風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年、鴨川で生まれたコ(鳥)たち。

8月も今日で終わりですね。 今日は1日雨が降っていて、すっかり涼しくなりました。 窓をあけていると、冷気に混じって、秋の虫の声が聞こえて来ます。 さて、そんな夏の終わり、 この夏に出逢ったこの夏生まれたであろう鳥たちの まだあげていなかった写真…

名残の夏の鴨川にて@四条大橋。

夏の終わり、朝の鴨川。 澄み渡った気持ちのいいお天気♪ ^-^ 川を渡って来る風もさわやかで、 なんとなく初秋の気配も漂います。 出雲の阿国も青空を見上げ、 夏の名残のように百日紅が咲いていました。 さあ、今日も一日がはじまるよ♪ この日、朝から出かけ…

祇園祭・後祭宵山④  -北観音山、南観音山、大船鉾編-

祇園祭後祭から早いもので、もうひと月が経ってしまいました。^-^; やっと、後祭宵山・北観音山、南観音山、大船鉾編を書きましたので、 どうぞご覧下さい。m(_ _)m 「北観音山」の祇園囃子の様子です。 これは動画のほうが雰囲気が伝わるので、 iPhoneで撮…

ツバメの巣立ち。(おまけの追記あり)

そろそろこの夏生まれたつばめたちは、南に帰る準備を始める頃だと思いますが、 その前に、今年生まれたつばめたちの様子をお伝えしたいと思います。 これはとある銀行の前、歩道のところにあったツバメの巣です。 この巣には、4羽のつばめのヒナがおりまし…

祇園祭・後祭宵山③  -役行者山・八幡山・屏風祭り編-  

8月も後半となり、急速に夏が衰えていく感じがする今日この頃です。 そんな晩夏にもうひと月も前になる祇園祭後祭・宵山の様子、 今さら…ですが、備忘録として書き留めておきたいと思います。 (いつも書くのが遅くてすみません…) というわけで「後祭・宵…

夏の名残の線香花火♪

少しご無沙汰してしまいました。 みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 京都は「五山の送り火」がおわり、 少し朝夕が涼しくなってまいりました。 それでも日中は33度、34度と残暑が続いております。 8月も後半に差し掛かり、 夏の思い出を語る頃とな…

京の七夕 2015 -鴨川を渡る風に吹かれて夕涼み-

祇園祭後祭宵山の記事がまだ全部書けていませんが、^-^;; 先に昨日行ってきた「京の七夕」の記事を挟みます。m(_ _)m 「京の七夕」の鴨川会場です。 三条大橋から北のエリア。 風鈴灯。 暗闇の中でぽうっと柔らかな光。 風に誘われて、チリンチリンと風鈴が…

祇園祭・後祭宵山 ② -休み山「鷹山」編- 犬みくじと生粽♪

気がつけば8月もなかば、もう「立秋」も過ぎました。^-^; 残暑お見舞い申し上げます。 みなさま、お元気でしょうか。 さて、本日も祇園祭・後祭宵山の様子です。 後祭・宵山の日に三条通を歩いていましたら、この提灯が目に留まりました。 はて?「鷹山」っ…

祇園祭・後祭宵山① -鯉山・黒主山編-

気がついたら8月に入って1週間が経とうとしています。 どんどん日にちが経つばかりで焦りますが、遅ればせながら、 祇園祭後祭宵山の様子をお伝えしたいと思います。 まずは「鯉山」です。 お会所の入り口は赤い提灯がかかっていました。 なかなか粋な提灯…

緑深い夏の貴船神社へ  -七夕笹飾り-

暑中お見舞い申し上げます。 酷暑が続きますね。 京都の本日の最高気温は39.1度でした。 もう体温をはるかに超える気温に、せっかくのお休みも 外に出る気もおこりません…。 そんなわけで、今日はおうちで大人しくブログ更新と相成りました。^-^; では、7月…