風の小径

写真で綴る季節のひとコマ 

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木屋町・高瀬川の桜🌸  -京都桜散歩2018-

今年の桜は本当に早いです。 高瀬川の桜がもう咲いているというので、 仕事帰りに高瀬川沿いを歩くことにしました。 一之舟入。 高瀬川沿い桜散歩は、まずここからスタート。 舟と桜。 この桜はまだ咲きかけ。 この桜の樹はほぼ満開。 御池通から。 桜並木が…

長徳寺おかめ桜と鴨川の寒彼岸桜🌸 -京都桜散歩2018-

出町柳・長徳寺のおかめ桜です。 これは3月14日に撮ったもの。 この日はいいお天気で、咲き始めたばかり。 青空が嬉しい。 次にこの横を通った時は雨降りでした。 桜はほぼ満開。 桜はまあるく束になって♪ 次の週の月曜日、この日もあいにくの雨。 満開が…

三条大橋の河津桜🌸 -京都桜散歩2018-

三条大橋たもとの河津桜です。 ソメイヨシノよりも一足先にこんにちは♪ 少しふっくらした感じ。 満開♪ そして淡いピンク色の桜 花の向こうは金色の時。 だから、少し西日に染まって。 川に向かって差し出すように咲いている。 さくら、さくら。 夕方の鴨川沿…

鴨川の水鳥たちと夕景。-カワアイサ-

昨日今日とぐっと暖かくなって、急に春らしい気候になってまいりました。 しだれ梅も あっという間に満開になりました。 雲ひとつないよいお天気。 川面にはプカプカと泳ぐコガモがいました。 夕方になると、薄雲が出てきました。 昼間、コガモがいたあたり…

光琳の梅、そして日本ラグビーの聖地「雑太社」 @ 下鴨神社

お天気がよかったので、そろそろ光琳の梅が咲いているのではないかと思い、 旧三井家下鴨別邸見学のあと、下鴨神社へと赴きました。 光琳の梅。 尾形光琳がこのあたりを描いたのが「紅白梅屏風」だったことから、 以来、この梅を「光琳の梅」と呼ぶのだそう…

旧三井家下鴨別邸へ。-2階・望楼3階特別公開-

下鴨神社の糺ノ森の南に「旧三井家下鴨別邸」があります。 もともとは三井北家(総領家)10代の三井八郎右衛門高棟(たかみね)が 隠居後の住処として三条木屋町に建てた建物だったそうです。 それを大正14年にこちらに移築されました。 その後、昭和24…

宵の梅 @北野天満宮 -梅苑ライトアップ-

北野天満宮の梅の記事が続いています、^-^; 今年から北野天満宮梅苑のライトアップがはじまったので、 この週末に行ってまいりました。 (というわけで、今回の記事はちゃんと今年の写真です。^-^;) 天神さんに到着したのは、ちょうどお日様が西の山に沈ん…