風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジョビオとジョビエット♪ -LUMIX・TZ70試し撮り野鳥編-

ふっと前を横切って行った鳥さん一羽、 ズームするとジョビ君でした。 今日は寒かったから、まんまるジョビ男♡ その後、少し離れたところでヒッヒッヒッという鳴き声が。 おやっ、この後ろ姿はもしや…。 おぉ、ジョビ嬢ではありませんか♡ 鴨川沿いで出逢った…

川の橋と虹の橋♪ -LUMIX・TZ70試し撮り-

鴨川に、川の橋と虹の橋がかかりました。 まるで川の橋の途中から、虹を渡って行けそうな。 こちらはpopで撮った写真。 この写真を撮った後、橋のたもとが見たくて、 走って、橋の向こう側へと急ぎました。 虹は鴨川デルタの松林から出ているように見えまし…

冬の南禅寺・水路閣。

「如月、雪の銀閣寺。」「淡雪の法然院」 「冬の哲学の道にて。-コサギと冬鳥と猫たちと-」の続きです。 哲学の道を後にして、南禅寺へと向かいました。 雪はわずかに苔の上にとどまっているだけ。 足はそのまま水路閣へ。 私はこの位置から水路閣を撮るのが…

冬の哲学の道にて。-鷺と冬鳥と若王子のワゴン猫たち-

「如月、雪の銀閣寺。」「淡雪の法然院」の続きです。 午前中は雪がまだ残っていた哲学の道も、 午後になると、すっかり雪は跡形もなく消えていました。 疏水の中をそろり、そろりと歩いて来るコサギさん。 時々、立ち止まって横にも注意を払います。 なにか…

淡雪の法然院。

「如月、雪の銀閣寺。」の続きです。 銀閣寺を後にして、次に立ち寄ったのは法然院でした。 法然院の山門に積もるは、粉砂糖を振りかけたような雪。 白砂壇も、片側のみ雪がのこっていました。 侘びを感じる風情。 とけたほうの白砂壇。描かれているのは、梅…

如月、雪の銀閣寺。

2月1日の朝、京都は再び雪が降りました。 11時頃、雪がやんだので、雪景色を撮りたくて出かけることにしました。 出かけたのは銀閣寺方面。 銀閣寺、臨済宗相国寺派慈照寺。総門です。 中門の屋根。 「東慈」とありました。 中門入ってすぐの庫裡。 砂の…

朝焼けのなかの川鵜@筑後川。

また少し時を遡り、1月の筑後川の写真です。 朝の7時過ぎ、筑後川沿いを散策していたら、 カワウの大群が飛んでいきました。 彼らは、どこからどこへ向かっているのでしょう。 V字飛行。 何気に等間隔。 こちらはカモさんカップル(だったはず、^-^;) 朝…

冬の植物園で出逢った鳥さんたち♪

前回のエントリー「春を見つけに♪-冬の植物園にて- 」の続きです。 今回は植物園で出逢った鳥さんたちのお話です。 どこからか、「ヒッヒィッヒィッ」と声がしたので探したら、 久しぶりにジョビ嬢(ジョウビタキ♀)に出逢いました。 ピンぼけで、おまけに同…

春を見つけに♪-冬の植物園にて-

本日のエントリーは、時を少し遡って立春の前、1月終わりの植物園です。 雨上がり、甘い香りが漂ってきました。 それは素心蝋梅(ソシンロウバイ)の香りでした。 落ちそうで落ちない、雨のしずく。 まるで蝋細工のような花びら。 子福桜(コブクザクラ)。…

立春、満月。

2月4日、立春の今日、 京都は久しぶりに青空が見え、穏やかなお天気となりました。 夕焼けも久しぶりに見た気がします。 帰り道、鴨川デルタのあたりで、 山の端がほんのり赤く明るくなっているに気づきました。 ほら、お月様の端っこが見えた♪ 木の梢が、…

吉田節分祭 -2015- 追儺式と梔子色の厄除けのお守り

植物園の記事、雪の京都の記事がまだ書けてないのですが、 ここはやっぱり「節分祭」のお話を先にしようと思います。 2月2日(月) 節分の前日は、午後6時から追儺式が行われるという話だったので、 5時過ぎに仕事を終えてから、吉田神社へと向かいまし…