風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪の大文字と鴨川のユリカモメ♪

冬の青い空に、 白い大文字がよく映えます。 河原の雪はすっかりとけました。 お天気はよいけれど、ダイサギさん、水冷たそう。 1日あいただけで、月曜日の雪の風景とは全く違う景色。 川を眺めていたら、ふと白い鳥が2羽、飛んでいきました。 おや? 今、…

雪の鴨川から。

土曜日から降り始めた雪は、月曜日にもまだ残っていて、 「法」の字も、 「大」の字も、 白く雪化粧。 橋の南側はシャーベット状態で、 ベンチも白いお座布団敷いている。 お天気はコロコロとめまぐるしく移り変わり、 振り返って見上げれば、青空が見える。…

初冬の修学院離宮 -その2- 上離宮編

年末に師走の修学院離宮の下離宮と中離宮編の記事をあげて、 そのまま年越しになっていました。^-^; 今回は師走の修学院離宮の続き、上離宮編です。 上離宮は少し山手にあります。 十二月も後半でしたが、まだわずかに紅葉が残っていました。 この前の木々に…

初春の下鴨神社にて。-祭祀遺構と奈良殿神地-

お正月二日目、再びの下鴨神社です。 明るいお日様のもとでの大絵馬。 ちょっと影がうつって残念なので、 初詣の折の写真をかかげます。 酉の絵とともに書かれている文字がわかりますでしょうか。 「善因招善果」(善因は善果を招く) 善い行いをしていれば…

下鴨神社、初詣。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 大晦日、静寂な糺の森。 夜の下鴨神社はどこか違う世界のよう。 炎はバチバチと音をたてて、漆黒の空へと立ちのぼる。 午後11時、楼門はまだ閉まっている。 新しい年まであとわずか。 …