風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アクロバティックなメジロちゃん♪@詩仙堂

時を少し遡って、6月初旬のこと。 詩仙堂の青もみじのなかで、 メジロちゃんが賑やかしくさえずっておりました。 おや、反り返っておりますよ。 その次には、身体をそらせた上で真っ正面顔…ひねりワザ? (いったいどうなってるの?!) メジロちゃんのあん…

雨のまえ、雨のあと。そして、おまけの子猫ちゃん。

ー☆ー 梅雨に入ったとは名ばかりで、京都はあまりまとまった雨が降りません。 それでもここ2日、夕方になったらどしゃ降りの雨が降るという まるで真夏の夕立のようなお天気です。 鴨川は今、すごく水が少なくて、至る所でアオコが発生していたのですが、 …

カルガモ親子のシエスタ♪

ある日の夕方、鴨川を通りかかったらカルガモ親子がお昼寝中でした。 夕方と言えども、陽射しはきついです。 こんなところで寝て、暑くないのかしらんね? そばで食事をしているのは、お父さんガモ? セキレイさんが近づくも、カルガモ親子はねむねむ、すや…

眠たい目のモリアオガエル…?(曼殊院門跡・詩仙堂)

--☆-- 先週の梅雨らしからぬ、ある晴れた日、 京都を訪れたブログ友のくみちょう (id:Strawberry-parfait)さんをご案内して、 曼殊院門跡へと訪れたときのこと。 曼殊院門跡は9時過ぎに着いて、一番乗り、貸切状態♪ こんな贅沢は梅雨の今の時期だからこそ……

蓮池のすずめたち♪

6月のある日の植物園の蓮池。 よく見ると、チュンチュンとすずめたちが蓮の間でかくれんぼ。 子育て中のお母さんもいますよ。どこからかパンをもらってきました。 私の子どもはどこかしら? 一方の子すずめ。 おっとっと、落っこちるところだった…。 体勢立…

つるバラ、蔓薔薇、ひとえの薔薇♪

--☆-- 気がつけば、6月ももう半ばを過ぎてしまったけれど、 遅ればせながら、5月の植物園のバラ園の続きをアップしたいと思います。 つるバラ「フランソワ・ジュランビル」 Francois Juranville フランスのオールドローズ。華やかで豪華な薔薇。 薔薇の中…

団栗橋から♪

今日(6/15)の夕方の団栗(どんぐり)橋からの鴨川の様子。 暑いから、水遊びしています。 今日のような夜だったら、床は涼しくて気持ちよさそう…♪ これは四条大橋から。 芝生養生中のため、鴨川等間隔の法則が出来ないの図。^-^; そして外国人の観光客さん達…

カルガモkids♪

--☆-- 先週のある日、鴨川沿いを歩いていたら、カルガモのお母さんが目に入りました。 おやぁ〜? カルガモかあさんの隣に小さく動くものたちが…。 よく見たら、なんだかたくさんいるのです。 1、2、3…と数えてみたら、全部で9羽! うち1羽はなんだかと…

夕立の京都御苑、雨上がりの夕方、そして蛍。

6月12日(木) 昨日の夕方、今にも雨が降りそうなお天気だったのに、 うっかり(笑)京都御苑を散歩してから帰ろうと思ったら、 案の定、夕立に見舞われました。^-^; 激しい雨と雷。落雷が怖いので、最寄りのトイレで雨宿り。^-^; 少し雨が小降りになった…

イソヒヨちゃんは食いしん坊!

---☆--- 先週のこと、窓の外でやたら鳥の声が聞こえると思ったら、 イソヒヨドリのヒナがおりました。 イソヒヨちゃん♪ こちらはイソヒヨちゃんのおかあさん。 せっせとエサをイソヒヨちゃんのもとへと運びます。 移動するときは、こんな風にぴょんぴょーん…

局地的豪雨

6月8日(日) お昼は入道雲が見えたりして、まるで夏のようなお天気でしたが、 夕方、突然、大粒の雨が降り出しました。 視界が遮られるほどの雨。 けれど西の空が晴れていたため、大雨のなかで虹がかかりました。 雨が降り込むため、部屋のなかから撮影。…

梅雨入り、そして雨上がりの空。(少し追記)

今週のお題「雨あめ降れふれ」 「猛暑日」だ!と騒いだあと、ブログの更新をしばらくさぼってしまいました。 そうしたら、世の中はいつの間にか「梅雨入り」となっていました。^-^; そして今日は26度と、比較的過ごしやすい気温です。 6月5日の空。 ポツ…

猛暑日。

6月1日(日) 今日も暑かったです。 京都の最高気温は、なんと36℃! 3時頃出かけたら、陽射しが肌にさすようでした。 しかし、夕方になると、少し過ごしやすくなりました。 湿度が低いから、猛暑日とは言え、まだ真夏よりはマシなのかもしれません。 夕…

薄明の時。

5月31日(土) 夕食の下準備をすませて、お散歩に出かけました。 お日様はもう西の山の向こうに隠れてしまい、薄明の時。 森のシルエットが、どこかの孤島のように浮かび上がります。 帰り道、三日月が空に浮かび上がっているのが見えました。 細くシャー…