風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

琵琶湖のユリカモメ<その2>

前回の「琵琶湖のユリカモメ<その1> 」 の続きです。 この日、それほど風も強くなく、穏やかなお天気でした。 <その2>は、飛んでいるユリカモメシリーズ。 すぃ〜っ♪ ホバリング中。 ホバリング中はあんよが出てますね。 この宙に留まるワザ、ユリカモ…

琵琶湖のユリカモメ<その1>

1月の連休の初日、琵琶湖へまいりました。 この日はかすんでいましたが、うっすらと雪をかぶった比良山系が見えました。 琵琶湖に雪山、この景色が昔から好きです。 ビアンカの手前にユリカモメがおりました。 琵琶湖のユリカモメは近づいても逃げません。 …

陽だまりにて。

日当りのよい特等席。 にゃんこがお顔をあらってました♪ 本日のユリカモメたち 三羽三様。 飛んでいる時も、赤いあんよがアクセント。 たまにはふっくら雀ちゃんも♪ (おまけ) サーモンピンクの夕方。 鴨川デルタにて…。

ある日の鴨川。

先週のある日、 またもや、ユリカモメたちの列のなかに違う鳥さんがまじっていました。 今回、混じっていたのはカワウさん。 なんだか彫刻チックにポーズを決めていますね、笑。 別の日。この日はたくさんのユリカモメたちが集っていました。 ぷかぷか、ぷか…

冬に見つけた実たち。

話はふたたびお正月へ…(これでやっと最後、^-^;) この冬福岡に帰省したとき、海の近くで見つけた実たちです。 「キカラスウリ」 他のものはもうシワシワになっていましたが、これだけまだ綺麗でした。 「まゆみ」(真弓) 遠くから見たら、梅の花が咲いて…

冬天

今週の一枚「冬の空」 私が仕事場で使っているMacはしばらくほっておくと、 画面にいろんな熟語があらわれては消えていきます。 そして昨日現れた熟語は「冬天(とうてん)」…冬の空の意。 まさに今週の1枚をあげるにふさわしい、タイムリーな言葉でした。^…

大寒の朝。

1月20日(月)大寒の朝、 朝起きてカーテンをあけたら、比叡山の上にプードルが1匹駆けておりました。 山々は前日に降った雪がまだ残っていました。 一瞬、凍っているのかと思うくらいに静かな水面。 やっぱり、端っこは凍っていました、^-^; 大の字も、…

城崎温泉、雪景色。 -城崎温泉ロープウェイで雪の山頂へ-

土・日曜日と「城崎温泉」に出かけていました。 日曜日、京都市内も雪が降り積もったらしいのだけれど、 城崎も雪景色でした。 前の日(土曜日)の夕方は雹が降り出し、雷鳴が轟いたかと思ったら、 ぷちっと電気が消えました。 かなり大きな停電だったようで…

海辺の鳥たち。

ふたたび遡って、お正月の話に戻ります。 ここは伊万里湾東部にあるいろは島。 浜辺にはイソシギが1羽、テクテクと?歩いておりました。 ざざーん! おっとっと! ふー、あぶない、あぶないっと。 沖にいるのはセグロカモメたち。 この上にいるコは見張り番…

日なたでお昼寝猫ちゃん♪

今週の一枚「いきものの写真」 木の根っこがベッドなの♪ 風は冷たかったけれど、ひなたぼっこをしながらスヤスヤお休み中。 黒白猫ちゃんは、前屈み寝? なんだか苦しそうな体勢? あ、起きたにゃ。^-^ イチロー猫さんもお休み中…。今日のイチロー猫さんは、…

南座とお月さん♪

今日の夕方、四条に用事があって出たのだけれど、 帰りに四条大橋を渡ろうとしたら、お月さまが目にとまりました。 南座の上にあるお月さま。 今宵、木星はお月さまの左上で輝いていました。 (小さな小さな白い点のような木星…見えますか?) 振り向くと、…

カモたちの夕暮れ

今週の一枚「いきものの写真」ーカモたちの夕暮れー お日様が西に傾いて、 河原のそばの木々が赤く染まりました。 夕焼けに染まる川に、カモが2羽、仲よく飛んできたのです。 水面に波紋を描きながら、 スイスイスイ♪ 柔らかな色の水面で漂うカモたち。 そ…

雪の朝その2-圓光寺編-

本日2本目のエントリーです。 雪の朝(1/10)、曼殊院門跡を出たあと、 坂道の雪も凍結していたところもほとんどとけていたので、 圓光寺へと向かいました。 (なんせ靴が雪対応でないため、坂道だと滑るのです…^-^;) 冬の圓光寺。 やっぱり雪はほとんどと…

雪の朝-曼殊院門跡編-

1月10日(金) 朝起きて外をながめたら、窓から見える屋根々々が白くなっていました。 前の日に貴船で降り出した雪が、こちらにも降りてきたようです。 お日様が昇ってきて、山が輝きはじめました。 朝の光の筋が山を横切ります。 ひと通りの家事をすませ…

小雪舞う貴船神社-その2-(補足あり)

1月9日(木) 小雪舞う貴船神社の続きです。 さて、本宮を出て貴船川沿いにテクテク奥へと歩いて行くと、 中宮に到着します。 中宮は「結 社」(ゆいのやしろ)と言うそうです。 平安時代から「恋を祈る神」としての信仰があついところだそうで、 かの和泉…

小雪降る貴船神社 -その1-

本日2本目のエントリーです。 お昼に季刊「KYOTO」Winter号を見ていて、 「そうだ!貴船神社に行こう!」と思い立ち、行って参りました。^-^; 叡電で、岩倉辺りから電車のドアが開くと、 空気が一段と冷たくなったのは感じたのですが… バスを降りたら、雪が…

鵲(カササギ)の渡せる橋に…。

今日はお正月に出会った鳥さんのことを記しておきたいと思います。 福岡に帰省していた時、ベランダの窓から見える電柱のてっぺんに 何やら鳥が止まっていることに気づきました。 ズームしてみると…黒色に青いラインが入った羽根とお腹が白色の鳥…。 おぉ!…

霜の朝。

1月7日(火) 朝、目覚めると、いいお天気でした。 朝の散歩に出かけると、辺りは霜で白くなっていました。 オオイヌノフグリも、 南天も、白いお化粧をして。 こちらの南天は実も白くなって、なんだか美味しそうな…笑。 山茶花もほんのりと。 白い縁取り♪…

新春、鴨川初歩き。

1月6日(月) 仕事始め、よいお天気でした! 川面に白い雲が映り込んでいます。 木の上にはモフモフにまんまるくなった鳶がいました。 晴れているけれど、風は冷たいです。 そして帰り道。 鴨川初夕景。 赤くなった川にコサギが1羽。 コサギもモフモフま…

鷽みくじ @ 太宰府天満宮

今週の一枚「初詣のおみくじ」 さて、1月2日に太宰府天満宮へ初詣にまいりました。 おみくじは「鷽(うそ)みくじ」。 そう!夏にまめさんに教えていただいた あの「うそ替え神事」の「鷽」にちなんだおみくじです。^-^ そっかぁ、鷽鳥は天神様の守り鳥な…

初日の入り。

少し遡りまして、お正月元旦。 夕方の海は黄金に輝いていました。 空がだんだん赤くなってきました。 お日様は山の向こうに沈みます。 ここでの初日の入りは、16時58分。 浜辺がほんのりと赤く染まります。 風は強かったけれど、暖かな元日の日暮れでし…

京都帰着。

本日、夜の22時過ぎに京都に戻って参りました。 新幹線、さすが帰省ラッシュ!混んでいました〜。 疲れたので、ちょっとユリカモメの写真を見て、ほっこりすることにします。 このコ、最初は流されていたのだけれど、 その後必死で泳いで上流に向かってお…

1月2日の朝の風景

2日の朝、福岡の日の出は京都より遅く、これは7時20分ごろ。 やっと山の端が赤くなってきました。 7時25分ごろ、まだお日様は山の向こう。 海が少し赤く染まってきました。 今日は暖かいので、この岩場にいても寒くありません。 波に洗われる貝殻のカ…

2014年、新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。 2014年が除夜の鐘とともに、やってまいりました。 今年も季節を感じるひとコマを写真で綴っていけたらいいなと思っています。 みなさま、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 (おまけ) 凧々あがれ♪ 風よく…