降っていました。 雨が降っているせいか、スズメたちの動きもややスローな感じ。 このコはまるで一本足打法のような…。 他のスズメたちが飛去った後も、1羽取り残されていたコ。 お顔がやや幼い…今年生まれたコかな。…

木陰のベンチの物語。-バラクラインングリッシュガーデン-

今週のお題「2013年、夏の思い出」 だぁれもいない白いベンチ…。 ねぇ、ここに座るのはだれかしら?…と子鹿が親鹿に話しかけてます。 ここのベンチには文庫本を読む麦わら帽子の少女。 こちらでは暑くて涼んでいる買い物帰りのおばあさん。 木漏れ日を浴びな…

バスで夏の乗鞍岳へ♪ -魔王岳・お花畑・大黒岳・不消池、そして雪渓-

8月13日(火)いよいよ旅行最終日です。 バスの中から見えた雪渓。 乗鞍はマイカー規制がされていて、バス・タクシー以外、車では登れません。 なので、山頂まではバスにて登りました。 (あ、自転車はOKよ。この日、たくさん自転車で登って行く人たちを…

まるで秋の空のような。

8月26日(月)の夕方 仕事場から出ると、もう夕焼けの時刻でした。 南の空にはもこもことした雲。羊雲? 河原に出ると、リリリリィ、チチチチ、ジィィィ… 川の草むらからいろいろな秋の虫の声が聞こえてきました。 そのなかでリーン♪と、鈴虫らしき声も聞…

北八ヶ岳ロープウェイから見えた風景。-山頂でしか買えないコケモモのお土産-

夏の思い出の続きです。 さて、ペンションで朝食をいただいた後、北八ヶ岳ロープウェイに乗りました。 ぐんぐん山頂へと登って行くと、雲が真横に見えました。 さらに登って行くと、だんだん樹の中に、立ち枯れているものが見えてきました。 立ち枯れた樹と…

静かな湖畔のカルガモ親子♪ -早朝の女神湖にて-

8月12日(月)の早朝、 朝靄たつ女神湖は、 昼間に訪れたところとは、まったく別の湖のようでした。 昼間、沖に出ていた船は桟橋にくくりつけられ、湖は静寂に包まれています。 桟橋には湖面を覗き込むナルッシストな(?)セキレイが1羽いるだけ。 何か…

苔の森へ。 -白駒の池-

再び夏の旅の思い出です。(京都の話と行ったり来たりで、すみません…。) 北八ヶ岳、八千穂高原の白駒池に至る道のりは苔の森でした。 どこかに木霊がひそんでいそうな森のなか… 苔、また苔… にょき、にょき♪ 朽ちた木から再び新しい命が生まれる。 まるで…

処暑、そして地蔵盆。

今朝、ゴミを出しに行ったら心なしか暑さが和らいでいました。 シャシャシャシャっと鳴くクマゼミの声も一時は増幅しすぎて 音の割れたスピーカーから流れるように大音量で聞こえていたけれど、 今朝はまだ夏なのね…というBGM程度におさまった気がします、^-…

女神の住む山の麓に。 -女神湖-

8月11日(日) 話は再び夏の思い出にもどります。 白樺林の向こうに小さな湖がありました。 静かな湖畔の森の影から♪と、思わず口ずさみたくなるような…。 (ここにカッコウがいるかどうかは不明ですが…^-^;) 湖の静かな水面に、夏の雲が映り込んでいま…

今宵はブルームーン(追記あり)

仕事場から外に出ると、むっとした空気が体にまとわりつきました。 まるでネクター化した空気の中にいるような感じです。 河原を涼みながら(といっても暑くて涼めない…)歩いていると、 久しぶりにアオサギさんとコサギさんの2ショットに出会いました。 そ…

雲の織りなす模様。

夕方、空を見上げていたら飛翔する雲に出会いました。 たった今、糺の森から飛び立った妖精のよう。 泡立つ雲。まるでビールの泡のようで^-^; 筆で描きなぐったような空。 川面にピタッとおさまった白い雲。 モクモクとわき上がる雲がお日さまに輝いています…

天空の社。-標高1925mにある車山神社-

8月11日(日)快晴♪ 車山高原の山頂まではリフトに乗って。 二つ目のロープウェイを乗り継いで、山頂に着きました。 ごつごつした岩山の上に神社が見えます。 ここ車山神社は標高1925m。 ここからは360度のパノラマが広がります。まさに天空の社。…

湿原の朝。-八島ヶ原湿原にて見かけた野鳥たち-

車山高原の朝(5時40分頃)、ホテルの窓からの風景。 八ヶ岳連峰が淡い朝焼けに輝いていました。 6時少し前になると、車に乗る頃には朝の光は透明な光に変化していました。 車窓から、霧ヶ峰高原の朝。今朝もいいお天気です。^-^ 6時20分に八島ヶ原湿…

風吹く高原にて。-美ヶ原高原の夏-

夏の思い出。 風が吹く美ヶ原高原にて。 陽射しは暑いけれど、こっそり秋が混じっています。 牛伏台に向かって歩いていると、トンボが一緒についてきました。^-^ ふと空を見上げたら、アサギマダラがヒラヒラと♪ 美しいチョウチョです。 アザミにやってきた…

五山の送り火

去年もそして一昨年も、京都に居なかったため見られなかった「五山の送り火」。 (去年は帰りの飛行機でちらりと「大」だけ見られたけれど…) 今年は7時50分頃家を出て、「送り火」弾丸徒歩ツアーを敢行しました、^-^; まずは「大」の字。午後8時点火。 …

星降る夜

8月10日に酷暑の京都を逃れるようにして信州に行った目的のひとつに ペルセウス座流星群を見たいというのがありました。 極大日の前日、11日は蓼科に泊まったのですが、 そのペンションのオーナーに星見スポットを教えてもらい、 その場所へと向かいま…

遠く海をこえて。

okko (id:okko326) さんのエントリー「海を渡る」にインスパイアされて エントリーしています。^-^ 先日、同志社大学今出川校地にある「クラーク記念館」を見る機会がありました。 この建物は、新島襄亡き後、 その死を悼んだ教え子たちによって建てられたも…

夏の日の朝焼けと夕焼け

ある日の夏の朝です。 空がオレンジ色に染まりました。 透明の光がさして、雲が輝きます。 久しぶりに見た美しい朝日の織りなす世界。 <ある夏の夕暮れ> ピンク色の雲が立ち上るよう。 時間よとまれ。 だれもいない校庭。 校庭の向こうに夕焼けが出来る。 …

キャンドルナイト -その3- 光の庭園。@ガーデンミュージアム比叡

比叡山の山頂にありますガーデンミュージアム比叡。 その「ナイトガーデン」の続きです。 そろそろあたりがたそがれ時となる頃、睡蓮の池は群青色になっていました。 6時20分頃、雨も止み、ようやく園内のキャンドルに灯りが灯されました。 「〜ジャルダ…

踊るダイサギさん?

夕暮れの三条大橋のたもとで、 美しいサギさんが1羽おりました。 ちょうど夕食時の獲物を探している様子でしたが、 その足の様子は、まるでバレリーナの練習のように、 アン・ドゥ・トロワと…^-^; 首をすっと伸ばして、さりげなくポーズ。 ほら、くるりとタ…

京の七夕-風鈴灯に誘われて-

8月8日(木) このところ、毎晩遊び歩いているこみちです…^-^; 夕刻、突然雷が響き渡ったと思ったら、雨が降り始めました。 今日こそは「風鈴灯」の灯りを見たいと思っていたので心配したのですが、 小降りになったところで、とりあえず家を出発。 でも、…

立秋の夜は…。

8月7日(水) 「ナイトガーデン-その3-」の写真がまだ整理が出来ていないので、 またもやエントリーをひとつはさみます。^-^; 今年の立秋は猛暑でした。夕方になっても街中はまだまだ暑いです。 けれど川を渡って来る風は、心持ち涼しく感じます。 川のせ…

ナイトガーデン-その2- 夕暮れの庭で。@ガーデンミュージアム比叡

「ナイトガーデン」の続きです。 比叡山の山の上にある「ガーデンミュージアム比叡」は、 印象派画家のお庭の世界が広がります。 印象派の時代のバラは、ちょっと小振りで優しい雰囲気。 ここは下界よりも冷涼な環境なので、夏の間も薔薇がずっと咲き続けて…

増水した鴨川の西と東で。

ナイトガーデンの続きの前ですが、ひとつ記事をはさみます。m(_ _)m 今日の午後に激しい雨が降るという予報は聞いていたので、 朝はお天気良かったのだけれど、洗濯物は部屋干しにして仕事に行きました。 仕事中、ふと窓の外を見たら、横殴りの激しい雨が降…

ナイトガーデン-その1- 比叡山へ。

京都の避暑地といえば、比叡山。 八瀬のケーブルに乗って、山の上へと出かけました。 深い緑のなかをコトコトとケーブルが登って行くと、 やがて比叡山の山頂が見えてきます。 ここで上から降りて来るケーブルとすれ違い。 ケーブルを降りた後、引き続きロー…

京の七夕<鴨川会場>

もう日も沈んで、マジックアワーに終わりを告げるころ、 鴨川の河川敷では、「京の七夕」が開催されていました。 なんだかにぎわっている鴨川河原。 会場の入り口をくぐってみると、 青白く光る七夕に、 願いをこめて短冊を吊るしてありました。 イベント会…

見送りに。…そして「遠い海の記憶」(追記)

昨日の関空の夕空。 ムスメが昨日、地球の反対側へと出かけて行きました。 私もムスメも実ははじめて関空を利用したので、 京都駅で「はるか」に乗るときからおのぼりさん状態、^-^; なので京都駅に30番線ホームがあるというのも、はじめて知った次第。^-^…

高野川のバンビちゃん♪

夕方、うっかり延滞してしまった図書館の本を返そうと 自転車で川沿いを下っていたら、 視界の端っこに茶色い動物が走っていくのが見えました。 犬にしては足が長かったよね?…と、 対岸の木陰に隠れた動物にズームしてみると、 おや、バンビちゃんじゃない…

雨の日のビアガーデン♪

暑中お見舞い申し上げます。 このところ、ずっとお天気が今ひとつですが、 先日、気になっていた菊水のビアガーデンに行ってまいりました。 あいにく、空はどんよりと曇り空。 でもやっぱり屋上の上からの景色を見たら、気分は晴れやかに。 鴨川の床にもぼち…