風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園祭・後祭、山鉾巡行、そして花傘巡行。

気がつけば、祇園祭<後祭>の巡行はもう先週のお話、 7月も終わりに近づいてまいりました。 なかなか記事がまとめられず、うだうだしている間に、 祇園祭がもう終わろうとしています。^-^; (祇園祭は7月31日の疫神社夏越祭まで続きます。) 巡行の様子…

大船鉾 拝観。

再びの「大船鉾」。 お昼間に時間があったので、見に行ってまいりました。 お天気なので、大金幣に今日はビニールがかかってません♪ この金幣、200年前に作られたものだとか。 鉾がなくとも、ちゃんと150年の間、守り続けられてきたのですね。 (なん…

祇園祭<後祭>宵山前夜

今年から祇園祭は本来の祭りの姿に戻すため、 「前祭(さきまつり)」と「後祭(あとまつり)」に分かれました。 そして「後祭」には150年ぶりに「大船鉾」が復活。 「後祭」の宵山は今日から3日間(7/21-23)です。 昨日はその前日でしたが、大船鉾が見に…

緑のなかの白鷺さん♪

緑のなかに美しい鷺がたたずんでおりました。 あら、翼をひろげて…(ピンぼけ御免。) ダイサギさん、飛び立ちました。 ダイサギさん、もしかしてあまり真剣に飛ぶ気がないんじゃありませんこと? 方向転換して、 再びこちらへ… と、思わせて、また方向転換…

夕刻の宵山(7/15)にて。

トピック「祇園祭」について 地下鉄御池駅から出てみると、ちょうど歩行者天国が始まったところでした。 まだ明るい御池と三条通の角。 今年のノルマ(?)は、「蟷螂山(とうろうやま)」。 他の山鉾は写真に収められなくても、とにかくこの山だけは…!^-^;…

シャボン玉飛んだ♪

今にも雨が降りそうな、蒸し暑かったある日の午後、 ムクゲの写真を撮っていたら、 目の前をふわりと大きなシャボン玉が、通り過ぎて行きました。 振り向くと、少女たちが楽しげにシャボン玉遊び♪ シャボン玉は川の上を、 ふわりふわりと、風にのって飛んで…

スーパームーン♪

7月12日(土) お日様が沈んで、お月様を待つ夕暮れ時、 しばらくすると、山の端からお月さまが顔を出しました。 すこしおぼろげな月の出。 お月さまは薄雲越し。 まだ少しヴェールをかぶってる。 あぁ、やっと顔を出してくれました。 今夜はスーパームー…

草を食むもの。

台風が来る前の日のこと、 川の対岸に、ふと、茶色い物体がいるのが目にとまりました。 鹿さんです。 草をむしゃむしゃと食べておりました。 本日は1頭です。 先日見かけた鹿さんたちよりも、やや大きい気がします。 ムシャムシャ。 ひたすら草を食む鹿さん…

ツバメのヒナ

7月のある日、 ツバメのヒナたちがちょこんと巣から顔を出しておりました。 …一番左のコがかわいい…でも、このコが一番エサもらえてない、きっと。>_< 親ツバメがエサを運んで来るのを、じっと待つ子たち。 親ツバメがエサを持って戻ってきましたよ! 途端…

七夕の朧月夜

七月七日 七夕の日の夕方、薄くなった雲の切れ間からお日様がのぞきました。 昨日降った雨で、ようやく鴨川もよみがえり、 今日の亀石は、まるで天の川を渡すカササギの橋のよう。 日が沈んで、空が淡くピンク色に染まりました。 優しい東の空には、ぽぅっと…

緑眩しい圓光寺♪

少し時を遡りますが、 6月20日(金)に、 ブログ友の くみちょう (id:Strawberry-parfait) さんと訪れた 圓光寺の様子をのせておきたいと思います。 よく晴れた日だったので、白砂も眩しいです。 南天の花とバックのサツキの花がなんだかいい感じ。 木のV…

鹿も涼む暑い午後。

7月2日(水) 「半夏生(はんげしょうず)」のこの日は蒸し暑い一日でした。 夕方、出町柳の河合橋のところに人が集まっていて、 皆が何やら写真を撮っておられるので、橋の下をのぞいてみたら、 鹿が川の中におりました。 今回は2頭の鹿さん♪ 鹿さんその…

半夏生の庭-両足院特別公開-

6月のある晴れた日に、 建仁寺の塔頭寺院である「両足院」の特別公開に行ってまいりました。 (2年ぶり) 以前はこちらの入り口から入ったのですが、今は封鎖されていて、 隣の「毘沙門天堂」のほうから入ります。 「毘沙門天堂」 其の昔、関ヶ原の合戦の…

アオクビ君、婚活するの巻。

6月のある日、 2羽のアオクビ君が仲よく泳いでおりました。 あんまり仲良しなので、 この人カモたち、もしかしたら♡なの?!とか疑っていたら、 1羽のアオクビ君が、いきなりメスガモさんにタタタタっと近づいて、 グァッグァッと、婚活をはじめました。 …